ウミガメのスープ

近づいて見ないから

作者: 霧音

霧音は二人の男(霧崎と黒霧)にある仕事を頼んだ。 面倒なことを頼んだため、途中で様子を見てみたところ、二人の作業する速度はほとんど変わらないように見えた。

後日 頼んだ仕事を終わらせた二人に「どれくらいの時間かかった?」と聞いたところ、黒霧は霧崎の倍近い時間を使っていた。

一体何故だろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

ふたりには同じ仕事を同じ量頼みましたか?

Yes 同じ仕事量でした

いいえ

作業する速度は変わらないけど、黒霧はあいだに休憩を挟んだり違う仕事をしたりしましたか?

No 霧音の質問に対し 休憩や別の作業の時間は二人とも含まれていません

はい

ある仕事の特定は必要ですか?

Yes 完全な特定は必要ありませんが、あるところまでは

いいえ

最終的には黒霧の仕事のできの方が、優れていましたか?

No 特に大きな違いはみられませんでした

はい

ある仕事はパソコンを使ったデスクワークですか?

Yes!そのとおりです!

いいえ

黒霧のパソコンに問題はありましたか?

No どちらのパソコンも同じものだと思って大丈夫です

いいえ

二人の体調、調子などは関係ありますか?

No 関係しません

プログラミングですか?

おそらくNo? その面には詳しくないので成立するかわかりません...

はい

霧崎と黒霧は同じくらいのスキルをもっていますか?

Yes 基本的な能力は同じです

いいえ

この物語において性別は重要ですか?

No 別に女性でも構いません

いいえ

ふたりは同じくらいの速度で同じくらいのペースで仕事を行っていましたか?

No だけど近づいてます

はい

二人とも日本語の作業だったのでしょうか?

Yes 言語は変わりません

はい

核心ローマ字入力とかな入力ですか?

Yes ナイスプレイです!

いいえ

11より 黒霧はコピーペーストで済むような作業もわざわざ全て手入力で行なっていましたか?

No 作業方法は変わりません

いいえ

写真加工は関係ありますか?

No 画像は使いませんでした

いいえ

霧崎と黒霧は二人共同じくらいの仕事量のデスクワークをしていたけれど、霧崎は両手、黒霧は片手でタイピングしたので、黒霧は倍近く時間がかかりましたか?

No ですが個人的に好きです

答え

二人に頼んだ仕事はアナログの文字をパソコンで打ち直すものだった。
黒霧は普通のローマ字入力を利用していたが、霧崎はかな入力を利用していたのだ。
霧音はパソコン画面ではなくキーボードを見ていた為、速度は同じに見えたが
字際はほとんどのひらがな1文字に2~3文字を使う分 黒霧は時間がかかったのだ。

— 離脱します 質問を置いてくれれば夜(7時過ぎごろ)答えます

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)