新ジャンル

リクガメのスープ

作者: まっしろ

さて、水平思考で構築された世界、ウミガメのスープを毎日堪能していらっしゃる皆様。
たまには気分を変えて、垂直思考、リクガメのスープを食べてみてはいかがでしょうか……!?

ルール説明から始めましょう!
まず、この問題は下の問題文の答えを見つけるという目的こそ同じですが、水平思考はあまり使えないと考えていただいて構わないでしょう……!

普通のウミガメとの違いは主に下の四つです。
1.正解となる解答にも、論理的根拠が伴っていなければ×となります。
 裁判で証拠を求められるようなものです。

2.質問はYes,No疑問文によるものではありません。
 『○○のデータを教えてください』などの形式の疑問文で、(当然「答えを教えて」、はダメですよ!)人物や物体に関する情報を得ていき、答えにたどり着くのです!

3.『わかりません』という答えが返ってくることもあります。
 例:質問『彼の母親がその時どこにいたか教えてください』
   答え『わかりません』
 これは『関係ありません』の代わりになることもありますし、わかると重要な手がかりになるから他の方法を使え、という意味の場合もあります!

4.正解にたどり着くアプローチはすごく少ないと思います。
 なんたって垂直思考ですから!

では、お楽しみください!

問題文:
本日、バーシン小学校の2年3組の教室の花瓶が割れた。
誰が犯人なのだろう。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

容疑者が絞られているなら、その人たちのデータを教えてください

容疑者として考えられる人物は、 その日窓ガラスを野球ボールで破壊してしまった5年生の生徒たちW・X・Y・Z(事実ボールは花瓶の横に落ちていた) その日掃除担当で残っていたA(花瓶の乗っていたロッカーの掃除をしていた) 教師B(割れた花瓶の第一発見者である)

あなたは誰ですか?

わかりません

犯人の特徴は?

わかりません

犯人はBです!

正否は言えませんが、根拠が足りません。

窓ガラスを割った時間、Aが掃除をしていた時間、教師が花瓶を発見した時間 これらの正確なところはわかっていますか?

Aが掃除を始めたのが14時40分、Wたちが窓を割ったのは14時45分、Bが割れた花瓶を見つけたのは14時46分です。

花瓶が割れた時間はいつでしょうか?

14時45分~46分の間です。

花瓶が割れたことに音で気づいた人はだれ?

いません。 Bはガラスが割れた音だけを聞いて駆け付け、花瓶が割れているのを発見したようです。

ガラスの割れたのと花瓶が割れたのは同じ瞬間ですか?

わかりません

それぞれの容疑者の行動と活動時間より、事件日は授業などの学校活動は午前中で終了ないしそもそも休日ではないかと考えられます。事件当日の日付、曜日、加えてその日に特定のイベントがあった場合教えてください。

事件は某日(わからない)水曜日にあり、全校生徒が午前中に授業が終わっています。 その日は特にイベントはありませんでした。

いいえ

花瓶は元から割れていましたか?

いいえ

花瓶が割れていないことが容疑者以外に確認されているのは何時までですか?

2年3組が帰りの会を行った14時30分です。

Aに関する詳しい情報(職業など)を教えてください。

Aは2年3組の生徒の一人です。 少し行動が遅く、友達も少ないため、他の掃除当番の生徒が帰った後も掃除を続けていました。

バーシン小学校について詳しく教えてください

わかりません

割れたガラス片の分布について教えてください

教室の内側に飛び散っています。 特に違和感はありません。

花瓶と言うからには中には水が入っており何らかの植物が挿されていたことが予想できます。Bが割れた花瓶を発見したとき、花瓶の周辺にこぼれた水や挿されてれていた植物などがあったか否か詳しい状況を教えてください。

植物が落ちていたのはロッカーのすぐ前であり、割れた窓ガラスの前です。 水は少し広範囲に広がっていますが、花瓶の近くがやや不自然なほど濡れていません。

6と11から、なぜ14:30~14:45の間に花瓶が割れたのではないと判断できるのですか?

Aの証言です。 『14時45分にトイレにいくまでの間花瓶は無事でした』

花瓶が割れた時の周りの状況を、教えてください

わかりません

9 土曜日などであれば半ドンも理解できますが、水曜日でしかも特定のイベントがあるわけでもなく昼で下校した理由を教えてください。(台風などの自然災害?)

小学校のある種取り決めのようなものです。 (かつての私(まっしろ)の小学校がそうでした)

花瓶が割れたとき教室には誰がいましたか?

わかりません

WXYZは自分らの行動をどのように説明していますか?

W『Xたちと野球をやっていたら大きく打ってしまい、  校舎の窓ガラスに直撃した。』 X『ピッチャーをやっていた。  投げた球がホームランみたいにとんでガラスを割った』 Y『他の二人に同じ』 Z『Wたちと同じです』

ガラスの破片についている水滴はガラスの上に付いてたか下に付いていたか教えて下さい

下についています。

ガラスの破片についている水滴はガラスの上に付いてたか下に付いていたか教えて下さい

了解です!

15 植物の周辺に水がこぼれていたり花瓶の破片が落ちていないか詳しい状況を教えてください。

植物の周辺は花瓶の近くと同じで水が少ないです。 花瓶の破片は散っています。

ガラスが割れたのはいつですか?

正確な時刻まではわかりませんが、6参照です。

はい

15に関して確認です。割れた窓ガラスの前とは、窓ガラスの元もとの面に対する法線上、という意味ですか?

はい、その通りです。

木を隠すには森の中。水が広がる中心付近に、わざと水を撒いて何かを隠したような痕跡はありますか?

特にありません。

トイレにいたAが持っていたものを教えてください。

わかりません

教室に濡れた足跡はありませんか?

わかりません。

いいえ

Aが掃除を始めてからトイレに行くまでの間、教室には他に誰かいましたか?

いいえ、いませんでした。

いいえ

割れた窓ガラスからもともと花瓶があったロッカー上の地点までの直線状に何らかの障害物はありませんか?

いいえ

容疑者の詳細を教えてください

Wたちは5年生のやんちゃグループです。 運動神経のいい生徒ばかりで、5年生ではクラスの主役のような立ち位置です。 Bは情熱教師で、生徒の指導はもちろん行事に勉強もぬかりなく、親からも好評です。

全員の靴の汚れ方について詳しく教えて下さい

わかりません。

犯人以外の登場人物が嘘をついている可能性はありますか?

わかりません

花瓶やガラスの後片付けは誰がしましたか?

わかりません

核心Wたちのボールが花瓶を割ったのであれば、植物と花瓶の位置関係、花瓶の周辺が濡れていないことが不自然です。 おそらく、掃除中に誤って花瓶を床に落として割ってしまったAが割れた破片をロッカーの上に戻したのではないでしょうか。そうであれば、床に花瓶の破片が散っていたこと、植物が床に落ちていること、その植物の周辺に水が少ないこと(われた破片があったためその周辺は水に濡れていない)の説明も付きます。

正解です。

犯人はAであると考えます。 動機は、状況的にAがWらからいじめを受けた、ないし少なくとも掃除当番を押し付けられたと思われ、その状況下でたまたまWらの野球ボールが窓を割ったのをいい事に、仕返しとして花瓶を割った罪もWらに負わせようと考えた、という物です

非常に惜しいのですが、WたちとAは学年も違い、少なくともAの自クラスの掃除当番の押し付けは考えづらいなどの理由から、良質止まりとさせていただきます。

答え

花瓶を割ったのは2年3組のA。
5年生が野球をしていて3組のガラスを割ったとき、Aは教室の中でロッカーの上の掃除をしていた。
そこに野球ボールが飛んでくる。

パリーン!

音に驚き、Aは磨いていた花瓶を落としてしまったのだ。
幸いなことに、教室には他に誰もいない。目の前にはガラスを割った野球ボール。
とっさに先生が来る前にボールと花瓶の位置を調節してトイレに避難。花瓶も一緒に割ったことにした、というわけである。
ボールの位置の違和感や水と花瓶の位置について言及があれば答えは導き出せるだろう。

— ちなみにバーシンとはバーティカルシンキングの略で、ラテシンの垂直思考Ver.です。

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)