【テスト出題】ある日、茶々丸はネクタイを忘れた
試験場へ向かう茶々丸でしたが、ネクタイを忘れた事に気づきます。
急いでネクタイを調達しようとしましたが、コンビニにある「喪服用のネクタイ」しか、見つかりませんでした。
ここから皆さんに問題です。
後日、茶々丸は入社試験に合格し、採用されました。
面接官曰く、『心象が良く、身形(みなり)もキッチリされていた』との事です。
これは一体どういう事でしょうか?
【出題者よりコメント】
初の出題と進行を務めていきます。
至らぬ点があると思いますが、もし協力していただければ幸いです。宜しくお願いします。
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
茶々丸はネクタイを着用して入社試験に臨みましたか?
Yes
茶々丸は喪服用のネクタイをつけて入社試験に臨みましたか?
Yes
茶々丸は喪服用のネクタイを買いましたか?
Yes
茶々丸は喪服用のネクタイをつけて面接に挑みましたか?
Yes
会社の業種は重要ですか?
No 重要ではありません
親族の葬式があったと面接官に嘘をつきましたか?
No
ネクタイのついでにスーツを着ましたか?
Yes スーツ&ネクタイで臨んでいます
茶々丸はコンビニで買った喪服用のネクタイを買ってそれを着用した状態で入社試験に臨みましたか?
Yes
亀雄は高校生で制服で面接を受けるが、制服のネクタイも黒だったので喪服用のネクタイをつけても違和感がなかったのですか?
No あまり重要ではないです
茶々丸は面接でネクタイについて触れる話をしましたか?
No
ネクタイの色は重要ですか?
Yes
ネクタイを親のかたみだと言いましたか?
No
面接の前日などにその企業の社長が亡くなるなど不幸がありましたか?
No
そもそも喪服のスーツで面接を受けましたか?
No 喪服のスーツではありません
その喪服用のネクタイの色は黒ですか?
Yes
喪服用のネクタイに関して上手く釈明し、それが好印象に受け入れられましたか?
No 面接でネクタイについて触れられていません
面接官は、茶々丸がつけたネクタイを喪服用のネクタイと気づいていましたか?
No
茶々丸は男ですか?
Yes
茶々丸はネクタイになにか手を加えましたか?
Yes
ネクタイは首に巻いて着用しましたか?
YesNo 通常の巻き方(締め方)で着用してます
ネクタイの締め方は関係ありますか?
No
黒スーツに黒ネクタイという黒服での仕事なので、違和感がありませんでしたか?
No
試験を受けた会社で誰か亡くなっていましたか?
No
ネクタイが偶然にも企業の製品だったので印象が良かったですか?
No
喪服のネクタイをポケットチーフとして使ったので、身形が良く見えましたか?
No
ネクタイ以外の服のコーディネートは関係ありますか?
No
ネクタイの色を加工してつけたので喪服のネクタイと気づかれず、面接官に違和感を抱かせずに済んだのですか?
Yes みんさん、ほぼ正解です。では、どのようにして加工したのか、状況を補足してみて下さい
色は買ったときのままですか?
No
19より、ネクタイに加えた加工は、きれいに元に戻すことが出来るようなものですか?
No やろうと思えば出来ると思いますが……
ネクタイを上手く細工して蝶ネクタイにしましたか?
No
ネクタイは面接官から見えていましたか?
Yes
ネクタイに模様を描きましたか?
Yes Yes どうやって描きましたか!?
ネクタイに手を加える際、ネクタイ以外の持ち物が必要ですか?
Yes
コンビニで買ったネクタイは1本ですか?
Yse
コンビニでネクタイ以外のものを買いましたか?
Yes
色を付け足したのではなく、色を落としましたか?
No
コンビニでネクタイ以外のものを買いましたか?
Yes
茶々丸はコンビニでネクタイ以外に何か買いましたか?
Yes
ネクタイの加工には何か道具を使いましたか?
Yes
ネクタイに手を加えるのに何か一緒にコンビニで買いましたか?
Yes
スーツのかけはぎ用の布の切れ端を何かに使いますか?
そっち方面ではないです
核心喪服用のネクタイに白線を引いて喪服用のネクタイとばれないようにしましたか?
正解です!白線ではないですが!
核心白のネクタイに色を付けましたか?
ザッツライト!
茶々丸はお茶っ葉をネクタイに丸くくっつけ水玉模様を描きましたか?
水玉模様!惜しいですね!
27より、髪染め用の液体をネクタイに塗って色を変えましたか?
惜しい
核心修正液で模様を描きましたか?
大正解です!
白ペンでゼブラ模様にしましたか?
水玉模様にしました
コンビニでおにぎりを買って米粒をくっつけて水玉模様にしましたか?
スズメに集られそうですねwww
ラメペンで模様を描きましたか?
いいセンスだ!
答え
試験開始まで、30分も無い状況だった。
試験場近くの呉服屋やスーパーを走り回ってネクタイを探すも、朝早い時間帯だった為、どこも開いていない。
最後の店舗に希望を託して飛び込んだ茶々丸だったが、そこには真っ黒の喪服用のネクタイしか無く、がっくりと膝を着いた。
茶々丸「喪服用のネクタイを閉めて面接に挑めば、モラルに反しているどころか、反社会人としての烙印を押される……もう諦めるしか、ん?」
茶々丸は、ネクタイの横に陳列してあった文房具の『修正液』に着目した瞬間、こう閃いた。
茶々丸「この白いマーカーで、この黒いネクタイの上から点々と斑点っぽく描いたら、水玉っぽい感じにならね?」
急場凌ぎにと思いついた茶々丸は、修生液(マーカータイプ)と喪服用ネクタイを購入し、トイレに駆け込んでひたすらネクタイの上から点をつけていく作業に集中する。
そして完成した夜景バックの雪模様ネクタイ(黒地の白玉)を締めて、茶々丸は試験に臨んだが、誰一人としてそれが喪服用のネクタイとは気づかなかった。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)