ウミガメのスープ

君が笑ってくれるなら

作者: キューマル式

みすぼらしい恰好の少女は震え、カランという音に母は満足そうに頷いた。

状況を説明してください。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

乞食は関係ありますか?

Yes!!

母は少女を一人で立たせてお金をもらえるようにしますか?

『一人で立たせて』というのがよく分かりませんが……お金をもらえるようにするはYes

はい

本物の乞食ですか?

Yes

はい

文中の少女と母が親子ですか?

Yes 本当の親子です

はい

母は少女を嫌っていますか?

Yes 恐らくいい気持ちはもっていないでしょう

いいえ

少女は本物の乞食ですか?

No

はい

母は本物の乞食ですか?

Yes!!

はい

自分より少女の方が同情されやすいので少女にみすぼらしい格好をさせてますか?

Yes!! ほぼ正解ですのでまとめてください

はい

少女と母以外の登場人物はいますか?

Yes ですがあまり関係はないです

少女は母が乞食であると知っていますか?

恐らくNoですが、とくに関係はありません

いいえ

少女は有名人ですか?

No

はい

核心乞食の母は自分でするより少女の方が同情されるので少女にみすぼらしい格好させ狙い通りお金を稼ぐ少女を見て満足してますか?

Yes!! 正解です

答え

「お願いです、お金恵んでください……」

年端もいかない少女がみすぼらしい恰好で寒空の下で寒さに震えながら訴える。
そのあまりにも同情を誘う姿に、道行く人は次々に彼女の前に置かれた缶にお金を恵んでいく。
硬貨が投げ込まれ、カランという小気味のいい音が響いた。
それを少し離れたところで見ていた少女の母は満足そうに頷く。

「やっぱり子供を使うと実入りがいいねぇ」

実はこの物乞いの母は通行人の同情を引くために、わざと娘にみすぼらしい恰好をさせて寒空の下に放り出して物乞いをさせていたのだ。
子供なら大人よりも同情を集め易いという打算の結果である。
しかしそのことで彼女を非難したとしても、きっと彼女は胸を張ってこう言うだろう。

「同情するなら金をくれ!!」



要約:
物乞いの母に強要され、わざと同情を引くようなみすぼらしい姿で少女は物乞いをしている。


色々な国家で実際にある風景です。
実際にはもっとヤバく、ところによっては同情を引くためだけに子供の手足を切り落としたりすることもあるそうで……。

題名は中島みゆきさんの歌「空と君のあいだに」の一節から。
この曲は『家なき子』の主題歌でした。
『家なき子』の「同情するなら金をくれ!」というセリフは今でも忘れられないインパクトがあります。

そのあたりと色んな国のストリートチルドレン問題が元ネタでした。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)