ウミガメのスープ

役名:ヴァンパイア

作者: YOUSUN

テレビの企画で無人島に泊まっていた芸能人のカメオは、
テントから出て浜辺で朝日を浴びた瞬間、自分が死んでしまうのではないかと思った。

撮影スタッフによって身の安全は確保されていたのだが、
一体何故?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

カメオは人間ですか?

YES

テントから出た時点でまだ朝日が出ていなくても成立しますか?

その後昇るならYES

カメオの勘違いではなく、実際にカメオにはその時に死ぬ可能性がありましたか?

YESNO 勘違いではありませんが・・・

いいえ

「朝日」とは、特殊レーザー兵器のコードネームですか?

NO 太陽です

いいえ

テントに細工されていましたか?

NO ごく普通のテントで成立します

いいえ

無人島の状況は関係ありますか?

NO

いいえ

カメオは浜辺が東に面しているとは思っていませんでしたか?

NO ですが方角は重要!

浜辺であることは重要ですか?

YESNO 朝日が見える場所なら浜辺でなくても成立します

いいえ

撮影スタッフがあんぜんを確ほしていなかったら死んでいた可能性がありますか?

NO そもそも・・・

いいえ

朝日が直接的な死因になりますか?

NO!

はい

カメオが死ぬかもと思ったとき、浜辺に一人で立っているとして成立しますか?

YES

いいえ

カメオは日にあたると死ぬ体質でしたか?

NO カメオは普通の人間であり、持病などはありませんでした

はい

カメオは北枕で寝ていましたか?

YES!! まとめてください

いいえ

カメオが死ぬかと思った理由は自然環境が関係しますか?

NO?

いいえ

安全の確保の仕方に問題がありましたか?

NO

はい

核心カメオは迷信を信じやすい性格で北枕すると死ぬと思うような人間ですか?

YES!!! 正解です!

はい

核心縁起かつぎのカメオは、朝日を見て東がどちらだなのかを知り、テント内でゆうべ北枕で寝ていたことを知って恐怖しましたか?

YES!!! 正解です!

はい

核心13 目が覚めて横を向いたら朝日が出ていたことから自分が北枕で寝ていた事に気づき、縁起が悪いことをしたので死ぬのではないかと考えましたか?

YES!!! 正解です!

はい

13素晴らしかったなあ 正解でなくとも大好きだと思いました

はいw16でまかろんさんがまとめていなければ13にも正解つけるつもりでした!

答え

カメオは異常なほどに縁起を担ぎたがる人間だった。

その日、ラテシン島の砂浜にテントを張ってその中で眠りについたカメオは、
翌朝テントから出て朝日を浴びた瞬間、あることに気づいた。
ついさっきまでカメオは仰向けに寝ていたのだが、その体勢での体の左側が、今眺めている太陽の方向に当たるのだ。
太陽が昇るのは東の方角、よってカメオが寝ているとき頭を向けていた方角は北ということになる。

無人島に泊まるという初めての経験で気が回っていなかったためだろう。
産まれて以来ずっと避けてきた北枕でうっかり寝てしまったカメオは、
これから自分の身に降りかかるであろう不幸を想像し、死の恐怖に震えた。

【要約】
朝日の方向から自分が北枕で寝ていたことに気づき、
不幸なことが起こって死んでしまうのではないかと思った。

— わーい

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)