気難しい老人
近所の人はもちろん、自分の子供や孫でも呼び捨ては許さない。
惚れた女に呼び捨てにされた時はその女に野菜のトラウマを植え付け、近所の暴力団の組長が呼び捨てにした際には組が崩壊に追い込み、元会社の上司が呼び捨てにした際には左遷させたほどだ。テレビに出演した際にうっかり呼び捨てにしたタレントが干されたり、テレビ局にクレームが何件も入ったりしたこともある。
こんな極度の呼び捨て嫌いな亀左衛門だが、最近自分のフルネームが呼び捨てされているのを聞くと上機嫌になるようだ。
以前までの気難しい性格は治っていないとすると、一体何故だろう?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
呼び捨てにされるのが大嫌いな理由は重要ですか・
NO
老人のフルネームは田中亀左衛門ですか?
YES
フルネームではなく名前か名字のみを呼び捨てにされているのを聞いたとしても上機嫌になりますか?
NO! それは恐らくないです。重要!
ご老人の名前は変わりましたか?
NO
老人の名前が木由 倫 (きゆ りん)だったとしても成立しますか?
YES
「呼び捨てされるのが大嫌い」だったのは、田中亀左衛門自身の名前のことですか?
YES ただ、名字だけ、名前だけでも呼び捨てされるのは大嫌いです。
実は亀左衛門は女性ですか?
YESNO 関係ありません。
呼び捨てとは「おい、亀左衛門(かめざえもん)」といったようなものですか?
YES
亀左衛門は全国区レベルの有名人ですか?
YES! かなり有名です。重要!
野菜のトラウマは重要ですか?
NO 別にアルマジロのトラウマでも構いません。
最近デビューした歌手の中に、亀左衛門と同姓同名の人物がいて、その人の名が呼ばれ、曲が流れると、上機嫌になりますか?
NO
選挙活動中、選挙カーではウグイス嬢が自分のフルネームを呼び捨てで連呼するのは当然だし、有権者に向かってにこにこと手を振るのが自分の仕事とわきまえていますか?
NO 別解としては面白いですが
核心亀左衛門は、半生を書いた自伝を発表し、タイトルがそのまんま「田中亀左衛門」であるため、その作品が好評価を得ているのを聞いて上機嫌ですか?
YES! その通り!
名前は関係ありませんか?苗字と名前を分けることが嫌だったのですか?
YESNO 関係ありません。
答え
「『田中亀左衛門の老後独身術』、おもしろいよなー」
「またまた大ヒット、『田中亀左衛門の防波堤釣り講座』第二弾発売!」
こんな話を聞くたびに、自著が売れているのだとうれしくなるのだ。
要約:田中亀左衛門は自分のフルネームをタイトルに入れた本を出版しており、タイトルを読み上げられると売れているのだと実感するため
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)