20の扉

考えている回文3

作者: るべえる

私(るべえる)が今、考えている回文を当ててください。

またしょーもない回文を思いついたのだろうと思っているそこのあなた!

今回は違いますぞ!(フラグ)

さて、上記のようなことを言いましたが2と同じく、そのままでは意味が通らない回文がFAとなっております。(小声)

ただーし!(声量UP)今回も余計なものを取り除くと意味のある回文になります!

その余計なものとは・・・海で取れる食材!

さあ!この渾身の回文を当ててみるが良い!(フラグ2)

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

まさかまた...ラテシンますか?

(Yes!Yes!Yes! またなのです!)

ラテシンキャラクター名は含まれますか?

(no no no すまんねライナー君、色々考えたが君の名前で回文は作れなかったよ。他のキャラはまだ考えていません、そのうち・・・?)

ヒントは魚名ですか?(貝類、たこ、いか、海藻なし)

(No!No!No! ちなみに私はマグロ大好きです)

ヒントは水産動物類ですか?(貝類、海藻類除く)

(それだとNo!No!No! 関係ないですが花粉症辛いです、はい)

ヒントは貝類ですか?

(No!No!No! ですが・・・)

ラテシンユーザー名は含まれますか?

(Yes!Yes!Yes! さて、一体誰でしょうか)

含まれるユーザー名は「あさり」ですか?

(Yes!Yes!Yes! 出来れば本人に来て頂きたかった・・・、多忙だったようなので仕方ないですね)

回文には「あさりさあ」もしくは「りさあさり」という文字列が含まれますか?

(5文字連続でという意味ならNo! 何かしらが間にあります)

「あさり〇〇りあさ」という文字列が含まれますか?(前後に文字がある場合も含む)

(Yes!Yes!Yes! さてそろそろ私がしたいことが分かってきた方もいるのではないでしょうか・・・)

「あさり〇〇りさあ」という文字列の前後に文字はありますか?

(No!No!No! 一応言っておきますと○○の部分が二文字だとは限りません。

「あさり」と「りさあ」の間に入る文字数はひらがなで四文字以内ですか?

(no no no ですが4に近い数です)

「あさり」と「りさあ」の間に入る文字数はひらがなで五文字以内ですか?

(Yes!Yes!Yes! 五文字です、この露骨な誘導である)

ヒントの海藻類の名前は3文字ですか?

(no no no 磯野家の次女は関係ありません)

ヒントの海藻類は海苔ですか?

(Yes!Yes!Yes! 今のあさりさんと言えば・・・)

全体の文字列は「あさりりの○のりりさあ」or「あさりの○○○のりさあ」のどちらかですか?

(Yes!Yes!Yes! 後者ですね)

核心FAは「あさりのへやへのりさあ」ですか?

(YES!YES!YES! 正解です!)

答え

答 あさりのへやへのりさあ

余計な「のり」を取り除くと・・・あさりのへやへさあ、つまり・・・

あさりの部屋へ、さあ!!!

となります。

(強引?いやいやこれが回文というものです、うむ)

ということで「あさりの部屋」の宣伝でした。(ルームキー:貝の中)

アサリも海で取れるのでそこから連想してもらえたらこちらの狙い通り。

同期のあさりさんが素晴らしい企画をしているのでせめてこれくらいは、と思った次第。

皆であさりの部屋を盛り上げましょう!

(自主的な宣伝です。)

追記(五つめの質問後記述)
この問題、そもそもあさりの部屋を知らないと解けないということを失念しておりました・・・。
(第一回が3月5日なのでそれ以降に登録した方、後は普通に知らなかった方など)
ただ、問題文の方にそれを臭わすヒントをこれ以上入れると知っている方がすぐに解いてしまい、知らない人は?となるでしょう。
それは宣伝問題としてどうかと思い、その点を踏まえた上でヒントなどを調節しました。
(あまり意味が無かったかもしれませんが・・・)
あさりの部屋を知らなくて参加してくださった人には申し訳ないと思っております。
この機会にぜひ覗いてみてくださいね。

— 考えている○○シリーズ 7 「あさりの部屋へ、さあ!」

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)