ウミガメのスープ

訳アリ物件

作者: 時野洋輔

七年前、殺人事件があったとされる洋館。
いまだに犯人は見つからず、事件は迷宮入りしてしまった。

当然、そんな場所に住みたいと言う人間は誰もおらず、不動産屋は訳アリ物件として破格の値段で売りに出した。
カメオはその物件を購入することにしたが、引っ越した数日後、カメオはその屋敷を解体して別の場所に引っ越した。

カメオが取った謎の行動の理由は?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

犯人はカメオですか7

Noです!

いいえ

カメオはその事件の証拠を消すために解体しましたか?

Noです!

カメオはもともとその物件を解体するつもりで、購入しましたか?

ある意味YESですが、Noの場合もあります!

はい

カメオはその洋館で何かを見つけましたか?

YES

はい

カメオの職業は重要ですか?

YES 重要です

いいえ

NO.4見付けた物は人力で持ち運び出来るものでしたか?

No

いいえ

カメオは七年前の事件の関係者ですか?

No 事件は噂で知っている程度です

いいえ

4 それは犯人の手によって故意に残されたものでしたか?

No ですね

はい

事件に関するものをみつけましたか

YESです

いいえ

カメオは不動産業者で、家ごと売却するのではなく、更地として売りに出したほうがいいと判断して、建物を解体しましたか?

Noです

いいえ

カメオが引っ越したのは自分の身の危険を感じたからですか?

Noです

いいえ

解体した屋敷をまた別の場所で組み立て直しますか?

No、組み立てなおしません

はい

9について、それは事件の重要な証拠品になりえますか?

YESですね、もしかしたら犯人も逮捕できるかもしれません

いいえ

不動産屋について掘り下げは必要ですか?

NOです 不動産屋どうでもいいです

いいえ

カメオの他に重要な登場人物はいますか?

NOですね

はい

カメオは屋敷を解体することで、見つけた何かを隠滅しましたか?

YES 隠滅しました

はい

カメオがその物件を購入した理由は重要ですか?

YES 重要です

屋敷の解体は、事件解決につながりますか?

つながりません、というかそのせいで迷宮入りになるかも

はい

9 屋敷の部品ですか?

YES……かな、屋敷の部品も含まれています(ミスリ注意

はい

9 男はそれを見つけるために屋敷を購入しましたか?

YESです、それを見つけるために購入しました

いいえ

重要キャラはカメオ、不動産屋だけですか?

Noですね、カメオと不動産屋だけではなく、カメオだけです

七年前の殺人事件以外に犯罪は関係しますか?

んー、カメオの証拠隠滅とかなら犯罪に関係していますがそれ以上の大犯罪はありませんね

仮に屋敷を解体せずに放置した場合、カメオは不利益を被りますか?

YES NO 可能性がわずかにあります

いいえ

カメオは犯人を特定しましたか?

No カメオは犯人が誰かなんて興味ありません

地下をみつけましたか

地下でも成立しますが、重要ではありません

七年前の殺人事件の殺害方法は関係ありますか?

殺害方法……凶器とか毒殺とかそういう殺害方法ならNOです

いいえ

カメオは屋敷の解体によって金銭的利益を得ましたか?

Noですね、解体に関しては利益はありません

いいえ

七年前の殺人事件の動機は重要ですか?

No 関係ありません

はい

5 20 カメオは仕事の一環としてそれを見つけようとしていましたか?

YES カメオの仕事に関係あります

いいえ

カメオは屋敷に隠されていた大金を見つけましたか?

Noですね

いいえ

屋敷はカメオが建てた物でしたか?

Noです

はい

問題文中7年前が3か月前とかでも成立しますか?

YES 成立するでしょうが、まぁ、3カ月前ならまだ警察が調べてるでしょうから、無理ですよね?

核心洋館に犯罪トリックがあると思い、推理小説家のカメオはそれをネタにしようとして洋館を買い取り、中をいろいろ調べて犯罪トリックが分かったので、それを自分の作品に使い、ネタをパクったことがバレないように洋館を解体しましたか?

QQSさん、かなり惜しいです! というかほぼ正解言い当ててる

いいえ

事件のてがかりとなるものが、たまたまカメオが見つけたがっていたものと関連してしまいましたか?

No たまたまではなく、関連していると知っていて探していました

いいえ

26 殺害現場の状況(血痕など)は関係がありますか?

No 血痕は関係ないですが、状況は関係ある

洋館には、殺人事件の痕跡が残されていましたか?

殺人事件の痕跡(血痕など)ならNoですが、証拠ならYES

答え

七年前に起こった殺人事件の一番の謎は、屋敷が完全な密室であったこと。
つまり、犯人と予想される容疑者の脱出方法だった。

その噂を聞いた有名マジシャンのカメオはその屋敷を徹底的に調べ上げ、とうとう屋敷からの脱出手段を突き止め、これは自分のマジックのネタに使えると思いました。

そして、そのトリックの元ネタがこの屋敷にあると気付かれないようにカメオは屋敷を解体した。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)