ウミガメのスープ

夏が来れば思い出す。

作者: タロコー

ある夏の日、カメコは退屈しながら寝そべって音楽を聞いていた。
しかしその後悲劇が起こり、カメコにとって恥ずかしい夏の思い出が残ってしまった。
どういうことだろうか。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

聞いていた音楽は重要ですか?

no 細かなジャンルは重要ではありません

いいえ

カメコの自宅での話ですか?

no 自宅ではありません。

いいえ

夏であることは重要ですか?

no 仮に冬でも成立します。

はい

カメコ以外の登場人物はいますか?

yes います。

いいえ

日焼け関係しますか?

no 関係しません。

いいえ

寝そべって音楽を聞いていたから、悲劇は起こりましたか?

no それだけでは起こりませんでした。

はい

黒歴史ますか?

yes? 俺、邪気眼持ってるんだぜ程の高レベルではないですが

いいえ

カメコはその場に自分一人しかいないと思っていましたか?

no そもそもその部屋には1人でいました。

いいえ

電車関係しますか?

no 関係しません。

いいえ

彼氏の家にいて、寝そべって音楽を聞いていたところ、飲み物を持ってきた彼氏が寝そべっていたカメコにつまずき飲み物をひっくり返し、びしょ濡れになりましたか?

no その後の展開が気になるっ…!

いいえ

寝そべりながらノリノリで体を動かしていたので,変な人だと思われましたか?

no 本当にひっくり返ったカメみたいですね。

いいえ

はるかな尾瀬遠い空は関係しますか?

no 水芭蕉のところで声かすれますよね。

はい

2,4 カメコがいた場所は他の登場人物の部屋ですか?

yes そうです。カメコのおうちではありません。

いいえ

カメコは入院してますか?

no 健康体です。

いいえ

寝そべっていたところに誰か入ってきましたか?

no 寝そべっている段階では誰も入ってきません。

いいえ

人の家でくつろぎすぎて、自分の部屋だと勘違いをしましたか?

no いるいる、こういう人。勝手に冷蔵庫開けるのやめて!

いいえ

性別は重要ですか/

no 重要ではないです。女の子の方が可愛いかなと思っただけです。

いいえ

性別は重要ですか?

no

はい

悲劇の原因はカメコの行動にありますか?

yes そうです!

他の登場人物が部屋に入ってきたことで悲劇は起こりましたか?

yesno 入ってくる以前に悲劇の種火はついていましたが、入ってきたことでさらに炎上しました。

はい

悲劇の原因はカメコの行動にありますか?

yes そうなのです。

はい

カメコ以外の登場人物はカメコとしりあいですか?

yes 知り合いです。

いいえ

音楽を聴いていて、テンション上がってシャウトしてしまった為頭のおかしい子と間違われましたか?

no デスメタルですかね。

はい

起き上がって何かしている時に誰か入ってきましたか?

yes そうです。起き上がって何かしました。

はい

4 カメコはもう一人の登場人物の家にいますか?

yes しかし厳密にはもう一人ではないです。 

いいえ

13 カメコがいる場所はカメコの実家ですか?

no しかし近いです。

いいえ

自分で歌って録音した歌をイヤホンで聞いていたら何かの弾みでコードが外れて音がダダ漏れになりましたか?

no しかし重要キーワードが出ました。

いいえ

冬では成立しない出来事ですか?

no 冬でもOKです。

はい

音楽を聞きながらその部屋で何かしてしまったため悲劇が起こりましたか?

yes 音楽を聞いた状態であることをしました。

いいえ

恥ずかしい思い出は、目に見える状態で残りましたか?

no 大事なものは目に見えないのです。

いいえ

エアギターをやりましたか?

no ダイノジ、今何してるんでしょうかね。

いいえ

音楽を聞いてテンションが上がって踊り出したら他の人に見られて恥ずかしいですか?

no それに比べれば、この恥ずかしさは比較的マイルドです。

いいえ

聞かれたくない音楽を聞かれましたか?

no そもそも音楽は部屋中に聞こえる音でした。

いいえ

カメコはイヤホンで音楽を聴いていましたか?

no 33参照

いいえ

自分で歌ったのが音痴すぎて他の人に聞かれたら恥ずかしいますか?

no カメコは歌っていません。

はい

何か録音されましたか?

yes! そうです。録音されました。

いいえ

彼氏ン家なう(っ´ω`c)♡という自撮りをしていましたか?

no その彼氏は実在しているのかいないのか…

いいえ

窓を開けましたか?

no 開けていません。

いいえ

兄弟の家ですか?

no 兄弟の家ではありません。

はい

カメコの発した音が録音されましたか?

yes そうです!カメコの発した音が録音されました。

いいえ

友人の家ですか?

no 友人の家ではありません。

いいえ

夏休みで友達の家に来ていましたか?

no

いいえ

40 いびきですか?

no いびきではないです。

はい

カメコの声が録音されましたか?

yes そう、カメコの声です。

いいえ

ドッキリを仕掛けられましたか?

no 仕掛けられていません。

いいえ

録音されたものはカメコが聞いていた音楽とは関係ありますか?

no 関係しません。厳密に言うと解説では関係していますが、真相を導くのには必要ないです。

はい

18 カメコがいたのは祖父母の家ですか?

yes! そうです!おばあちゃんの家です!

はい

カセットテープに録音されましたか?

yes! そうです!

いいえ

一生ひきずるような恥ずかしさですか?

no むしろ結婚式で流したらほっこりする感じです。が、カメコとしては恥ずかしいのです。

いいえ

台本を読んでいましたか?

no 台本ません。

いいえ

赤ちゃんの頃の映像を流されましたか?

no しかし恥ずかしさ的にはそのレベルですね。

はい

カメコはだれかの名前を呼びましたか?

yes はい、呼びました。

はい

カセットテープの音楽を聴いていましたか?

yes カセットテープの音楽を聞いていました。

いいえ

祖母がカセットテープに何か録音をしようと回していたところに、カメコの声が入り込みましたか?

no しかし考え方は良い感じです!

いいえ

おばあちゃんへの感謝を述べていましたか?

no むしろ逆です。

いいえ

親や祖父母に対する感謝の手紙を書いて読んでいましたか?

no いい話ですね…

いいえ

小さい頃の感謝状みたいのを流されましたか?

no これまたいい話ですね…

いいえ

52 いつも友達の前では「オヤジ,オフクロ」とか言って強がってるくせに,「パパ,ママ」とか呼んじゃってますか?

no 呼び方は特に問題ないのです。

いいえ

カメコはホームシックでしたか?

no 死ぬほど退屈してはいましたが、ホームシックにはなりませんでした。なぜなら…

いいえ

52,58.「ジジイ,ババア」→「おじいちゃん,おばあちゃん」ですか?

no 普段がひどすぎる…

いいえ

祖父祖母をデスりまくりましたか?

no おじいちゃんおばあちゃん逃げて!!

はい

カメコが誤って録音ボタンを押しましたか?

yes! そうです!!

いいえ

呼んだのはその家にいない人物ですか?

no その家にいる人物です。

いいえ

誰かの愚痴を言っていたのを録音されましたか?

no 気まずい…

いいえ

55 普段はヤンキーぶってるのにおばあちゃんがカメコに対して感謝を述べ、録音されてしまいましたか?

no 感謝ではなく…

はい

おばあちゃんの家に両親はいましたか?

yes! いました!お母さんが!

いいえ

祖母を呼んだから祖母が部屋に来て、呼んだことが思いの外広範囲だったことに加え、録音されてることに気付いて恥ずかしくなりましたか?

no 呼んだのは祖母ではありません。

はい

カメコは録音ボタンを押したとき、本当は停止ボタンを押すつもりでしたか?

yes! その通りです!!

いいえ

65.カメコがおばあちゃんに叱られているところが録音されましたか?

no 惜しい!!おばあちゃんではなく!!

はい

66,67 呼んだのはお母さんでしたか?

yes! お母さんです!

はい

65から カメコがお母さんに叱られている部分が録音されましたか?

yes! その通りです!まとめてください!

はい

お母さんに叱られているところを録音されましたか?

yes!そうです!お母さん激おこです!

いいえ

おばあちゃんの家に家出してきて退屈しながら音楽を聴いていたところに母が連れ戻しにやってきて、音楽を止めるつもりが録音した状態で母を追い返すために罵詈雑言をまくしたてていたのが録音されてしまいましたか?

no 惜しいです。しかし、カメコはまだ思春期ではないのです。そしてカメコが祖母の家にいた母を呼んだのです。

音楽を聞いていたカメコは聞きながら母親に対しての愚痴を言っていると、母親が部屋に来る気配がしたので停止ボタンを押した。しかし実際には録音ボタンが押され、部屋に来た母親に叱られる一部始終が録音されてしまっていて後々恥ずかしくなりましたか?

後半はその通りです!しかし母親を呼んだのはカメコでした。

いいえ

音楽を聴いていながら母に怒られたことを思い出し、音楽を止めようときたら間違えて録音ボタンを押し、悪口が録音されてしまいましたか?

no カメコは悪口は言っていないのです。

いいえ

73.カメコは迷子になった挙句,おばあちゃんが保護しておばあちゃんの家に連れて帰りましたか?

no 母親と2人で祖母の家に遊びに来ました。

はい

カメコは故意に母親を呼びましたか?

yes カメコは困って母親を呼びました。

はい

カメコは勝手にカセットテープをいじって母に叱られましたか?

yes! その通りです!いじった結果、聞いていた音楽は…

いいえ

カセットテープを入れていたラジカセが壊れましたか?

no 実際ラジカセ自体は壊れていませんでしたが、カメコは壊れたと思いました。停止ボタンを押したと思ったのに動いていたからです。

はい

ラジカセの操作に関して困っていましたか?

yes! そうです!

はい

核心録音で上書きされて元の音楽が消えてしまったので怒られている様子がそのまま録音されましたか?

yes!!正解です!

はい

核心78 音楽を止めようとしたら音楽が流れなくなったのでお母さんを呼んだが、その後怒られ、音楽を聴こうと再生ボタンを押したら怒られた時の音声が流れたので恥ずかしい思いをしましたか?

yes!! その通りなのです!

答え

「あ~あ、つまんな~い。」
カメコはボソッとつぶやいた。

夏休み、母親に連れられて田舎のおばあちゃんの家に来たものの、周りは一面田んぼだらけ。本当にやることがない。

「てか何、この歌…どこから流れてるんだろ?」
さっきから聞こえてくる歌が気になり、ふと音の方に目をやると、見たことのない古い機械が置かれている。
「なに…これ…?あ、なんかラッパーの人がこれ担いでるのテレビで見た事あるかも!」
カメコは興味津々な様子で機械を見つめる。

「つーかさぁ、なんかもっとマシな歌ないわけ?3代目とかワンオクとかさぁ。」

その時、これまで流れていた曲が終わって次の曲が始まった。

「ハッ!テレビもネェ!ラジオもネェ!自動車もそれほど走ってネェ!」

カメコはその歌を聴いてイラっとした。まるで今自分が置かれている状態を実況されているかのようだ。

「もう!こんな歌いやだ!」
カメコが機械のボタンを適当にカチカチ押すと歌は止まった。が、よく見ると機械はまだ動いている。
「あれ…なんかこれ止まってなくない?やば…変なボタン押しちゃったかも。」


『あれ…なんかこれ止まってなくない?やば…変なボタン押しちゃったかも。
…ねぇ!お母さん!お〜かぁ〜さ〜ん!
……………なぁにカメコ、どうしたの…?
…なんかこれ押したら変な風になっちゃって…
……え…どれ?……あ!カメコ!ちょっとアンタこれ!
おばあちゃんが大事にしてる吉幾三ベストヒット!!!
録音したら消えちゃうじゃないの!!もう!!
勝手にその辺の物に触っちゃダメって言ったのに!!
………だ、だってつまんなくて…グスッ…違う歌聞きたくて…
ウ…ウワーン!!!
お、おばあちゃん、大事な歌消しちゃって、
ご、ごめんなさ〜い!!ウワー!!ウェェー…ブツッ』

その後、おばあちゃんの手によって、吉幾三ベストヒットのカセットテープには
「2016年夏 カメコ大泣き」
と書かれた新しいラベルが貼られた。


答え
カメコは生まれて初めて見たラジカセの音声録音ボタンをうっかり押してしまったため、母親の怒声とカメコの泣き声が、恥ずかしい夏の思い出としてカセットテープに残ってしまった。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)