亀夫君問題

wise

作者: チリー

「あら?ここはどこかしら…」

カメコが目を覚ますと見知らぬ小部屋にいた。
メモ書きが置いてある。


 カメコさん、起きられましたか。ではこれから貴女に一つ挑戦をしてもらいます。
 ルールは簡単です。『この部屋から脱出する』それだけです。

 期限は1週間、それまでに自力で脱出が出来なければ貴女は不合格です。

 見事脱出できれば貴女が希望した通り、我々の仲間として貴女を迎え入れます。
 今回の挑戦中のみ記憶の大部分を消去させていただきました。
 その為わからないことがあると思いますがその際は本棚やPCをご活用下さい。
 我々は貴女を監視していますが決して貴女を助けることはありません。
 
 ご安心ください。生活に必要な物は全て東側のスペースに完備しております。
 東側のスペースには脱出に関係するものが一切ありませんのでご注意を。
 また、入力は何回でも試してくださって構いません。
 では良い1週間を。
                                     wise 」

確かに見たところ確かに生活に必要な物は用意されているし、この中で死んでしまう事も無さそうだ。
無事に彼女を部屋の外へ連れ出して欲しい。




補足ルール (チリーより)

カメコは特殊な人間で同時並列思考が非常に得意です。
参加者の皆様の声(質問)はその並列思考の中から生まれたものとお思い下さい。
(皆様はカメコを主人に置いた別の人格のような存在と捉えてください)

文中のPCはカメコが使える機器ですが、参加者様自身の持つパソコンやスマホの事でもあります。どうぞ存分にご活用下さい。
(一部要知識がありますがこの部屋にあるヒントを順序よく利用すれば解ける仕組みです)

1週間と付けましたが初めての亀男君問題なので実際の制限時間はありません。

初めての亀男君問題、緊張しておりますがどうぞ最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

カメコさん……聞こえますか…今、貴女の頭の中で話しかけています…周りに何があるかなど、詳細に教えてください…

ええと…北側に機械が隣に付いたドア、西側に食べ物が乗った机と窓(真っ暗…外は夜かしら)、南には本棚(数冊本があるだけね…)とPC(ブラウザと基本的な機能しか入っていないみたいだわ)、東側には私が居たベッドとパーテンションで区切ったスペースがありますね。

カメコさん、「wise」という人物?組織?に何か心当たりはありますか?

んーあまり思い出せないのだけど確か組織でした、そこに入会したくて志願したような…

カメコさん、本棚にはどのような本があるか教えてください

見てみるわね、『基礎から学ぶエクセル』 『中学数学1(教科書)』 『白雪姫』 『英語の辞書』 これだけなの?

はい

北側の機械がどういうものか、ちょっと調べてみてもらってもいいでしょうか?

はい、なんだか数字の書かれたボタンを押して入力するタイプの機械ね、数字を入力できそうな窓が2つあります。

椅子に座ってみてください。何か起きますか?

ええ…?特には何も…!?人がいる…!?…ごめんなさい、窓に映った私でしたわ。

(3より) その英語の辞書でwiseを引くと、何が書いてありますか? もしかしたら普通のwiseの意味以外が書かれているかもしれません

ええ、wise、wise…賢い…他には似たような意味ばかりで書き足されてもいませんでしたわ。 あ、少し思い出しました。私少し頭がいいから平和に役に立てるようにこの組織に志願したのでした。この組織は頭のいい人を集めて世界平和に役立てようとかそんな組織でしたわ。

3 PCにエクセルファイルが保存されているかもしれません。PCを立ち上げてみてください。

あ、最初からたちあがってましたね、デスクトップにはブラウザソフトと「無題.」

7 「無題.」を開いてみてください。

すみません、途中で思考が途切れてしまって、開いてみましたが何も入力されていませんでした。

3 ちなみに本棚の中の本にメモがはさまっていたり、奇妙な箇所に線が引かれていたりはしませんか?

んー…あ、教科書の目次で1.正負の数 2.文字式 3.方程式 4.関数 5.平面図形 6.空間図形 7.資料の整理の内、1の1.正負の数にだけ蛍光ペンで線が引いてありますわ。 他の本も見てみますので少し待ってくださいね。

3 本に落書きya

見てみましたが何の変哲もない本棚でしたわ。(チリーより。文中にある通り、南側はあくまでもヒントのみですよ)

機械の【GO】は入力した番号を確定するボタンですか?

そうみたいね…何か押してみようかしら?

西側の机の食べ物とは、何がのっていますか?

なんだか変な…オリーブが乗ったパイ?それにしてもどこか変…詳しく見てみますか?

ナンバーロックには何桁まで打ち込めるか試してもらっていいですか?

ええ… 不思議ね、7桁を押すと自動的に下の段に、今度は3桁までしか入力できませんわ、逆に下から押し始めると7桁で止まって上の入力欄に…不思議な機械ね。

12 詳しく調べてください!!

無駄に大きなパイの上の中心に1個だけオリーブが逆さまになって差さっているわ。しかもこのオリーブもぎたてというかヘタも取ってない…あぁだから逆さまにしてパイにさせたのね。

いいえ

窓からは何か見える物はありますか?

いいえ…私の姿がくっきりと映るくらいで何も… 夜にしてもどこか変だから何か膜でも貼ってあるのかしら… (チリーより。この窓は割れもしませんし、開きもしません)

いいえ

「基礎から学ぶエクセル」の付箋のついたページに、パイやオリーブに関する内容は載っていますか?

いいえ、どこにも…単純な入力方法ばかりでA1に数字を打ち込みましょうとか、使える記号とかしか…

パイというと円周率を思いつきますが、機械に314を打ち込んでも何も起こりませんかね?

試してみましたがダメでした、「ブー!」という音と共に欄がクリアに… 両方とも入れた状態でないとダメみたいですわ。

壁や天井、床、家具等にメッセージが書かれていないかざっと調べてみてください。

…キョロキョロ…

パイ…エクセルのA1に「=PI()」と打って円周率を確認してみてください。

ええと…3.141592654と出ましたわね。

いいえ

A1に3.14と打ち込むと何か起こりますか?

いいえ、何も…新規作成されたばかりなのか何も仕掛けは無いようでしたわ。

PCの基本的な機能としては何がありますか?

ええと…エクセル、ワード…ってあれこの2つだけ?基本すら揃っていませんでしたわ…

17より 機械に「3141592654」と打ち込んだ場合はどうでしょう?

「ブー!」 ダメでしたわ…

21 ワードを開けてみてください。何かありますか?

ワードはファイルすらありませんでしたわ。新規作成して開いても特に変わったところは…

教科書の「正負の数」のページには何が書かれていますか?

「正の数・負の数」 「正負の加法、減法 加法、減法の混ざった計算」 正負の数の乗法、除法、累乗 四則計算、分配法則

そのPCはWindowsですかね。真っ暗な窓と何か関係はありそうですか?

んー、特には関係なさそうですね、、、窓に仕掛けがあるようでもありませんしPCにも窓をどうこうというメッセージは読み取れませんわ。

『基礎から学ぶエクセル』で使える記号が書かれているようですが、挙げていただけませんか?

分かりましたわ。 / * - +  " # $ % ( ) ^ ¥ : < > あたりが載っていますわ。

いいえ

24 それらの計算をエクセルでする場合について、「基礎から学ぶエクセル」に何か書かれていますか?

いいえ特には…26の通り記号と先ほど触れた入力方法くらいで他に何も…

15 その窓は本当に窓なのでしょうか。もしかしたらモニターかもしれません、窓の近くにスイッチのようなものはありますか?

んー…見当たりませんわね…窓自体も普通の窓ガラスで…とよく見たら窓に貼ってあるのはただの黒い紙でしたわ。

いいえ

本棚の白雪姫が少し気になるのですが、近くに林檎はありますか?

いいえありませんわね、少し読んでみましょうか…

29 そうですね、読んでみてほしいです。話の展開に何かおかしなところはありますか?

ええ、うーん特には…女王様が魔法の鏡に聞いたら白雪姫がきれいだって言うから毒で眠らせて…普通のストーリーですわね。

30 もしや、15の窓は魔法の鏡のように質問に答えてくれるのかもしれません。試しにナンバーロックの解除キーを聞いてみてください。

「窓さん窓さん…扉の解除キーを教えてくださいな」 ……オリーブパイを前に私が窓にしゃべりかけるというイタい構図がまるっと映っているだけでむなしくなってきましたわ…

英語の辞書でオリーブとパイを調べて下さい。

ええ、olive=オリーブ、オリーブの実、オリーブ色、薄緑色  pie=パイ、パイ状のもの、(分け合うべき収益などの)全体、総額 と出てきましたわ、何か書き足してあるわけではありませんでしたが…

4913000と314を打ち込んでみて貰えますか?

「ブー!」 ダメでしたわ…

いいえ

32 何か気になる点がありますか?

いいえ特にはありませんでしたわ。

319 491300と打ち込んでみてください

「ブー!」 ダメでしたわ…

エクセルに#808000と打って何か起こりますか?

何も起こりませんでしたわ…

24 の目次以外に気になるものはありますか?

それ以外には何もありませんでしたわ。

紙にOLIVE PIEと書いて、それを持って窓に映してみてください。何か気づきませんか?

! 314と読めますわね! 3V1(?)0…? こちらはよく分かりませんわ。

メモ帳に「olive」「OLIVE」という文字を書いて逆さまにしてみてください。それを見て何か気づくことはありますか?

 と 3V1(?)0…?

39 それを更に38のように窓に映した場合はどうでしょう?

小文字は 011^6 大文字は 0(?)1^E ?どこかで見た記号のような…

39 を、さらに窓に映してみてください。何か気づきませんか?

小文字は 011^6 大文字は 0(?)1^E ?どこかで見た記号のような…

40 エクセルで、「011^6」の計算をしてみてください。

! 「1771561」と出ましたわ!

核心314 1771561 で入力しましょう!

開きましたわ!

核心機械の上の段に「1771561」、下の段に「314」がくるようにナンバーを入力してみてください、開きますかね?

開きましたわ!

答え

部屋の中にある奇妙なオリーブパイを発見しそこに隠された暗号を解き、
ドアに付いた7桁と3桁の2つを入力できる電子式ナンバーロックに

「1771561」 「314」

と入力する。



奇妙なオリーブパイは 小さく逆さまになったオリーブ1つだけ乗った大きなパイ

小さいオリーブ=olive
大きなパイ=PIE

オリーブだけが逆さまなのを加味し、これを鏡(真っ暗な窓)に映すと

011^6 と 314

と読めなくもない。

(iを逆さまにすると!、階乗になるのですがここまでやってしまうと高校の数学まで入れてさらに難しくなる上、エクセルでは解けなくなり)
(なんなら!を含めると答えが「1」となり総当たりで崩されるという汗)
(彼女の書いた文字がそれほどきれいではないと捉えていただければ助かります)

『^』は累乗であり、a^bならa同士をbの回数だけ掛けるという物。
それに従い11を6回掛けると出てくる数字は1771561。

よって

「1771561」 「314」

が開錠のパスワードという事。


「おめでとうカメコ。ようこそwiseへ、私たちは貴女を歓迎するよ」


本棚
『基礎から学ぶエクセル』 ^(累乗がエクセルで使える事)
『中学数学1(教科書)』 累乗
『白雪姫』魔法の「鏡」
『英語の辞書』oliveとPIE調べる為



PIEが偶然にも314に見えるという小ネタを聞いてから他にも変換できないか探したところ思わぬ物が出来ました汗
お付き合いいただきありがとうございました! チリーより。

— .

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)