ウミガメのスープ

因果応報

作者: 出涸らし

まったく。俺らが動かないのをいいことにふざけたことをしてくれやがって。
あんなことをされたら礼をしないわけにはいかねえな。
待ってやがれ。

どういう状況?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

俺らは人間ですか?

NO

いいえ

俺らは怒っていますか?

NO

ヤのつく人の「ウチの若い者が世話になったのぉ。礼させてもらいに来たでぇ。」の礼とこの文の礼は同じ意味ですよね?

感謝からの礼ではないって意味ですよね?ならNO

ツンデレですか?

解説にそれっぽい描写がありますがNO

いいえ

俺らは機械ですか?

NO

いいえ

俺らは動物ですか?

NO

彼らはお人形さんですか?

あるいみYES ただお人形遊びに使うような人形ではありません

いいえ

俺らは写真ですか?

NO

俺達ひょうきん族ですか?

平成世代なんで分からんです。NO

いいえ

季節関係ある人形ですか?

NO 雛人形を想像したのカナ?

いいえ

ひな人形かな?かな?

NOです

はい

うん、ひな人形かと思ったです(´・ω・`) んーと、彼らは綺麗にされた?

YES

お地蔵様?

・・・ウソありにしておけばよかった。YES

いいえ

マネキン人形ですか?

NO

いいえ

マネキン?

NO

はい

核心笠地蔵だね!

YES!!解説行きます

はい

核心笠地蔵?

YES

いいえ

お礼とは祟りですか?

NO

良い話だよね、笠地蔵

ですねー

答え

笠地蔵。
おじいさんは雪が積もった地蔵たちを見てかわいそうに思い、売れ残った笠をかぶせてやった。
家に帰ったおじいさんはおばあさんに、今日はこんないいことをしてきたと話して聞かせたそうだ。


地蔵「俺たちは頼んでねえ。大体体が石でできてるんだから寒いとか感じるはずなくね?話変わるけどじいさんろくに物食ってないだろ。笠かぶせた時の感触で分かるよ。俺らみたいなのに構ってるから自分の生活が苦しくなるんだよ。この笠売った金で年越すんじゃなかったのかよ?たまにはばあさん腹いっぱいにさせてやれよ。・・・まあ、そんなことは俺らには関係ないわけだが恩を受けちまったからにはきっちり返す。そんくらいの筋は通させてもらう。」

地蔵たちがこんなことを思っていたかどうかは神のみぞ知る。

このスープはフィクションです。登場するおじいさん、おばあさん。地蔵たちは本家笠地蔵とは全く関係ありません。

— べ、べつにあんたのためにやったわけじゃないんだから 難易度は下の中

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)