鍋パーティでもしましょうか
ございません。
当然、闇鍋でございますよ。
ただし謎解きの、ね。
非常にシンプルなルールです。
皆様は、いつどこで誰が何をしたゲームをご存じですか?
様々な人が『いつ』『どこで』『だれが』『なにをした』かをそれぞれ紙に書き、シャッフル。
ランダムに各種一枚を引き、文章を完成させて楽しむというものです。
皆様にはここに、その要領で『いつ』『どこで』『だれが』『何をした』を記入していただきます。ひとつの質問欄に全て書いてください。
そして質問数が32に達したときに一旦締め切ります。
その32個の中から乱数で4つを選択し、その4つから使うパーツを
ランダムに選択して組合せ、
「『いつ』『どこで』『だれが』『何をした。』
なぜだろう」
という問題を作ります。それには私なりの答えを設けますので、
あとはいつものウミガメと同じく解いていってください。
では、問題文候補の募集から開始いたします!」
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
朝 学校で うみこが 寝た
はい!ありがとうございます!シンプル イズ ベスト!
世紀末 お花畑で 夫婦が 乱舞した
うおっ!何だそのシチュエーション!?ありがとうございます!
面白そうですね。参加します。 『いつ』……妹の挙式を翌朝に控えたある夜、 『どこで』……母校のグラウンドの真ん中で、 『だれが』……カレーうどんを愛するすべての人が、 『何をした』……焼死体で発見された。
ありがとうございます!シチュー派の凶行か……!?
核心「愛犬の死んだ翌日 電話ボックスの中で 臆病な戦士が かばんに火をつけた」なんかはどうでしょう?
ありがとうございます!色々とシュールですねぇ……(笑)
参加して宜しいでしょうか?
おきになさらず~
西暦1941年十二月八日ホワイトハウスで米国大統領が逮捕された
ありがとうございます!な、何事!?
西暦1925年三月二三日 南緯四十七度九分西経百二十七度四十三分で 邪神が 目を覚ました
も、もうだめだ、おしまいだぁ……逃げるんだぁ……勝てるわけがないYo
カニバリ歴1539年、 カニバリ共和国で、 カニバリストが、 カニバリません。
ありがとうございます!それはカニバリ共和国では事件でしょうなぁ……(笑)
核心こんや12じ/ペンション(クヌルプ)で/だれかが/しぬ
ありがとうございます!ダニぃ!?
少なくとも今日ではない日に、 とあるラテシンユーザーの家の庭で、 まっ白い人たちが、 アグレッシブなコサックダンスを踊っていた。
そ、それは怖い! 小人伝説に似たものを感じますね……(笑)
いつでも/どこでも/誰もが/何もしなくなった
なん……だと…… じゃあこの世界はどうなるんだァァ!?
この問題が公開されたとき/航海中の船上で/狡獪な出題者が/特に理由のない後悔をした
な、何があったんでしょう……。というか、ダジャレ(笑)
9回裏2アウト満塁のピンチにダイヤモンド上で投手が変化球を投げたとき/変化球を投げられたキャッチャーはホームベースで追加点を警戒していたが、彼が構えていたグラブの中で/ワンバウンドしてから受け止められた変化球が/選手が集まったときテレビ画面上では変化球からストレートに変化していた
へ、変化球(マジもん)じゃあないですか!!これが選ばれたとき一体どうなるんだ……(笑)
地球が滅びた日 世界中で 人々は 歓喜した
それだけ聞くと宗教かなにかかと思ってしまいそうです……(笑)
大学を卒業した日 校内キャンパスの屋上で 卒業生全員が 焼身自殺をした
うわぁぁぁぁぁぁぁ!希望ある若い人々がァァァ!
核心いつ 8月の夏 何処で 時計塔で 誰が ウミオが どうした 壊れた時計を拾った
お!それだけでラテシンできそうな予感!
1999ChristmasEveのヒグラシがなく頃に/霧雨が降る魔女の家で/奥様の惨殺少女と包丁さんが/暑いからみんなかくれんぼした
ひぐらしとか、うみねことかのネタが混ざってる!?
ウミガメのスープを飲む前に/20枚の扉の前で/新しくなる前の亀夫君が/闇鍋を前から持ってきた
ジャンルを見事にひとつに収めていますね!素晴らしい!
男塾が未だ大人気連載中だった頃、 チェーン店でもないのにそこそこの店舗数を誇る中華料理店『昇竜軒』で、 和服の上から白衣を羽織った目出し帽の男が、 「ああ、天津飯でなければ……せめてレバニラならば……!」と呟いたことでカメオの家が火事になった。
な、何がどうなってる……!?
核心「五年前」「炭鉱跡地で」「市長が」「いきなり逃げた」
ありがとうございます!瓦礫が崩れ落ちてきたりしたんでしょうか……?
「朝起きたら」「俺の寝室で」「妹が」「着替えてた」
なんてこったい!
「数日前」「野球場で」「バッターが」「監督にダマされた」
どう『騙した』かによって答えが大きく変わりそうですね!
今日東京でまりむうは旅行した。
ラテシンますか?なんちゃって(笑)
2000年 アメリカで 男が スープを作った
おっ!単純明快!これもアリですね!
「今から14,000年前 自宅の屋根裏で 話を聞かないやつが 死にそうになった」いかがでしょうか?@シャダイ知っていますか?
す、すみません!知らないんです……(汗)!
今日も 昨日と同じあの場所で 君と僕は 明日を迎える
か、格好いい……!映画のフレーズみたいです!!
『夕方からの豪雨が予想される、ある日の朝』 『コンビニの前の駐車場で』 『肉屋のカメオと弁護士のカメタが』 『たくさんの新聞紙を切っていた』
ありがとうございます!なんのためなんだろう……
街が賑やかになる夜 道化師が テントで ショーをしていた
隠れ名物は深夜にあることが多い……
2月29日 喫茶店で 私たちは 世界に絶望した
何事!?
19XX年春、とある田舎町にて少年が突然電車に乗ったきりいなくなった。なぜ?
どうした!?まさか、誘拐!?
昼食の10分後に 傾斜の途中で 僕の親友が 買い物袋をひっくり返した。
ありがとうございます!あぁー……。可哀想に……。
ラストもう一個。 『いつ』……田宮レイカが殺された夜、 『どこで』……磯村邸の中庭で、 『だれが』……古代ギリシャの石膏像が、 『何をした』……屋根の上にピーナッツを投げ続けていた。
田宮レイカって何者なんだぁ……?
1284年、聖ヨハネとパウロの記念日6月の26日 コッペンの近くの処刑の場所で 色とりどりの衣装で着飾った笛吹き男が 130人のハーメルン生まれの子供らを誘い出しいなくなった
実はひとつ誤爆があるのでこれで32個だったり……(笑)
答え
乱数ソフトの結果、
『いつ』32番 「」
『どこで』16番 「時計塔で」
『誰が』4番 「臆病な戦士が」
『何をした』20番 「いきなり逃げた」
に、決定いたしました!!!
4番のピジョットLv.60さん、16番のエビピラフさん、20番のしゃっくりさん、32番のさん、おめでとうございます!
どれもユニークで、問題になれば『旨み』がにじみ出ること間違いなしのシチュエーションでした!今回選ばれなかったものも、そのまま放っておくのが非常に惜しい!
重ね重ね、お礼申し上げます!!
……それでは、闇鍋パーティは実食編へ続きます……!
実食編URLはこちら→http://sui-hei.net/mondai/show/25282
皆様も是非、ご賞味あれ……!
— さぁ!お待たせいたしました!残りひとつを切りました! 乱数ソフト準備中……(*^^)ヘ_/
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)