ウミガメのスープ

篭城するなら金をくれ

作者: 垂直思考2

100円、いや、10円でもいいから金が欲しいというカメオに、
隣に住むカメコは1000円札を渡した。

その結果、カメオの親族が死んでしまったという。なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

火事になっている家にカメオの親族が閉じ込められ、カメオはその家の鍵を持っていなかったので硬貨で開けたかったけれど、自分では持っていなかったのでカメコに硬貨をくれるように頼んだが、紙幣を渡されたので結局鍵を開けることができず親族は焼死しましたか?

YESNO!ほぼ正解…ですが火事ではないです。それと硬貨で鍵が開く場所とは?

1000円札以外であれば、カメオの親族は死にませんでしたか?

場合によっては死んでしまいます

死因は特定しないといけませんか?

おそらくNO

はい

カメオは硬化が欲しかったのでしょうか?

YES!

いいえ

カメオは公衆電話を使いたかったのですか?

NO

いいえ

カメコから1000円札を受け取ったカメオは、いったんはそれで満足して、それを使おうとしましたか?

NO

いいえ

カメオ家ではお札なんて見たこともなかったので、興奮で鼻血が止まらなくなり失血死しましたか?

NOww

いいえ

カメオに1000円を渡したせいでお金がなくなり、親族のカメコが死んでしまったのですか?

NO

カメオの子供が自動車に閉じ込められていたのを、硬貨で鍵を開けて助けたかったのに、千円札ではそれができず、子供が熱中症で死んでしまったのでしょうか。

それでも成立しますね、良質にします

はい

核心親族がトイレから出てこないので、硬貨をつかってトイレのドアを開けたかったが、硬貨をもらえなかったので開けられず、親族は死んでしまいましたか?

YES正解とします

超高温の夏の車内に閉じ込められたカメオの子供。硬貨なら袋に入れて窓ガラスを割って中に入れるが、お札なのでファッサァ…となるだけでしたか?

それでも成立しますね、良質にします

答え

夏休み。今日は夜まで親が帰ってこないため、兄弟3人でお留守番。
長男カメオは3人分の昼ご飯を買いに行った。

家に着くと、まだ4才になったばかりのカメキがいない。
次男のカメタに聞くと、喧嘩した際、トイレに閉じ込めてしまったらしい。

まずい!カメキはまだ、内側から鍵が開けられるほど背が高くない。

すぐにトイレの鍵を開けようとしたが、先程小銭は使いきってしまった。
カメオは隣の家のカメコおばさんに借りようとしたのだが硬貨がもらえず、
灼熱の中、閉じ込められたままのカメキは死んでしまった。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)