ウミガメのスープ

ご家族によろしくお伝え下さい

作者: SoMR

カメオは、帰省するカメコの出発になんとか間に合ったものの、
電車がホームに入ってくる直前に到着したために
電車がホームを離れて暫くしてから「バイバイ」と言う事になった。
何故だろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

携帯電話の圏外は関係ありますか?

NO

はい

カメオが「バイバイ」と言ったのはカメコに対してですか?

YES!

いいえ

カメオは電車に乗ってきましたか?

NO

いいえ

カメコはその電車で帰省しましたか?

NO

いいえ

カメオは帰省するカメコの出発時刻より前に、携帯電話の置いてある部屋にたどり着くことができたが、カメコの乗る電車はホームを離れて暫くするまで地下のため圏外であり、電話が繋がらなかったからですか?

NO ですが、なるほど

いいえ

2人は駅のホームを挟んで反対側にいましたか?

NO

いいえ

カメコは線路を挟んで向かいのホームにいるので電車が移動するまでカメコにバイバイが言えませんか?

NO

はい

4 カメコは電車で帰省しますか?

YES だと思いますが重要ではありません

いいえ

カメコが乗っているかの確認する暇もないまま飛び乗ったので、ホームor別の電車のカメコに気づいてバイバイですか?

NO

はい

バイバイじゃなくて さよならでも成立しますか?

YES

いいえ

電車の音がうるさく、バイバイの声がかき消されますか?

NO

はい

カメオはホームに居ますか?

YES

はい

電車が過ぎ去ったあと二人は一緒にいますか?

YES!

はい

カメオはカメコに会えましたか?

YES

はい

カメオの職業は重要ですか?

YES!

はい

カメコはバイバイを聞いていますか?

YES

いいえ

カメオは電車に乗ってきましたか?

NO

いいえ

カメオはカメコを電車の前に突き落としましたか?

NO

いいえ

カメコは、乗り換え駅(終着点?)であるカメオの駅まで電車で来て、そのあと別の交通機関でまた帰省しはじめるまでしばらく時間があったということですか?

NO

はい

カメオはカメコと知り合いですか?

YES

いいえ

カメオは駅係員なので電車が到着し吐き出された人の山を処理するまではカメコに話しかけることが出来なかったのですか?

NO ですが…

はい

カメオは改札を通りましたか?

YES

はい

21 電車がホームにとどまっている間カメオは業務中でしたか?

YESと考えた方がよいかもです

カメオがしばらくしてから「バイバイ」と言ったのは、電車が走り出すのを待ったためですか?

間接的にはYES

いいえ

カメオは勤務中ですか?

NO→YES

いいえ

21 単純に人の波にのまれて見送りなんて言える状態では無かったですか?

NO

いいえ

カメオは電車の運転手ですか?

NO

はい

カメオは電車関係の仕事をしていますか?

YES?

いいえ

踏み切りは関係ありますか?

NO

はい

カメコはホームにいますか?

YES

はい

カメコの職業も重要ですか?

YES!!

いいえ

飛行機は関係しますか?

NO

いいえ

2人は役者で、ドラマの撮影中ですか?

NO

いいえ

カメコは帰省するために駅のホームにいますか?

NO! しかし、問題文の直後帰省します。

いいえ

カメコは実は「カメラ小僧」のことだったりします?

NO

はい

電車が離れるまでは「バイバイ」と言えない事情がありますか?

YES 単純にバイバイではなかったからです。

はい

カメオとカメコは帰省や見送りではない理由でその駅のホームに来ましたか?

YES もちろん、カメオは見送りも兼ねています

はい

「電車がホームに入ってくる直前に到着した」のがカメオということであっていますか?

YES

いいえ

二人は電車の運転士ですか?

NO

はい

カメコの職業も電車関係ですか?

YES? ?に注意

はい

登場人物はカメオとカメコだけで成立しますか?

YES

はい

二人は同じ職業ですか?

YES ヒント参照

はい

カメコはカメオを知っていますか?

YES

いいえ

二人はすり師ですか?

NO まっとうで普通な仕事です

はい

問題文の前からカメコは帰省する予定を立てていましたか?

YES

はい

カメオの職業は駅が職場と言えますか?

YES

いいえ

ずっと清掃員が浮かんでいますか重要ですか?

NO

いいえ

二人は駅で清掃員として働いていますか?

NO

いいえ

誰か死にますか?

NO

はい

カメオとカメコは駅のコンビニ(売店)で働いていますか?

YES!!!! 完全にミスリードしてましたね。ごめんなさい。出してくれてありがとです。

はい

カメオとカメコはキオスクのシフトの切り替わりのタイミングでしたか?

YES!!!!!!!!

核心電車が到着した直後のため店が激混み、スムーズにシフト交代ができずに、勤務後に帰省するカメコに「バイバイ」と言うのが遅くなりましたか

正解です!2人でなだれてきた客をきれいさっぱり捌いてから、落ち着いてバイバイしたのでした

核心カメコは駅に降りる乗客の応対で、レジをすぐカメオに交代できませんでしたか?

正解です!

核心51 電車が到着し構内の客の数が増えたため店も忙しくなり駅が発車して人がはけるまでカメコがシフトから上がれなかったのですか?

正解です!

核心カメコはバイトを上がる直前に客が増えたので、続けて業務のピンチヒッターをしていますか?

正解です!

答え

カメオもカメコも駅のホームの売店のバイトをしており、
カメコの勤務時間の直後がカメオの勤務時間である。

カメコは今日の勤務が終わり次第、その足で帰省する予定であった。

カメオはしばしの別れにちゃんと別れの挨拶をしたかったが、店番を交代する直前に電車がホームに入って来てしまった。
運悪く団体客。売店に老若男女がなだれ込む。
そこで2人で客を捌き、客足が落ち着いた後、
勤務交代を行った。

そして、店の制服を着替えて旅行支度を整えたカメコに、カメオは「バイバイ」と挨拶した。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)