ウミガメのスープ

おじいちゃんの好物

作者: けんこうこつ

毎朝お仏壇にご飯をお供えするのが日課のカメオが

夜にお供え物をしようとしたところ、

母に強く叱られた。

いったいなぜだろうか?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

同じお供え物を朝にしていたのなら、叱られなかったですか?

NO!叱られたでしょう!

いいえ

幽霊など、非現実要素はありますか?

NO!

いいえ

夜にお供えしようとしたのもご飯ですか?

NO!ですが「食べ物」という意味でのご飯ならYES!

△

何をお供えしようとしたのかは、特定すべきですか?

YESNO!3より食品です。そのなかでも当てはまりやすいものとそうでないものがありますが

いいえ

人間以外の生き物は重要ですか?

NO!

いいえ

カメオと母以外に登場する生き物はいますか?

NO!

はい

その日の朝にはお供えをしましたか?

YES!

△

夜は仏壇を閉めますか?

YESNO!重要ではありません

はい

核心自分の嫌いなおかずをお供えにしようとしていたので、ちゃんと食べなさいと叱られましたか?

YES!その通りです!

★
はい

夜にお供えしようとしたのも、仏壇にですか?

YES!

はい

その御供え物とはいつも朝に供えているものとは違うものですか?

YES!

はい

本来仏さまにお供えすべきでないものをお供えしましたか?

YES!かな?

△

量は多かったですか?

YESNO!どちらでも!

答え

母「今日のご飯はシュウマイよ」

シュウマイか…好きだけど上に乗ってるグリーンピースは嫌いなんだよなぁ…。
あ、いいこと思いついた!

カメオ「そういえばおじいちゃん、シュウマイの上に乗ってるグリーンピースが好きって
言ってたから、上のグリーンピースだけ仏壇にお供えしてくるね!」

母「そんな訳ないでしょ、ちゃんと食べなさい!まったく、仏様まで利用して!」
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要