ウミガメのスープ

否・リスク

作者: Ratter

ここは剣と魔法の国。
俺は牛刀のようなでっけぇ刃物で魔物をぶった切ることを生業にしている男だ。

今日も今日とて、魔物をかっさばいてやろうと思っていたんだが・・
油断した・・
気がついた時にはもう眼前に魔物が。慌てて刃物を振り回したが

ブツッ・・
それまで肩としっかりつながっていた右腕が吹き飛び地面にゴトリと落ちる。

「大丈夫か」
そう声をかけてきた魔法使いに
「大丈夫だ・・これくらいで死にゃーしねーよ」
そう答え、眼前の魔物を睨みつける。

結局、その場はなんとか切り抜けることができたのだが
その後俺は王に呼びつけられることになった。

なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

俺の右腕が吹き飛びましたか?

No!です。

いいえ

吹き飛んだ右腕は義手でしたか?

Noです。

はい

俺は、人間ですか?

Yesです。まあ、ドワーフでもエルフでも構いませんが

いいえ

俺、魔法使い、王以外の登場人物はいますか?

No メインキャストはそれだけです。

はい

核心男は肉屋ですか?

Yes お見事w せっかくなのでまとめていただきましょうw

いいえ

王には褒められますか?

Noです

いいえ

死人は出ましたか?

No まあ、出てないんじゃないかな

いいえ

魔物と思ったらゴブリンみたいな顔の王でしたか?

Noです。

はい

かっさばいてやろうとした時も、刃物を使おうとしていましたか?

Yesです。

魔物は王のペットでしたか?

Nおです。

いいえ

俺は、俺でもなく魔法使いでもない、腕一本くらいじゃ死なないくらいのタフな他の仲間の腕を落としましたか?

Noです。

いいえ

右腕が義腕で、指紋が無い事を隠していたので連続殺人鬼だと言う事がバレましたか?

Noです。

いいえ

男は、仕入れた魔物をさばく際に魔物が暴れてしまい大き騒ぎになってしまった。そのため、王からのお叱りを受けた、ですか?

Noです。

いいえ

「料理人よ…お前の出した魔物の丸焼き、なんか腕一本なかったんだけどどういうことだ?お?」と王に怒られましたか?

Noです。

はい

核心5より、王様は、地面に落ちてバイ菌のついたお肉を食べさせたれてお腹お壊しましたか?

Yes お腹壊したってニュースはまだ聞きませんけどね~ 正解

いいえ

魔物のいた場所に肉片が飛び散り、赤く染まり、グロいことになったため王に「お前ちゃんと掃除しろよ」と怒られますか?

Noかな~

王は激怒した。地面に落ちてた蟲の死骸が料理に混入していたから。王には料理が分からぬ。王は一国の主である・・・ますか?

んー そこまでは 今回発生してないのかな?

はい

賞味期限切れの魔物肉を売ったり、床に落ちた肉が、そのまま作業ラインに載せられたりしましたか?

Yes そういうことですw どうにか「青くなった」って文も問題に埋めたかったんですけどねぇw

答え

ここは剣と魔法の国。
魔物たちが闊歩するファンタジーの世界だ。
・・とはいえ、まあ、人間ってのは目下のところ魔物は繁殖力のあるてていのよい食料
という扱いになっている。

とある、ミノタウルスの精肉工場
俺はそこで、魔法ベルトコンベアで延々と運ばれてくるミノタウロスを
牛刀のようなでっけぇ刃物で出荷しやすいように小分けにする精肉職人だ。

今日も今日とて、魔物をかっさばいてやろうと思っていたんだが・・
まあ、こうやって自己紹介をしているうちに、タイミングを逸してしまった。

ベルトコンベアで運ばれてくる牛肉?がすでに目の前まで来てしまっていた
慌てて牛刀包丁を振り回す。

ブツッ・・
まあ・・慌てたのが悪かったんだろうなぁ
乱暴に振り回した牛刀包丁がミノタウロス肉を飛ばしてしまい、
上等な肩ロース部位がゴトリ と地面に落ちてしまった。


きょうび、剣と魔法の国といっても衛生管理はうるさくなっている。
精肉工場に入る時だって、やれ風魔法エアダスターでホコリを飛ばし
消滅魔法イレースで無菌状態にして、白衣で身を包まないと入室することもできない・・

が・・この肩ロースがないと出荷ノルマ量に到達できない。
俺は何くわぬ顔で地面から肉を拾い上げ、ベルトコンベアに戻した。

「大丈夫か?」
同僚の魔法をつかえる精肉職人が声をかけてくる。
「大丈夫だ・・これくらいで死にゃーしねーよ。バイキンも栄養のうちだ」
そう答え、眼前、流れすぎていくミノタウロス肩ロースを睨み、見送った。

こうして、その日は出荷ノルマを満たすことができ、何も問題はなかった。

が後日、俺はファミマ国王ガーリック・チキンに呼び出しを食らった。
どうやら、王室は精肉工場に密偵を放っていたようで、オレのやったことがバレてしまったようなのだ。

こうして、俺は罰を受ける事になり、攻城は閉鎖されることになった。

なんだよ~~おまえらちょっと潔癖症すぎるんだって!!落ちたもん食ったってしにゃーしねーよ!!

終わり。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)