ウミガメのスープ

ワレモノ

作者: ぬこねこ

彼女には一つの悩みがあった

彼女の夫はある高価な皿を大事にしており、来客があるとその皿を彼女にとってこさせ、客に自慢するのだった

「これはとても高価なものなんだ」「俺の命よりも大事なものだ」「絶対に割ったりするんじゃないぞ」
事あるごとにそう言い聞かされた

今日も来客があり、いつものように皿を持ってくるように言われた

戸棚の上から皿を取り出す
しかし、彼女はうっかり滑らせ、皿を割ってしまった

夫の大事にしてる皿が!
なんてどやされるだろう!

すぐさま夫は彼女の様子を見に来た

しかし夫は皿のことは気にもかけなかった


なぜだろう?


--------
元ネタがありますが、知らなくても解けると思います

依然簡単な問題しか出せません
よろしくお願いいたします

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

?

核心妻が怪我するのが心配なので、皿を割らないように注意しており、妻が怪我していなかったので、皿のことは気にもかけなかったのですか?

ううーん!!正解にしたいけど元ネタのこともあるので不正解です!! 近いです!!

★
いいえ

夫は最初から妻に割らせるつもりだった?

No

いいえ

来客があると妻に皿を持ってこさせるのは、皿じゃなくて「うちの嫁かわいいだろ~」的なノロケでしたか?

No

はい

割れたのは夫が大事にしている皿でしたか?

Yes

いいえ

さらに保険金的なものをかけていました?

No

はい

皿を割った時、夫は妻の事を心配しましたか?

Yes!

いいえ

夫は怒っていますか?

No ただ、ある意味yes

はい

妻の悩みとは、夫のお皿を割らないか心配、ということですか?

Yes それも含めての悩みとしてください(回答にはあまり関係ありません)

いいえ

皿は保存用と自慢用に複数あったので、割れても気にしなかったですか?

No

いいえ

夫が何故皿を大事にしていたかは重要ですか?

No

△

夫は皿が割れた事に気付いていましたか?

YesNo 回答では気づいてますが気にかけませんでした

?

毎回妻に皿を運ばせていたのは重要ですか?

"毎回"にたいしてはNo "妻に皿を運ばせていた"に対してはYes

いいえ

来客の存在は重要ですか?

No

いいえ

夫はいつか妻が皿を割ると思っていた?

No

いいえ

12 今回、夫は何か意図があって妻に皿を運ばせたのですか?

No スミマセン12はミスリ注意かもしれません

はい

夫が皿を運ばせていた目的は、自慢することだけですか?

Yes

?

夫がすぐに来たのは、皿が割れた音を聞いたからですか?

その質問だとYesNo! でも、Noの方が自然です(ミスリ注意)

はい

皿を割ったのは本当に妻でしたか?

Yes

いいえ

夫は皿に対して何かしら防犯装置をしかけていた?

No

△

17 夫が駆けつけた時、皿が割れたことを認識していましたか?

YesNo! YesでもNoでも成立するところは重要です!

いいえ

夫は何か勘違いをしましたか?

No

?

妻は皿を落として割りましたか?

その質問だとYes ただし、落とし方が重要です

いいえ

妻は強盗に向かって皿を投げ撃退したので、皿は割れたが妻が強盗に危害を加えられなくてホッとし、皿どころではなかったのですか?

No ただし、後半の"皿どころではなかった"は、Yes!

?

核心妻は椅子(もしくはハシゴ?)を使って皿を取りだしたが、足を滑らせて皿ごと落ちたため、夫はとりあえず怪我した妻を心配していますか?

後半が少々違いますが、ほぼあってるのでYes!!

★
△

妻は怪我をしましたか?

YesNo! 回答ではNoなのですがYesのが自然です

答え

(またお皿の自慢か……)
彼はいつもお皿のことばかり言っている
(私のことなんてどうでもいいのかしら)

いつものように皿を取りに行く
皿は戸棚の高いところに入れてあるため彼女の背では届かない
梯子を使い戸棚の上から皿をとりだす

(重いのよね、このお皿……あっ!?)

ドタドタドタッ、パリーン!!

重いお皿に気を取られ、彼女はうっかり梯子から滑ってしまった
下まで落ちてしまい、当然お皿も割れてしまう

「おい、すごい音がしたぞ?大丈夫か?」

彼がこちらの様子を見に来た
(あぁ、彼の大事なお皿を割ってしまった……何て言われるだろう)


彼女の様子に気付いた夫はすぐさまかけよって
「どうした、落ちたのか!?怪我はないか!?」
「えっ、えっ?」

皿のことを言われるとばかり思っていた彼女は戸惑ってしまった
「私は大丈夫、でもお皿が……」

「馬鹿野郎、皿よりお前の方が大事だろ!!」


---------
厩火事という落語が元ネタです
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要