ウミガメのスープ

よりによって

作者: 甘木

レーシングゲームをともに楽しんでいるAとB。
横幅の狭いコースで、Aの車(以下A車)はこのままのスピードで走っていると目の前で走っているBの車(以下B車)にぶつかってタイムロスをすると思ったためにコースの右側に寄って走りつつ減速した。
同時に、前を走るB車はコースの左側に寄って更にスピードを上げて前方へ進んだ。
すると、次の瞬間にA車とB車はぶつかってしまった。
一体どういうことだろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

AB車がぶつかってしまったのは、ゲーム画面の仲の出来事ですか?

YES

はい

レーシングゲームはテレビゲームですか?

YES

いいえ

B車の後ろの部分と、A車の前の部分がぶつかったのですか?

NO!!!

はい

核心B車は逆走してましたか?

YES!!!さっそく正解出た!

いいえ

レーシングゲームはミニ四駆ですか?

NO ですが操作を無視すればそれでも成立します。

いいえ

カメ投げたからですか?

NO あースピンして!?

いいえ

AとBは同じ方向に進んでいましたか?

NO!!!

答え

こういうことである↓

× A→  B→
〇 A→ ←B

Bはレーシングゲームを逆走するという完全に間違った楽しみ方をしていた!
そしてAがぶつかることを恐れて右に寄って減速したのを見て、Bは思いっきりAにぶつかるように左側(Aから見れば右側)によってピードを上げて突っ込んできたのだ。


左     右
A→→→←←←B
右     左


B「ひゃっはー!楽しいー!」
A「おい!逆走はしても俺の邪魔はするなよ!」

— SP:天童魔子さん ありがとうございました!

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)