新ジャンル

卓上ゲームアレンジ!キャットアンドチョコレート風

作者: まっしろ

皆様、キャットアンドチョコレートというゲームはご存じでしょうか?(詳しくはGoogle先生にお願いします(笑))

今回はそれをアレンジしたいと思います。
ルールは以下の通りです。

皆様のこぞっての参加、お待ちしております!

ルール:
参加人数は4人です。先着制なので、僅差でも遅れてしまった方は参加できません。ご了承ください……。

参加申し込みの方法は、コメント欄に匿名で参加する旨をお書きください。参加を認めた方は私から『海亀チーム』か『陸亀チーム』のどちらかを指定されます。
どちらに所属しているかをしっかり覚えておいて、後のカミングアウトまで誰にも言わないでください。(贔屓を防ぐため)

四人の参加が決定したら、今度は名前を公開して参加しています宣言をしてください。その宣言を早く行ってくださった方から順番に、最初のターンに皆様が使える三つの持ち物、トラブル、そして使う持ち物の個数が指定されます。

四人にトラブルや使用道具等を伝え終えると、ゲームスタートです。名前公開の参加宣言を早く済ませた順にターンを進めていきます。

ご自分のターンが始まれば、質問に『その持ち物でトラブルをいかにして解決するか』を記していただきます。それを私、そして他の参加者の四人と共に、トラブルを解決できているか否かを審査します。審査をする際は、チャット欄に○か×でお書きください。
そして結果が出れば、それを次の使用道具等と合わせて回答のところに記させていただきます。

こうして一人四ターンずつ行い、質問17~20はご自分の所属チームのカミングアウトに使ってください。
合計○数の多いチームが勝利となります。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

「助け合い」ほかの人のカバンを持ってきてしまったのは災害が起こって停電したためなので、ライターをつけてカバンの持ち主を探し、その人とお茶を分け合って災害を乗り切ります。

今回は残念ながら×とさせていただきます……。 まりむうさんの次の条件はこちら! 道具:祝儀、ペン、会員証(ICチップ入り)  トラブル:友人が目の前でお腹が痛そうにしている!  道具の使用個数:1個

「神学論争」 オルガンで賛美歌を演奏することにより怪しい宗教家が驚き口を閉じる。 その隙にタイヤを指して車輪伝説を語り、場の主導権を得る。 とどめに割り箸を割って十字架を作り自らが敬虔なキリスト教徒であるアピールをすることにより怪しい宗教家は退散するだろう。

今回は○です! ダ胃ソンさんの次の条件はこちら! 道具:デスクトップ、ペン、割り箸 トラブル:ノー勉でテスト当日を迎えた!でも点は取りたい! 道具の使用個数:2個

「偽造工作」 ペンで自宅の表札を「民家Café,ウミガメ」にして 彼女に「あれ?ここ八重歯君の家じゃない。カフェもやってたの?」 「まぁ、ちょっとした副業、的な?でも今日は貸し切りにしたよ^^」 でそのままお家デート(*^。^*)

今回は○です! 八重歯さんの次の条件はこちら! 道具:お茶、デスクトップ、猫 トラブル:間違えて電車で隣に座っていた人の鞄を持ってきてしまった! 道具の使用個数:2個

お題:デートに行きたいが、おすすめスポットを知らない! 「丸投げ」 ネットでおすすめスポットを検索!が、自分は碌にPCを扱えないので、 「なーなー。ネットってそういうの調べられるんだろ?調べてくれよ!」 と、パソコン得意な同僚に付きまとい、昼休みに事務所のデスクトップで調べて貰います。

今回は○です! 道具:イス、割り箸、わさび トラブル:カツアゲされ、金を取られそうだ! 道具の使用個数:1個

鍼灸師の私はペンを使用して鍼のように腹痛に聞くツボを刺激することで友人の腹痛を和らげます。

今回は○です! まりむうさんの次の条件はこちら! 道具:同僚、わさび、タイヤ トラブル:飼っている犬が腹を空かせている! 道具の使用個数:2個

トラブル:ノー勉だけど点は取りたい 「カンニング」 高校に着いた私はまず、食堂に割り箸を貰いに行った。 何故なら、未使用の割り箸は白い包み紙(「おてもと」と書いてあるようなもの)のなかにあるからだ。 あの包み紙の幅はカンニングペーパーに丁度良いのだ。 包み紙に答えや解き方(数学なら公式、歴史なら年号など)を読める範囲でできる限り小さく並べ、キャップつきのペンのキャップの内側に丸めて仕込む。 これでカンニングペーパーの出来上がり。 あとは、ばれないように読むだけ。

今回は○です! ダ胃ソンさんの次の条件はこちら! 道具:割り箸、同僚、パレット トラブル:飼っている犬が腹を空かせている! 道具の使用個数:3個

「迷惑上等」 電車のドアにペットボトルのお茶をぶつけて、むりやりドアを開かせる。 その後、鞄の持ち主さんにデスクトップ(画面)を見せて 「これを良く見てみてくれませんか!?」 「?何も映っていないようだが・・・」とやって気をそらして鞄をそっと交換する。

今回は残念ながら×とさせていただきます……。 八重歯さんの次の条件はこちら! 道具:割り箸、オルガン、キャンデー トラブル:カツアゲされ、金を取られそうだ! 道具の使用個数:3個

トラブル:カツアゲされ、金を取られそうだ!

今回は残念ながら×とさせていただきます……。 佐山さんの次の条件はこちら! 道具:お茶、デスクトップ、パレット トラブル:隣の家で子供がやかましく騒いでいる! 道具の使用個数:2個

飼っている犬がお腹を空かせていることに気づいた私は、すぐに車(タイヤ使用)で同僚の家まで向かい、同僚の家の余っているペットフードをもらって帰宅後犬にあげます。

今回は残念ながら×とさせていただきます……。 最後のまりむうさんの条件はこちら! 道具:わさび、マグカップ、祝儀 トラブル:銀行員のあなたに強盗がナイフを突きつけている! 道具の使用個数:2個

「間に合わせ」 同僚からもらったばかりの子犬が腹を空かせている。 一緒に餌を貰い忘れていたのだ。 ペットショップは閉まっている時間なので同僚に餌を持って来てもらうことにした。 しかし同僚が持ってきたのは袋に入った餌だけ。 一人暮らしでいつもコンビニ弁当で済ませ、そのごみも今日捨ててしまったばかりだ。 仕方がないので趣味の水彩画に使うパレットに盛った。 が、皿が変わって餌に気づかないようで子犬はただ鳴いているだけ。 コンビニ弁当の割り箸でパレットを叩き、呼ぶとようやく子犬は餌を食べ始めた。

今回は○です! ダ胃ソンさんの最後の条件はこちら! 大分被っていて申し訳ないです……! 道具:パレット、同僚、キャンデー トラブル:飼っている犬が腹を空かせている! 道具の使用個数:3個

「3ヒットコンボ!」 まずは舐めかけのキャンデーを投げキラキラで目をそらす。そこでたまたまその場にあったオルガンにチンピラの頭をたたきつける。素早く割りばしで目つぶし。逃げる。 無敵。 完全無欠。 調子乗りすぎ。

今回は○です!全会一致! 八重歯さんの最後の条件はこちら! 道具:ペン、偽物の名画、同僚 トラブル:今にも溺れそうな人がいる! 道具の使用個数:1個

「職業病」

今回は○です!全会一致! 佐山さんの最後の条件はこちら! 道具:キャンデー、ライター、マグカップ トラブル:スープが冷めてしまった!温めて飲みたい! 道具の使用個数:1個

「わさび攻撃」同僚の結婚式のために用意していたご祝儀を銀行のお金の代わりに渡します。そして犯人がぬか喜びしている間に昼食のコンビニ弁当についていたわさびを、犯人の鼻に突っ込みます。

今回は残念ながら×とさせていただきます……。 まりむうさん、お疲れさまでした!

「よう」 入ってきたのは同僚。 太りすぎても痩せすぎてもいない。 「悪いな。今はお茶菓子すら無いんだ」 「ポチも『腹減った』って鳴いてるじゃねえか。この間のウミガメのスープで金使い果たしたか」 「そんなとこだ。もう少しで同じ物が手に入るがな。今あるのは飴くらいだ。舐めて待ってろ」 しばらくすると、同僚は寝息を立て始める。睡眠薬が効いてきた。 グサッ 可食部以外も大体何かに使えるがどうしても使えない爪や歯等は折り畳みパレットに入れて捨てる。 ちょっとやそっとじゃ開かないし、赤い液体がついていても誰も不思議に思わない。 さあ、久々の飯だ。ポチももう限界だろう。

今回は○です! ダ胃ソンさん、お疲れさまでした!

「至極当然」 泳げる同僚に助けてもらう。以上。!

今回は○です! 八重歯さん、お疲れさまでした!

「東芝の栄光」 目の前に並ぶ冷え切った晩飯。 カレーライスの皿は普通にレンジで温めるが、木製の汁椀をレンジにかける訳には行かない。 少し悩んだ後、陶製の『マグカップ』にスープを移し替えた上で電子レンジに突っ込みます。 カレーライスにはコーンスープ(カボチャのポタージュは可)。

今回は○です!全会一致! 佐山さん、お疲れさまでした! それではカミングアウトのお時間です!

陸ガメチームでした。陸ガメチームの同じ方、足を引っ張りすぎて申し訳ございませんでした!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました! 陸亀チーム:+1 現時点1ポイント

核心私ダ胃ソンは海亀チームで御座いました

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました! 海亀チーム:+4 現時点4ポイント

私八重歯は陸ガメチームでした!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました! 陸亀チーム:+3 総合得点4ポイント

核心第四の名無しこと佐山は海亀チームでした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました! 海亀チーム:+3 総合得点7ポイント 結果、4:7で 海亀チームの勝ちでございます!

答え

さて、今回勝ったのは!

海亀チーム でした!
おめでとうございます!

ちなみに、今回は自分で作った道具、トラブル一覧から乱数ソフトで組み合わせを選んでおりました。最後に私の感想をのせてお開きとさせていただきます。

1.道具:シンセサイザー、ライター、お茶
 トラブル:間違えて電車で隣に座っていた人の鞄を持ってきてしまった!
 道具の使用個数:2個

事前一言コメント:正直、私なら諦めるレベルで難しい(汗)
事後一言コメント:残念ながら×になってしまいましたが、センスを感じました(*´∇`*)

2.道具:タイヤ、オルガン、割り箸
 トラブル:頼んでもいないのに怪しい宗教家の説法が始まってしまった!
 道具の使用個数:3個

事前一言コメント:オルガンで騒音をたてるとか、割り箸で目潰し攻撃するとか、単体ならまだなんとかなるのですが、三つ全部は厳しいところが……
事後一言コメント:結果的に私の無知が暴露されてしまった(泣)

3.道具:イス、マグカップ、ペン
 トラブル:デートに行きたいが、おすすめスポットを知らない!
 道具の使用個数:1個

 事前一言コメント:うわ……。これはもう乱数を恨むしかありませんね(泣)
 事後一言コメント:意外性と魅力がピカ一!最早これは才能ですな(o^∀^o)

4.道具:デスクトップ、オルガン、同僚
 トラブル:デートに行きたいが、おすすめスポットを知らない!
 道具の使用個数:2個

 事前一言コメント:同僚の使い方で、その方の人間性がわかる……!?
 事後一言コメント:付きまとわれるだけで命は取られなかった!(笑)

5.道具:祝儀、ペン、会員証(ICチップ入り)
 トラブル:友人が目の前でお腹が痛そうにしている!
 道具の使用個数:1個

 事前一言コメント:「会員証」で会員制の診察室へ行く!とかいう回答を思い付いてしまった……(汗)
 事後一言コメント:気持ちいいほどスッパリ解決!その才能がほしい。

6.道具:デスクトップ、ペン、割り箸
 トラブル:ノー勉でテスト当日を迎えた!でも点は取りたい!
 道具の使用個数:2個

 事前一言コメント:ペンは確定枠の可能性が高そうですね。あとひとつをどうする!?
 事後一言コメント:見たものを驚嘆させるナイスな切り口による回答!グレートでした!

7.道具:お茶、デスクトップ、猫
 トラブル:間違えて電車で隣に座っていた人の鞄を持ってきてしまった!
 道具の使用個数:2個

 事前一言コメント:デスクトップPCとか誰のを使うんだろう……(笑)
 事後一言コメント:猫をつかうとなればグロ不可避な気がするので、これでよかった……?

8.道具:イス、割り箸、わさび
 トラブル:カツアゲされ、金を取られそうだ!
 道具の使用個数:1個

 事前一言コメント:わさびで攻撃する以外思い浮かばない……(汗)
 事後一言コメント:反撃しない辺り、ラテシンの皆様は優しいのですねェ(*´∇`)、と改めて感じました。

9.道具:同僚、わさび、タイヤ
 トラブル:飼っている犬が腹を空かせている!
 道具の使用個数:2個

 事前一言コメント:同僚よ、どうかご無事で……!(笑)
 事後一言コメント:『中古車』さえ出ていれば多少変わったかも……(?)

10.道具:割り箸、同僚、パレット
  トラブル:飼っている犬が腹を空かせている!
  道具の使用個数:3個

  事前一言コメント:ほぼ同じになってしまった……(汗)パレットの働きに注目したいですね。
  事後一言コメント:餌の皿、なるほど!お見事な使い方でした。

11.道具:割り箸、オルガン、キャンデー
  トラブル:カツアゲされ、金を取られそうだ!
  道具の使用個数:3個

  事前一言コメント:何故オルガンがあるような所でカツアゲなんてするのか(笑)。そして飴とムチならぬ飴と割り箸!どう使われるのか!?
  事後一言コメント:今回初のアグレッシブな回答に笑いこけてしまいました(笑)

12.道具:お茶、デスクトップ、パレット
  トラブル:隣の家で子供がやかましく騒いでいる!
  道具の使用個数:2個

  事前一言コメント:使えそうで使えないこの組み合わせをどう使いこなすのでしょうか!?
  事後一言コメント:佐山さんの優しさがしみる回答でした!グレート!

13.道具:わさび、マグカップ、祝儀
  トラブル:銀行員のあなたに強盗がナイフを突きつけている!
  道具の使用個数:2個

  事前一言コメント:わさびが常連化してきている(汗)。
  事後一言コメント:祝儀じゃ金が足りない……確かにそうですね(汗)

14.道具:パレット、同僚、キャンデー
  トラブル:飼っている犬が腹を空かせている!
  道具の使用個数:3個

  事前一言コメント:乱数だよ?何で常連道具が出来るんですか!?(空に叫ぶ)
  事後一言コメント:そしてついに殺されてしまった同僚……。やめとけ!やめとけ!(わかる方とは吉良吉影トークが弾みそう)

15.道具:ペン、偽物の名画、同僚
  トラブル:今にも溺れそうな人がいる!
  道具の使用個数:1個

  事前一言コメント:もう同僚は出てこなくていい
  事後一言コメント:そして相変わらず大活躍の同僚

16.道具:キャンデー、ライター、マグカップ
  トラブル:スープが冷めてしまった!温めて飲みたい!
  道具の使用個数:1個

  事前一言コメント:もうこれは私ならやることは一択ですよ!
  事後一言コメント:

— ついにカミングアウトのお時間がやって参りました!

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)