ウミガメのスープ

全力疾走

作者: 天童 魔子

今日はカメオの小学校最後の運動会

アンカーの子が足を捻って暇ったので代わりに最終リレーに出場することになったカメオ君は

一生懸命全力で走り切って見事1位になりました。



しかしカメオの母親は学校に怒鳴り込みました。

いったいなぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

最後の運動会なのには理由がありますか?

yes! カメオは小学6年生なのです!!

いいえ

パン食い競争ならぬカニバリ競争でしたか?

now バトンリレーなのですw

いいえ

カメオ一人の運動会だったからですか?

now  島の児童ませんw

はい

カメオは小学校6年生ですか?

yes!! 小学6年生なのです

カメオが2位を取っても母親は怒りましたか?

ん~ カメオの頑張った結果なたyes

はい

中学受験関係しますか?

yes!!! まとめてください!!!

暇ったので、というのは誤字ですか?

oh! 捻ったなのです!!(ごめんね)

いいえ

アンカーの子とカメオの関係は重要ですか?

no 重要ません

いいえ

カメオは既に他の競技にも出場していましたか?

no ほかの協議に出る予定はないのです

はい

カメオが小6でないと成立しませんか?

yes!! 成立しません

はい

アンカーの子が足を捻ったのは事故でしたか?

yes カメオのせいではないのです

リレーで対戦したのは同学年の生徒ですか?

yesno 重要ません

いいえ

カメオはそもそも運動会に出る予定ではありませんでしたか?

no 生徒なのでもちろん参加しているのです

いいえ

ワースト一位ますか?

no 最下位ません

はい

最終リレーは100m×4人のリレーで成立しますか?

yes 成立します

はい

亀夫が頑張らなければ怒りませんでしたか?

yes!!! カメオが頑張らなければ怒りませんでした!!!

いいえ

陸上の才能が開花したと思ったので受験勉強やめましたか?

no 陸上の才能は開花しないのです

いいえ

競技がリレーのアンカーでなく、組体操の一番上でも成立しますか?

no!! 組体操では成立しないのです

はい

モンスターペアレンツですか?

yes! カメオの母はクレーマーなのです

いいえ

頑張った結果受験に支障が出ましたか?

no!! 試験には影響しませんが・・・

いいえ

6 カメオは足の速さを手に入れる代わりに自らの腕を犠牲にしてしまいましたか?

now カメオはケガをしていないのです

いいえ

中学受験を何らかの理由で受けなくなりましたか?

no 受けれなくならないのですよ

いいえ

カメオの本気のスタートダッシュは地殻を破壊し、天変地異を引き起こしますか?

now 環境破壊ませんw

いいえ

「滑る」が受験にとって縁起の悪いことは関係しますか?

no 縁起は関係ないのです

運動会の数日前にアンカーの子が足を捻ってしまったのでカメオが代わりに出ることになり、それから先は練習に明け暮れる日々だったのでお受験ママのお母さん怒っちゃいましたか?

ん~ 問題文では運動会当日に代わったのですよ

いいえ

全力疾走したと思ったら全力失踪して受験どころではありませんか?

now 失踪ませんw

いいえ

1位になった運を返してくれ!とキレましたか?

no カメオの実力なのですよ

はい

18、走る競技ならリレーでなくとも成立しますか?

yes! カメオが全力を出せるなら成立します

1位になったのに特待生取れないなんておかしいでしょ!?ですか?

運動会程度でスポーツ推薦を強請るななのですww(赤進呈w)

いいえ

小学校では足の速さがステータスになるもの。一位になったカメオはモテモテになり、勉強を疎かにしてしまいますか?

no モテモテませんが 今日に限り 勉強が疎かになってしまったのです

いいえ

スポーツ推薦は重要ですか?

no 重要ません

いいえ

28 カメオは本気になると髪の色が黒から金に変わったりしますか?

now サイヤ人ません

いいえ

カメオはやりきった満足感で燃え尽き症候群になり勉強しませんか?

no 燃え尽き症候群ませんが

いいえ

優勝チームは県大会にも参加しないといけなくなり、勉強ができなくなりそうですか?

now 大会に出場ませんw

はい

全力疾走して疲れてしまうことは重要ですか?

yes!! 運動会で全力を出して疲れてしまったことは重要なのです

いいえ

カメオは自分の全力の凄まじさを本能的に恐れ、自らの力を無意識の内にセーブするようになってしまいましたか?

now 力を抑え込みませんw

いいえ

明日のジョーみたく白くなりましたか?

now 死にませんw

いいえ

学校に怒鳴り込んだのはカメオが1位を取ったあとすぐのことですか?

no!! カメオが帰宅して夕方くらいになったらなのです!

いいえ

1位としてゴールテープを切ったあとも走り続け、行方不明になりましたか?

now ちゃんと止まれるのです

いいえ

ここで運を使い切ったら受験に響くザマス! ですか?

no 運で1位になったのではないのです

はい

30 たった1日勉強を疎かにしちゃっただけでお母さん怒っちゃいましたか?

yes!! だって今年は

頑張ったご褒美がありましたか?

yesno 重要ません

いいえ

運動会なんか欠席させてその分勉強させるつもりだったザマス! ですか?

no 運動会に参加はしていたのですよ

いいえ

運動会のときでも教室でゲームをしていた私の同級生らは重要ですか?

now 重要ません

核心疲れてカメオは早く寝てしまったので勉強時間が取れませんでしたか?

goood! カメオは運動会で頑張って疲れて寝てしまったのです

いいえ

運動会が受験の直前でしたか?

no 運動会と受験までは3か月~半年ほど猶予はあるのですよ 

いいえ

38 カメオがスタートダッシュの際に全力で大地を踏み込み、地球の自転が大幅に減衰。自転が停止することで大気の逆流による天変地異が起きることを予定より遅い日の入りから察知したカメオ母が怒鳴り込みますか?

no 環境破壊ません(二回目)

いいえ

1位の賞品にもらったのは五角(合格)鉛筆ではなく、ただの六角鉛筆でしたか?

now 重要ません

答え

運動会が終わるとカメオはへとへとになって疲れて眠ってしまいました。



するとカメオの母から 運動会のせいでうちの子が塾で勉強できません!!今年うちの子は受験なんですよっとクレームをつけたのです
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)