ウミガメのスープ

転ぶ姉ちゃん

作者: 白紙

トイレを流す音を聞いたラテ氏は、今日のお昼はいつもの倍の量食べようと思ったという。
いったい何故だろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

どのような音かは重要ですか?

no 日本国内で主流の水洗便器音をイメージしてもらえば結構ですよ

はい

トイレを流す音は、ラテ氏以外の人が発生させた音ですか?

YES!

いいえ

ラテ氏はトイレの個室内に居ますか?

NO! 音を聞いたときは居ません

はい

お昼に何を食べるかは重要ですか?

YESと言ってもいいですが、ミスリ注意

いいえ

「トイレを流す音」とは便器内の水のことではなくトイレ全体が津波によって流されていく音であり、ラテ氏は津波によりライフラインが断たれしばらく食べられなくなるかも知れないと思ったので、手元にあったありったけの食べ物を片っ端から食べてこの後の食糧不足に備えますか?

no でもそのシナリオで良い問題つくれそう…

いいえ

言葉遊びはありますか?

no

いいえ

乗り物は関係ありますか?

no

はい

ラテ氏が普段昼に食べる量は一般的な量ですか?

YES…? まぁ量は一般の範疇におさまります

はい

ラテ氏は健常者ですか?

yes

はい

ラテ氏がいる場所(建物)は重要ですか?

YES!

はい

お昼をつくる人は重要ですか?

YES…? ミスリ注意

いいえ

倍の量食べないと不都合なことがありますか?

NO

いいえ

ラテ氏は仕事場にいますか?

NO!

お昼に2食分食べるとするとその2食はおなじメニューですか?

YESNO どちらでも構いません

いいえ

ラテ氏は犯罪を犯しますか?

no

いいえ

いつもの倍食べるのはエネルギーを使うからですか?

NO! ラテ氏は食べた量で行動量が変わる派でした。

いいえ

トイレの流す音でなく、蛇口から水を流す音でも成立しますか?

no…yes? 場合によっては成立するかもしれません

はい

ラテ氏は人間ですか?

yes

はい

ラテ氏は自宅にいますか?

YES!

いいえ

自分は配管修理者でトイレが詰まったと分かり直すのにエネルギーを使うと思い倍の量を食べましたか?

no

はい

トイレを流した人物の特定は重要ですか?

YES 具体的なところまでは必要ありませんが

はい

トイレを流した人物はラテ氏の家族ですか?

YES!

いいえ

倍食べるのはご飯があまっているからですか?

NO 余っているのではなく

いいえ

家族が腹を壊しているのを知って、その人の分まで食べないとご飯が余ってしまうと思ったからですか?

NO

登場人物はラテ氏とトイレを流した人物の2人ですか?

主要な人物としてはYES

いいえ

家族が低カロリーのダイエットメニューを作るので倍食べないとカロリーが足りないと思いましたか?

no

いいえ

ラテ氏は昼食を作りますか?

NO!

ラテ氏は夕食を食べますか?

yesno どちらでも構いません(まぁ食べるでしょうが)

トイレを流す音がしたことは、ラテ氏にとって非日常的な出来事でしたか?

ある意味YES!

いいえ

もう一人の重要人物が、いつもの倍の量の昼食を作りますか?

no

はい

倍の量でなくても成立しますか?

YES! 沢山でも美味しいでも変わった物でも成立します!

いいえ

ラテ氏はお昼を自宅で食べますか?

NO!

いいえ

登場人物で身体に不調を訴えている人はいますか?

no もしかしたら不調だったのかもしれませんが、とりあえずラテ氏には預かり知らぬことでした。

いいえ

便秘が治ったお祝いに息子(?)のラテ氏を外食に連れていきますか?

no

いいえ

ピクニックは関係ありますか?

no

いいえ

水を流す音を立てた人はいわゆる不審者ですか?

no ラテ氏の家族です

いいえ

下剤は関係しますか?

no

いいえ

31より、予定をへんっこう

no 意味…?、まぁできるからするという感じでしょうか

いいえ

ラテ氏は新婚で奥さんが家にいる幸せをかみしめていますか?

no

いいえ

32、もともとは自宅で食べる予定でしたか?

NO!

いいえ

バイキングは関係ありますか?

no

バイキングは関係ありますか?

yeah

いいえ

ラテ氏はいつもはお弁当を持っていきますか?

NO! 買っていました

いいえ

トイレを流す音がしたことで、普段はいない家族が家にいることに気付いたのですか?

NO 普段からいたのです、そして

いいえ

ラテ氏はその日お昼を家族と食べますか?

no

いいえ

嫁から、いつもより多めにお昼代をもらいますか?

NO! いつもと同じ予算しかありませんでした。(ついでに嫁はいない)

その日はコンビニのお弁当じゃなくレストランで外食しますか?

YESno! 非コンビニ飯YES!、レストランというか食堂あたりを想定してほしい

いいえ

ラテ氏は、しばらく好きに御飯を食べれなくなる予定はありますか?

no

46 量が同じで値段が半額のものを買おうと思いましたか?

ある意味YESです

いいえ

いつも、家族がいない時間に、家にいましたか?

no

はい

お昼の予算は重要ですか?

YES! 予算はいつも通りでした

いいえ

外国の濃い味付けは関係ますか?

no

いいえ

ラテ氏は転職してゆっくり出勤できるようになりお昼は社員食堂を使えるようになりましたか?

no

はい

そのトイレは普通のトイレでしたか?

yes ですが……

はい

自宅のトイレでしたか?

yes

いいえ

トイレは外から丸見えですか?

no

いいえ

普段は朝遅い家族がその日は起きていたのですか?

no?yes? 時間のズレが起きたと考えるのはよい線

ラテ氏は男性ですか?

yesno どちらでも構いませんが、どちらがいいですか?

はい

家を出る前、家族かラテシの行動で、いつもと違うことはありましたか?

YES!

トイレの音ではなく、家族がトイレに行こうとするとこを見たでも成立しますか?

それだとNO!です

いいえ

54 お風呂とトイレが一緒になっていますか?

no

はい

57 トイレの音を聞いた時間は重要ですか?

YES!

はい

ヒントより、今日はコンビニ飯という割高なものを買わないようにしよう、と思ったのですか?

YES!

いいえ

ラテ氏は朝ご飯を食べ損ねましたか?

NO! 朝食は食べられました。食べたから…

いいえ

壊れていたトイレが直りましたか?

NO 壊れていたわけではありません、が

はい

ラテシは家のトイレに行きますか?

YES! 今朝は家のトイレます!

いいえ

断水が解消されたのですか?

no

はい

60 重要人物がこれからトイレから出てくる、という状況が重要ですか?

YES! 普段は出てこなかったんです

はい

65 使えなかったですか?

YES! ある状況のため使えませんでした

はい

家族はトイレが長いのに、今日はラテシが居るあいだにトイレが終わりますか?

YES!!

はい

70 いつもはコンビニのトイレに行きますか?

YES!!

核心いつもトイレが埋まってるので、コンビニによってトイレを借り、それだけじゃあれなのでお昼の弁当も買う。今日は家のトイレが使えそうなので、コンビニにいく必要もなく、好きなとこで食べれますか?

YEAH!!! 解説にいきましょう!

答え

我が家の朝はトイレ戦争から始まるのだが、いつもは父の一人勝ちで天岩戸状態である。
私が裸になっても扉は開かない(着替えているだけだが)。
これを待っていては間に合わなくなるので、仕方なく途中コンビニに寄ってトイレを借りているのだが……。
皆さんは、コンビニのトイレを使った後、そのまま黙って外に出られる派だろうか?
気の弱い私は、何かしら買わないといけない気がするタイプだ。
折角なので昼食用に何かしらを買うのだが、食堂に比べるとコスパは悪い。
幸いにして、季節やらイベントやら限定メニューは面白くもあり、未だ飽きは来ていないのだが……。

しかし、今日はすぐにトイレの流れる音が聞こえた……今ならトイレ確保できる!
そして、コンビニ飯でないなら倍は食べられる!
私は昼食に夢を膨らませるのであった。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)