愛しているのは一人だけ
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
カメオに妻との死別経験はありますか?
NO
内縁の妻は重要ですか?
NO
四次元に嫁がいますか?
NO
カメオは 自分の妻が二人存在している という意味で答えましたか?
NO
妻が多重人格ですか?
NO
MMORPGにおける、ゲーム内結婚は関係ありますか?
NO
ラテシンにおける、質問被り(結婚)は重要ですか?
NO
ある集団の中に妻(夫のいる人)はいるか?と聞かれて(夫のいる女性は)二人いると答えましたか?
YESNO 文章としては限りなく正しいのですが、カメオはカメオ自身の妻がいるか聞かれています。
聞かれている状況は、街頭アンケートで成立しますか?
NO
カメオの妻は二人いますか?
NO
犯罪要素はありますか?
NO
「いる」とは「居る」ではなく「要る」ですか?
NO 居るです。
ラテシンますか?
NO
現代日本で成立しますか?
YES
8よりカメオは質問をただしく理解した上で、意図をねじ曲げないで素直に答えましたか?
YES カメオは質問の意図を非常に正確に理解して、事実を答えました。
カメオに配偶者はいますか?
YES
妻の素性について掘り下げる必要はありますか?
YESNO 素性というか、妻を掘り下げる方向性でも解決可能だと思います。
そう答えることによって、カメオにメリットが発生しますか?
NO 特に損得は関係なく単なる事実です。
カメオの妻が二人に分身していますか?
NO
カメオは、自分には妻が2名いると心から信じていますか?
NO カメオは自分の妻は一人だと理解しています。
カメオの職業は重要ですか?
NO
カメオの二人の妻は存在する時間軸が異なりますか?
NO 同時に存在します。ただし、「カメオの二人の妻」は存在しませんので、「カメオの言う二人」と質問意図を解釈しています。
非現実要素はありますか?
NO 現代日本で成立します。
妻の職業は重要ですか?
NO
妻の過去は重要ですか?
NO
シュレディンガーの猫は重要ですか?
NO 妻がいる状態といない状態が重なり合っていません。
カメオは写真などに写り込んでいる映像としての妻ではなく現実に肉を持って存在している妻を指して質問に答えましたか?
YES 現実に存在している人物を指して二人いる,to
「カメオの言う二人」とは、同一人物ですか?
NO
8よりある集団=カメオの家族ですか?
YES
カメオが2人いますか?
NO
カメオにそもそも妻はいますか?
YES
妻(この家庭に嫁入りで入った人間)はカメオの妻とカメオの息子の妻、ですか?
YES カメオの言う二人はその二人です。()
カメオの家族の中にはカメオの妻と、もう一人夫のいる女性がいますか?
YES カメオの息子の妻がいます。
「カメオの言う二人」のうち片方は、法律的にはカメオの妻ではないという理解でいいですか?
YES
戸籍上は、妻は一人のみ、という解釈で構いませんか?(戸籍で合ってるかは知らない)
YES
カメオは結婚していますか?
NO
カメオは結婚していますか?
YES
カメオの妻は健在ですか?
YES
カメオは成人していると考えて正しいですか?
YES
32より、国勢調査ですか?
NO 文書等ではなく口頭でのやり取りです。
扶養家族を申告する手続きをしてますか?
NO いろいろ考えたのですが、ちょっと成立しなさそうです。
世帯主の妻という意味で、カメオの妻とカメオの息子の妻を数え上げて「二人」と言いましたか?
YES 二世帯住宅です。
二世帯の家族のため、住民票や移転の届出の際に妻が家族内に二人いると答えましたか?
NO 続柄を書くという意味なら、「長男の妻」か「子の妻」かな?ちょっと状況が成立させづらいです。
旅行などの申し込みの際の質問ですか?
NO
核心「ご主人、奥さんいますか?」と聞かれて、「主人に当たる人間が我が家に2人いるので、妻も2人ですよ、わっはっは」ですか?
YES 一番近いかな!正解出しちゃいます。
核心「カメオ、お前んとこの嫁さんさー」と聞かれて「二人いるけどどっちの嫁だ?」という感じですか?
YES 質問の方がちょっとおかしいですが、カメオの発想が正しいのでこれも正解にしちゃいます。
身の回りの世話をしてくれる女性がいるか?という意味で聞かれて妻と嫁と二人いると答えましたか?
NO
15 「質問者の意図」は、「カメオの家族に夫のいる女性の数を尋ねること」だったので、カメオは「二人」と答えましたか?
NO 数ではなく、家にいるかどうかでした。
核心電話で奥様はいらっしゃいますか?と聞かれて二人いるけどどっち?ですか?
YES 完璧です!
核心電話対応で奥様はいらっしゃいますでしょうか?(妻に用事がある)という文言に対してええ二人います(どちらの妻に取り次げばいいでしょうか?)とのやり取りですか?
YES 完璧です!
答え
ある日の昼間、家の固定電話が鳴ったとき、リビングに自分しかいなかったので、カメオが受話器をとった。
電話相手はどうやら何かの営業のようで、明るく快活な女性の声だ。
「以前奥様にお申し込みいただいた商品についてのお知らせなのですが、今奥様はいらっしゃいますか?」
カメオの妻なら今庭で洗濯物を干しているところだ。しかしカメオは困った。この家には奥様と呼ばれる人が二人いる。カメオの妻と、息子の嫁である。
「えーっと、うちには二人いるのですが…二世帯でして」
「あっ申し訳ございません!えー、タナカ カメコ様です。御在宅でしょうか?」
「ああ家内です。今呼びますのでお待ち下さい」
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)