ウミガメのスープ

それいけジャム先生!

作者: 好太郎

ジャム先生が三日三晩、頑張った結果、
アイとユウキの頭部が入れ替わった。

アイとユウキの家族はジャム先生に感謝した。


状況を説明してください。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

アイとユウキは人間以外の動物ですか?

no 登場キャラは全員人間です。

いいえ

ジャム先生は、漫画家や小説家などストーリーを作り出すお仕事をしていますか?

no

はい

ジャム先生は、自分のお仕事を三日三晩頑張ったのですか?

yes

はい

アイとユウキは問題文の世界に実際に存在する生き物ですか?

yes 二人とも人間です。

いいえ

テスト順位は関係ありますか?

no

いいえ

髪型は関係ありますか?

no

はい

頭部とは,人体の首から上のことですか?

yes

いいえ

ジャム先生は学校の先生ですか?

no

いいえ

帽子は重要ですか?

no

いいえ

舞台は小学校で成立しますか?

no

いいえ

アイは女であるが髪の毛がなく、ユウキは男であるが毛根が強かった。二人の頭皮の入れ替えに成功したため家族が感謝した?

no まず、二人の性別は同じです。

いいえ

演劇要素はありますか?

no

いいえ

頭部の入れ替えには手術を要しますか?

no!

いいえ

「顔が入れ替わった」でも成立しますか?

no おそらく成立しません。

アイとユウキはジャム先生に感謝しましたか?

……………yes? ※ミスリード注意

アイとユウキ自身は先生に感謝しましたか?

……………yes? ※ミスリード注意

いいえ

IとUは関係しますか?

no

いいえ

トランスジェンダーの2人の脳を置換することで,二人共トランスジェンダーである苦しみから開放されて親は安心しましたか?

no

いいえ

頭部とは頭皮のことですか?

no

はい

ジャム先生は医者ですか?

yes! 医師に該当します。

はい

ジャム先生の職業は大事ですか?

yes!

はい

アイとユウキは女性ですか?

yes 解説では女性ですが、同性であれば男性でも成立します。

いいえ

非現実要素はありますか?

no

いいえ

ジャム先生はドナー制の医療行為を行いましたか?例えば既に死亡、またはそれに準じる状態に陥ったアイさんの頭部にある器官をユウキさんの頭部に移植することでユウキさんの命を助けた場合など。

no

はい

アイとユウキには血縁関係はありますか?

yes!

いいえ

アイとユウキは生きていますか?

no!

いいえ

アイとユウキの頭部が入れ替わったことは、二人の見た目で分かりますか?

no! ほぼ不可能です。

いいえ

アイとユウキは着ぐるみで頭を入れ替えましたか?

no

いいえ

髪型を変えたいアイとユウキのカツラをジャム先生が作りましたか?

no

いいえ

頭部が入れ替わったことは二人の意思によるものですか?

no

はい

入れ替わった頭部とは、体の一部である「あたま」のことですか?

yes goo辞書より「動物の体の上端または前端の部分で、脳や目・耳・鼻などの重要な感覚器官のある部分。」です。

はい

アイとユウキの遺体の修復作業を、ジャム先生はしましたか?

yes!!!

いいえ

アイとユウキはお腹の中の赤子で、逆子になっていたが、ジャム先生の治療の結果お腹の中で二人の頭の位置が正しい方向に戻ったので感謝されましたか?

no

いいえ

頭部が入れ替わったというのは記憶が入れ替わったということですか?

no

ロボトミー手術?

ロボトミー殺人事件のことですか? noです。

ロボトミー手術?

フターゴ ヘ(。∀゚)ツヘ(。∀゚)ツ

はい

アイとユウキは双子もしくはそれ以上ですか?(三つ子、七つ子

yes!

いいえ

とある愉快犯が双子のアイとユウキを攫い、面白がって頭部を入れ替えた。その遺体を先生がなんとか戻して家族に感謝された?

no しかし状況的にはけっこう近いです。

いいえ

非現実要素はありますか?

no

はい

アイとユウキは双子ですか?

yes!

いいえ

アイとユウキ自身は頭を入れ替えた事について喜んでいますか?

no そこには喜ばないでしょう。

いいえ

先生は、二人の頭部を入れ替えることを目的として努力していましたか?

no!

いいえ

ジャム先生は、精神科でも法医学科でもなく外科ですか?

no 外科ではないでしょう。

いいえ

頭部の入れ替えは、何らかの隠ぺい工作ですか?

no

いいえ

家族は、アイとユウキの頭部が入れ替わったことに気がついた上で感謝してますか?

no 27より気付くことはほぼ不可能です。

いいえ

ジャム先生はミスで二人の頭部を入れ替えたのではなく、敢えて入れ替えましたか?

no

はい

核心32 アイとユウキはバラバラ死体で発見され、ジャム先生がその修復を頼まれた。三日三晩かけて修復することが出来たが、二人の顔が全く同じだったがために意図せずアイとユウキの頭部を入れ替えた状態で修復してしまい、家族もそれに気付かないでいる。ですか?

yes!!! ほぼ正解!

いいえ

アイとユウキは一卵性双生児であったが母親の胎内で死産してしまいましたか?

no

いいえ

二人はジャム先生が頭部を入れ替える前に一回頭部を入れ替えられていますか?

no 頭部だけ、どころのハナシではありません。

はい

核心ジャム先生は二人が双子だったので首をくっつける時に誤って二人の頭部をあべこべに修復してしまったが、双子ゆえに見た目ではそのことに誰も気がつかず、修復してくれたことに家族も感謝しましたか?

yes!!! ほぼ正解!

いいえ

頭を入れ替えた事でアイとユウキは死にましたか?

no 

はい

核心アイとユウキは事故で顔が分からないほどになった状態で亡くなってしまい、ジャム先生は二人の顔を修復したが双子だったため気づかぬうちに頭部が入れ替わってしまった。しかし、完璧な生前の状態ではなかったので家族も頭部が入れ替わったことに気づかず先生に感謝した?

yes!!! ほぼ正解!

いいえ

アイとユウキは何かの爆発にどかんと巻き込まれて、体がバラバラになりましたか?

no もっと凄惨です……。

答え

逮捕した連続殺人犯の供述を元に、穴を掘り返してみると、
バラバラになった大量の白骨体を見つけた。


監察医のジャム先生は、被害者十二人を遺族の元に帰すため、
遺骨を修復を受け持った。

十人はいつも通り、難なく修復できたが、
アイとユウキの二人だけは修復が進まなかった。
なぜなら二人は、骨格もDNAもまったく差がない双子姉妹だからだ。

これの修復は、同じ絵、同じピース形状のジグソーパズルを組み上げるようなものだ。
二人の遺族は混ざり合って修復されても仕方ないとわかっていた。

だが、ジャム先生はこの程度で匙を投げる男ではなかった。
ジャム先生は骨の髄まで鑑定を続け、二人の遺骨の修復にほぼ成功した。


二人を最期まで“一人”の人間として見てくれたジャム先生に、
遺族は深く感謝した。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)