ウミガメのスープ

しあわせの手前

作者: 牛削り

如月スミレによる大人気漫画『しあわせの手前』は、第241話で、主人公リエの突然の事故死という衝撃のラストを迎える。
これを読んだファンたちは失意のどん底に落とされ、"リエロス"なる造語も生まれた。

ところでこの第241話には謎がある。
直前の第240話や第239話と比較すれば一目瞭然だが、絵が下手くそなのである。

これには一体、どういう理由があるのだろうか?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

元ネタは実話ですか?

no

はい

初期に書かれていますか?

yes!

いいえ

作者はあえて下手くそな絵を描きましたか?

no!

いいえ

あえて絵が下手に書いていますか?

no!

いいえ

第1話目からの伏線でしたか?

no

いいえ

打ち切りですか?

no

いいえ

作者がネットゲーム等にハマりましたか?

no

はい

その漫画は、すべて同じ作者が書いていますか?

yes!

いいえ

涙で死海が歪むと言うのは表現していますか?

no

はい

漫画の内容や話数は重要ですか?

yes! ただしこれは出題者のちょっとしたこだわりというだけなので、あまり気になさらず。

いいえ

作者が変わりましたか?

no

いいえ

243話から霊界探偵編が始まりますか?

no

はい

まだ絵が上手くなかった初期に書いていたラストを使ったのでその時点と比べるとへたくそな絵ですか?

yes! その作者の行動の理由を探ってください。

いいえ

その漫画はラストシーンから始まり、そのラストに至るまでの物語を描いた構成になっていたのですか?

no

はい

2 作者は最終話を最初に描いておき、そこに向かって話を進めていましたか?

yes! 何故^_

はい

物語の時系列は事故死が最後ですか?

yes

いいえ

作者が亡くなった時用にしたためておいたラストシーンでしたか?

no

はい

初期の時点でオチを決めていて、最終話ではその初期画を使った?

yes!

作者はちゃんと書き直すことも出来ましたか?

yesno

いいえ

作者は、過去に書いた作品のラスト以外を書き直して連載したので、ラストだけ過去の絵なのですか?

no

最終話が浮かんでしまいましたか?

これまでの質疑で判明しているとおり、第1話の時点でラストは決まっていました。

いいえ

打ち切りが決まっていましたか?

no

いいえ

現在、書き直しリメイクの途中ですか?

no

いいえ

作者は長期連載が出来なくなりましたか?

no

いいえ

作者の実話を元にした漫画で、覚えていた事故のシーンを先に書き、記憶が戻ってからそこに至るまでのシーンを描いたのですか?

no

はい

これはトラブルではなく、作者再度の戦略であえてこうなっていますか?

yes!

いいえ

エロますか!?

no w

いいえ

人気が出たので最終回になりました?

no

いいえ

いつ打ち切られてもいいようにしていましたか?

no

いいえ

リエロス=Reエロスとかけてますか?

no

いいえ

当初の予定がエロスすぎたのでやめましたか?

no

はい

ロス=失うですか?

yes

はい

最終回以外は全て時系列順に書かれていますか?

yes

人気過ぎて殺しづらくなったので最初から殺す想定だったのを分かりやすくしますか?

惜しい気がするけれどもちょっと質問の意味が取れません。再度お願いできますでしょうか。

いいえ

作者がカリフォルニア州ロサンゼルスに逃亡しましたか?

no

いいえ

あえて下手に描くことで話題性の向上を狙った?

no

ファンが失意のどん底に突き落とされたのは、漫画が終了したからですか?

というより、人気キャラのリエが理不尽に死んだからですね。

いいえ

読み切りや短編などで人気が出たので、後から番外編的な話を作って最終回につなげるような構成にしましたか?

no

いいえ

240話までのリエは幽霊だったという衝撃のオチですか?

no

いいえ

最初から死んでいましたか?

no

いいえ

悲劇的な展開が、最初から決まっていたことを示唆することで読者に衝撃を与えますか?

no

いいえ

リエロス現象は2話以降が出来る前におこりましたか?

no もちろん、最終話掲載後です。

はい

核心最初から死ぬラストシーンは描いていたものの240話描いてるうちに作者自身愛着がわいてしまい、死ぬシーンが描けずに昔描いたものを使用しましたか?

yes! これで正解としましょう!

いいえ

ファンがうっとうしかったですか?

no

いいえ

242話はありますか?

no

いいえ

34より、最初からこのラストを決めていたという事を世間に示すために、初めにラストシーンを描き、絵の違いでわかるようにしましたか?

no

いいえ

キャラの名前はリエである必要がありますか?

no

答え

あーあれね、よく質問を受けるんですよ。
ええ理由は、はい、ありますよ。

私ね、『しあわせの手前』は、はじめからあのラストにするって決めていたんです。
ご都合主義的に恋愛がうまくいって、ステレオタイプな幸せを掴もうとした矢先の、理不尽すぎる死。これを描きたかったんです。

ただね、ちょっと自信がなかったんです。
リエとコウヘイの恋愛を描き続けていけば、当然キャラに対する愛着が湧いてくる。
その時、果たして私は、当初の想いを貫けるのかってね。
第240話までを読めばわかると思いますが、最後、リエを死なさないこともできたんです。
第240話まで描いてから第241話に取り掛かったとすれば、私はリエを殺さず、安易なハッピーエンドに持っていったかもしれません。
それを避けたかった。

最終話である第241話、あれね、だから、第1話の直後に描いたんです。

思わず連載が長引いて絵柄が変わってきてしまいましたが、第240話まで描いてきた私には、リエが死ぬシーンをもう一度描き直すなんてできませんでした。


世間ではリエロスなんて言って私のことを恨んでいるファンもいるようですが、一番リエロスなのは、他でもなく私なんですよ。

ええ、はい、しばらく新作は描かないつもりです。


【要約解説】
連載開始当初から、主人公リエが死ぬことは決まっていた。
如月スミレは、自分がキャラに愛着を持ちそのラストを変更してしまうかもしれないと危惧し、初めから最終話を描いておいたのである。
長期連載で絵柄が変わってきたため、初期に描いた最終話が直前の話と比べて下手くそに見えるのだった。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)