大統領の憂鬱
一体何故?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
次の大統領候補が無能な人たちばかりであり、国民は今の大統領に止めてほしくなかったからですか?
NO
オラ●ド大統領がやめると、サル●ジ元大統領が次の大統領にまた選出される可能性があり、国民はサル●ジ元大統領を支持していないのでオラ●ド大統領にやめてほしくないですか?
NOw どっちもやだなぁw
大統領をやめるとは、大統領を辞任する事を指しますか?
まぁYESかな…
やめて数日後に、怒りの声が多発しました?
YESかな?むしろ直ぐに怒ってもおかしくなかったと思います。
やめてほしくなかったため 怒りの声をあげました?
NO!別の事で怒りました!
やめた理由は重要ですか?
YES!超重要です!
次の大統領選挙は重要ですか?
NO
大統領が不祥事を起こし、説明責任を果たさずにトンズラしたので国民は怒りましたか?
NO
大統領が自殺したので、国政が荒れ怒りや絶望されましたか?
NO 彼は死にません。
日本の首相で成り立ちますか?
NO
犯罪は関係ありますか?
NO 無縁です。
大統領は死んだためやめたことになってますか?
NO
アメリカンジョークは関係ありますか?
NO
大統領はやめたら一般人ですか?
NO!※ミスリード注意
選挙はなかったけど 次の大統領は決まっていました?
前半YES、後半NO
大統領をやめて、独裁国家にしたので、不満がでましたか?
独裁というよりは…
大統領の発言に問題がありました?
NO
大統領より上の地位があり、大統領はその地位に昇進しましたか?
NO
国として終わりを告げました?
NOw 今もその国はありますよw
傀儡政権になりましたか?
NO
戦争で負けました?
NO
大統領を辞めても政治家でありましたか?
政治家では無いと思います。
大統領制が無くなり国政が不安定になりましたか?
不安定にはなりませんでした。何故なら…
大統領制を廃止しましたか?
YES!一体何故?
大統領そのものがなくなりました?
YES!一体何故?
大統領制度に変わる新しい制度ができました?
正確には「戻った」、ですかね
大統領制を止めて国王に全権を移譲したため、国民の声が政治に反映されなくなって国民は怒りましたか?
王国ではありません!
王政復古しましたか?
NO!王国ではありません!
帝政復古ですか?
YES!まとめて下さい!
帝国になりましたか?
29参照
核心大統領制を廃止して帝政に逆戻りし、国民の声が政治に反映されなくなって国民は怒りましたか?
大体合ってるので正解としましょう
答え
かの有名な「ナポレオン一世」の甥であり、フランスの初代大統領なのである。
彼は1848年に初の選挙で大統領となり、その後五年間大統領の座につく予定だったのですが、三年後の1851年に突然大統領の座を手放し、挙げ句の果てに1852年にはなんとクーデター(coup d'État)を起こしフランスは2回目の帝国になりました。
それに納得いかなかった市民たちは怒り、さらには絶望する人までいたらしいです。
ちなみに何故クーデターを起こしたのかは諸説あり、「大統領に飽きた」というものや「力を失いたくなかった」というものもあります。まぁ、有力なのは「力を失いたくなかった」でしょうね。
— 不定期になりそうです。あとドレミ〇〇ドンが待ち遠しい
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)