ウミガメのスープ

ブラックコーヒーサバス

作者: おしゃけ

ある日、カメオがレストランに行くと、見知らぬ男が席についてコーヒーを飲んでいた。
男は何度かコーヒーをおかわりしながらくつろいでいたが、用事を思い出したのだろうか、慌てて店を後にした。

不審に思っていたカメオは、コーヒーが飲み残されていたことに気づくと、慌てて男の後を追って、男を叱責した。

男はしっかり会計も済ませていたのだが、
コーヒーを飲み残したことのいったいなにがカメオの逆鱗に触れたのだろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

カメオはコーヒーにこだわりがありますか?

NO!人並みぐらいでしょう

いいえ

男を叱責するふりをして食い逃げを試みますか?

NO!本当に叱責しています

はい

カメオはレストランの関係者ですか?

YES!

会計は正しい金額でしたか?

…YES!男は払うべき正当な金額を払いましたし、店もぼったくりません…が

会計は正しい金額でしたか?

同上です

はい

おかわりしたのに残していたからですか?

YES?残していたから怒ったのは問題文の通りです ※ミスリード注意 

いいえ

ミルクを置いていないのにコーヒーがもはやカフェオレだったので、「店内に持ち込みはご遠慮ください」と怒りますか?

NO!ですが非常にいい考えをお持ちです!

飲み残されたコーヒーはブラックの状態でしたか?

Yesno 重要ません

はい

カメオはレストランの店員ですか?

YES!解説では店長です

いいえ

飲み残したコーヒーを目で見ただけでカメオは男を叱りに行きましたか?

NO?単に飲み残しただけが原因ではありませんが、ミスリード注意です

はい

男はレストランの客ですか?

YES!

はい

犯罪要素はありますか?

YES?もしかしたら犯罪ではないでしょうか

飲み残したコーヒーを持ち出されたので独自製法のためコーヒーの製法を隠したいカメオは怒りますか?

後半NOですが、前半YEEEES!飲み残したコーヒーは持ち出されました

ドリンクバーで飲みのこしコーヒーを持ち出すのはご遠慮ください!! と怒りますか?

YEEEEES!最後に、男が持ち出しを企んだ手段についてもお願いします。

いいえ

自分の口の中に溜め込んで吐き戻しますか?

No、きたないですw

男は何か容器を用意していましたか?

YEEEEES!

いいえ

男が飲みのこしたコーヒーを容器に入れ持ち帰るのを見つけて怒りましたか?

NO!つまり…?

いいえ

コーヒーは360mlで提供されており、ほんの少し残っていたので350mlのペットボトルに入れたなと気づきましたか?

NO、容器入れ替えません

いいえ

何らかの理由で飲み残したコーヒーは容器に入れることができませんでしたか?

NO 別に移し替えようと思ったら移し替えれました。しかし男は…

はい

容器の特定は必要ですか?

YES!おおざっぱで結構ですが

いいえ

飲み残しを確認したのは、男が注文したカップでしたか?

NO

核心男は店外から持ち込んだコーヒー飲料容器にコーヒを入れて飲んでおり、最終的にはレストランのコーヒを容器に入れて持ち出すつもりだったが、慌てていたため飲み残しの入った容器をレストランに忘れてしまい、その自店のコーヒーの入った容器を見た店長に不正がバレてしまいましたか?

男は容器を持って出たのですが、ほぼ完全正解です!!おめでとうございます!

答え

私はウミガメレストランの店長、カメオ。
ある日、昼休憩を終えて店に戻ると、ひとりの男がコーヒーを飲んでくつろいでいた。
ファミレスだからね、ドリンクバーで居座られることは日常茶飯事だ。

しかし、この男は持参したコーヒーのボトル缶を使ってコーヒーをおかわりしていた。
コップになにを使おうが勝手だがね、中身が見えないのは困ったものだ。

案の定、あの男コーヒーを残した缶を持って店を出やがった。
ちゃんと見ていたし、チャプチャプ音がするんだよ!
わざとかどうか知らないが、ドリンクバーを持ち帰られるのは困った話だ。

もちろん厳しく注意しておいたよ、まったく…
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)