ベンディング・マシーン
今日はとあるオフィスに仕事に来ていたのだがおかしなことに気づいた。
別に新商品入れかえを行ったわけでもないのに、妙に売上金額が多いのである。
別に自分の懐に直接入るわけではないのだが、商売がうまく行っているようでなんとなく嬉しく思っていたのだが・・
普段目にしない10円を目にして、がっかりしたのであった。
なぜ?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
がっかりしたのは商売が上手くいっていた訳ではないことに気付いたからですか?
Yes です。
何の自販機かは重要ですか?
No です。
ギザ十を間違って使ってしまった人が取り出すために商品を買いまくってお釣りを出しまくった、とかですか?
No です。
機械のミスで10円を100円など変換して見積もりを多く換算してましたか?
No です。
ジュースの表示が「10円」になっていましたか?
Noです
普段見ない10円は外貨でしたか?
Noです。
今まではジュースの値段が100円だったのが消費増税で110円になり、今までは売上は100円玉ばかりだったのに10円玉も増えましたか?
Noです。
10円は硬貨の10円玉のことですか?
No です。
硬貨の量がおおくもうけたと思ったら自動販売機が十円玉の消化装置として使われていましたか?
No です。
目にした10円とは文字ですか?
YesNo 文字といえば文字ともいえますが・・
1円玉、もしくは5円玉は登場しますか?
No 登場しません
商売がうまくいっていないのは、カメオではなく自販機を設置している会社ですか?
No カメオが担当している自販機の売上 のことです。
10円は自販機の中にありましたか?
Yes 自販機の中?にあります。
10は液晶の数字 円は印刷されたものですか?
YesNo ですかね。
カメオは“自販機”自体を販売していますか?
No です。
別の自販機は登場しますか?
Yes 登場します。
現代日本が舞台ですか?
Yesです。
10は自動販売機の中の温度を表していますか?
Noです。
売り上げを計算して表示する液晶の画面がバグっていることに気づきましたか?
Noです。
カメオの自販機は100円均一、そのよきに110円均一の自販機があって、売れるのは当たり前ですか?
No です。 でもそれもまた別解としていい感じですね。(まあ、他社要因でも売上が上がれば喜ぶかもですが。
その自動販売機でものを購入した人達は騙されていますか?
Noです。
16 別の自販機は他社の自販機ですか?
No そっちもカメオの担当している自販機です。
売上金額が多いのは事実ですか?
Yes 3行目については事実です。(ミスり注意
オフィスで余った10円玉を消化しただけなので、来月は売上が落ちると思いましたか?
Noです。
間違えて、別の自販機を見ていましたか?
Noです。
利益も多くでていますか?
Yes 3行目については
もう片方の自販機の売り上げが落ちていたので、そちらの売り上げが隣に移っただけでトータルでは変わりませんか?
Yes どういうことでしょう?
自販機設置手数料を高くとられて利益は少ないですか?
Noです。
核心普段目にしない10円とは、もう片方の自販機の釣り銭切れのマークであり、そちらの売上が減って、釣り銭を出せる自販機の売上が上がったことに気付きましたか?
Yes 正解。
最近噂の自販機評価サイトでは、色々な自販機を0円〜100円までの点数で評価していて、カメオの自販機は10円と評価されていましたか?
No ですん。
核心もう片方が10円玉切れでお釣りが出せなくなったので販売が一時ストップして、その分隣の自販機の売り上げが伸びましたか?
Yes つ⑩
答え
今日はとあるオフィスに仕事に来ていたのだがおかしなことに気づいた。
別に新商品入れかえを行ったわけでもないのに、妙に売上金額が多いのである。
別に自分の懐に入るわけではないのだが、商売がうまく行っているようで
なんとなく嬉しく思いつつ、
同フロアの反対側休憩スペースにある自販機の作業に移ろうとした時・・
普段目にしない10円を目にした。
とは言え、見たことがないわけではない。
⑩・・・ 要するに10円玉釣り切れマークである。
ああ・・要するに、こっちが釣り切れで買えない人が多い分、向こうで代わりに買った人が多かっただけで・・
トータルではさして変わってないのね・・
そう気づいてがっかりしたのであった。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)