男は死んだ。メロスは激怒した。
男は死んだ。何故?
メロスは激怒した。何故?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
王がセリヌンティウスを殺したからですか?
YesNo
親友が死にましたか?
Yes!
原作通り、かの邪智暴虐の王の悪逆非道な行いを耳にしたからですか?
YesNo メロスにとっては悪逆非道でした
「おい俺!セリヌンティウスがピンチなのに余裕ぶっこいてラテシンやってる場合じゃねーだろ!」ですか?
No
問題文二文目の男が死んだこととメロスが激怒したことは関係がありますか?
Yes!
別解が多すぎて参加者のメロスが激怒しましたか?
no
メロスは人を殺しましたか?
no
かの邪智暴虐の王が悪逆非道な行いをラテシンの問題にして出題したからですか?
YesNo
メロスには政治がわからぬますか?
yesno 原作では分からないようです
メロス「こんな、余りにもあいまいな、ウミガメのスープとしては余りにも不出来な問題を出すんじゃねえよ。刃を向けるぞ!」ますか?
no
メロスは人間の男ですか?
yes
メロスの大事な友人であるセリヌンティウスがウミガメのスープの題材として使われ、その中で殺されたからですか?
No ですが惜しい!
メロスは親友が死んだ理由を王に問いかけられましたか?
no
メロス「勝手にラテシンの問題で親友殺すんじゃねえよ!」ますか?
No ですが非常に惜しい!
メロスは約束を守り、友を救うため走った。そして日が暮れる前に友のもとへたどり着いた。しかし友は死んでいた。何故… メロスは激怒した。 ますか?
no
「セリヌンテウスは死んだ、何故かわかるか?お前が遅刻したからだ」といわれて激怒しましたか?
no
ラテシンで、ディオニウスがメロスに出した問題が「男は死んだ なぜ?」で、つまらない答えだったのでメロスが激怒しましたか?
no
男はセリヌンティウスですか?
Yes!!
メロス「司法解剖なう(#^ω^)」ますか?
no
一行目はメロスが本文一つ目の問を掛けられたということですか?
yes
メロスは死んでしまいましたか?
no
メロス自体が問題で殺されたからですか?
no
セリヌンティウスはウミガメ問題の中で死にましたか?
no
メロスはラテシンしてますか?
no 激怒しました。
メロスがふたたび激怒して2周目に入ったからですか?
no
激怒したのは王に対してですか?
Yes!
王は約束事をしていたが守る気はさらさらありませんでしたか?
no
二行目を問いかけたのは王ですか?
Yes! (男は の文ですね)
ウミガメ問題にするために王がセリヌンティウスを殺したからですか?
yesno! 可能性はありますが…
26 激怒したのは「王がセリヌンティウスを殺したこと」に対してですか?
No!
王がラテシンで問題を出して、それを見てセリヌンティウスが殺されたことに気付いたからですか?
No! 順序逆でちょっと違う!
王が「男は死んだ なぜ?」問題を作るためにわざわざセリヌンティウスを殺したからですか?
yesno 可能性はありますが…
王「私は約束通りセリヌンティウスとやらを殺しただけなのに、このメロスとかいう若造が激怒しておる。何故?」ますか?
no
メロス、セリヌンティウス、王の他に重要な登場人物は存在しますか?
no
かの邪智暴虐の王を覗かなければならぬと決意しましたか?
yes したでしょう
「男は死んだ。何故?」は王が出題した新形式の問題で、激怒することがFA条件でしたか?
no
核心セリヌンティウスが死んだのを王が面白がってラテシンに投稿しましたか?
Yes! 正解です!
メロスが時間に間に合わずセリヌンティウスは殺され、王がそれをウミガメのスープ(水平思考問題の方)のネタにしたからですか?
no
35 メロスは王のたくましい肉体に興味津々ですか?
i dont know
メロスが間に合わなくてセリヌンティウスが殺された、まあここまではメロスは自分にも非があるので許しました。だけどそれを問題にして遊んでる事に怒りましたか?
no
王は質問文1行目の「男」ですか?
no
35 王にメロメロっすか?
i dont know
セリヌンティウスが死んだのは何故?と王に聞かれてメロスは自分のせいだと答えさせられる屈辱を受けたからですか?
no! でも前半が!
ラテシンますか?
yes!
カニバリますか?
yesno! セリヌンティウスについてなら、分かりません
セリヌンティウスはカニバられますか?
yesno!
核心セリヌンティウスが死んだ理由は王も知りませんか?
Yes!死因は今もって不明です!
セリヌンティウスはメロスの飼ってたハムスターですか?
no
答え
唯一の竹馬の友であった。しめやかに葬式が執り行われた。
死因は不明だった。誰一人として分からなかった。
王国ではラテシンが流行していたが、そんなことはメロスにはどうでもよかった。
メロスはこの世に絶望し、引きこもっていた。そんなある日、妹が訪ねてきた。
彼女は目に涙を浮かべていた。妹に促され、メロスは広場に向かった。
そこで目にしたお触れに、メロスは衝撃を受けた。
セリヌンティウスは死んだ。何故?
竹馬の友の死は、ラテシン問題に利用されていた。
王国の民は褒美をもらうため、盛んに死の真相を議論していた。
友人の死が、弄ばれていた。
メロスは激怒した。
必ず、かの冷酷非道の王を取り除かねばならぬと決意した。
【解答】友人の死をラテシン問題に利用されたから。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)