ウミガメのスープ

作者: ふぃず


休み。
休憩室ではガールズトークが繰り広げられており、男性陣は少し形見が狭かった。

そこで阪本が「あほらし」と腕をまくると、女性陣は出ていき、自分達の目の悪さを嘆いた。

何故?


* * * * * * * * * *


今回の登場人物名
阪本大

阪本シリーズは「これかな?」と思ったことは検索エンジンで検索していただいて構いません

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

シリーズものを理解しなくても解けますか?

はい。このシリーズがローカルネタで成り立っている&人物名は出身地でもあるということがわかっていれば十分です

いいえ

女装し女子に混ざろうとしたらアイシャドウを失敗しましたか?

いいえ

いいえ

男を見る目が無かったと女性陣は嘆きましたか?

いいえ。しかし審美眼という意味ではYesです

いいえ

1より坂本が関係ある・・・・薩長同盟について熱弁しましたか?

いいえ(笑)

いいえ

1より あほら市くんと腕をまくる=服を脱いだので出て行きましたか?

いいえ(^^)

いいえ

予防接種は関係ありますか?

いいえ

坂本が腕をまくったのは腕を女子に見せるためですか?

はいいえ

いいえ

坂本の名前はガールズトークに出てきましたか?

いいえ

休憩室=御手洗で目が悪かったために女子トイレにしましたか?

全然違いますが思いっきり笑ってしまったので良質つけさせてもらいますね(笑)

いいえ

腕相撲は関係ありますか?

いいえ

いいえ

坂本が腕をまくったのは腕毛を女子に見せるためですか?

いいえ

はい

自分たちと言うのは女性グループですか?

はい

いいえ

坂本はこれからツッコミますか?

いいえ

はい

7 女子たちは坂本を見て自らの審美眼のなさを感じ退室しましたか?

はい

腕をまくったのは何かを発揮するためですか?

はいいえ。ある意味そう言えなくもない?

いいえ

ガールズトーク内容は人物に関するものでしたか?

いいえ。ですがある意味ではそうです

いいえ

ガールズトークをしていたのは坂本でしたか?

いいえ

いいえ

坂本は腕を皮ごとまくって血管その他を直接見せますか?

いいえ(笑)

いいえ

筋肉は重要ですか?

いいえ

ガールズトークは好みの人物、肉体美も良いけどお金もなきゃねって言っていたら坂本が肉も筋(肉)もあるぜ。っとどや顔したので知的な人が良いと満場一致しましたか?

魔子さん笑かさんとって下さい違います(笑)

いいえ

坂本はおもむろに紋所を取り出しますか?

いいえ

いいえ

腕に覚えがありましたか?

いいえ

坂本は服を脱ぐ時に腕からまくる派ですか?

…………え、それどうやって脱ぐんですか?(マジレス

いいえ

坂本は勘違いをしましたか?

いいえ

腕をまくって腕時計を見せ、休憩時間の終わりを報せますか?

はいいえ

いいえ

恋愛トークに花を咲かせていて『運命の赤い糸』を聞いた坂本は腕に付いた垢いミサンガを女子たちへと伸ばし始めましたか?

いいえ

はい

25 腕時計は関係ありますか?

はい

いいえ

昼休みであることは重要ですか?

いいえ

貧乏くさいと噂の坂本は高級時計を身につけていましたか?

はいいえ!

女子たちは腕時計でその人のランクって決まるわよね~と下世話な話をしていたが見た目がみすぼらしい坂本が腕をまくるとロレックスをしていたので自らの審美眼のなさを恥じ退室しましたか?

こちらのものより遥かにスマートな展開なのでいっそ正解にしたいですがNoです……っ

いいえ

教室から出て行ったのは授業が始まるからですか?

いいえ。色々といいえ

いいえ

休憩室で女幹部たちが話してたのでおもむろに変身し殲滅させますか?

No!( ; ゜Д゜)

いいえ

他の男性陣の腕時計は重要ですか

いいえ

いいえ

29 坂本は高級時計を付けていましたか?

いいえ。ですが……

いいえ

坂本って絶対時間守んないよね~時計持ってないんじゃねキャハハ的な会話で時計を見せつけますか?

いいえ

はい

坂本は時計を身につけていますか?

はい

いいえ

30 男のステータスは腕時計と話していたら一番の有望株の坂本が安い時計を付けていたので自らの審美眼のなさを恥じ退室しましたか?

いいえ

いいえ

腕時計の文字盤をを手首の裏表どちらにしているかは重要ですか?

いいえ

はい

坂本の時計は安物ですか?

はい。ですが……

いいえ

100年経っても使える古時計を持ち歩いていますか?

いいえ(^^)

はい

坂本の腕時計がどんなものかは重要ですか?

はい

いいえ

「大阪人って、食べ物にしかお金使わないイメージよねー」と言っていたら、阪本が腕時計をしていたので驚きましたか?

いいえ

いいえ

時計よりもリストカットの傷跡に目が行きますか?

いいえ(まがお

いいえ

坂本は自らの腕にペンで腕時計を描きますか?

いいえ

いいえ

阪本がたこ焼き型の腕時計をしていたので、女性陣は度肝を抜かれましたか?

いいえ(笑)

いいえ

ものすごい年代物の腕時計を大事に使っているようなので、見直しましたか?

いいえ

いいえ

どうも麻酔針付きの腕時計っぽかったので事件に巻き込まれる前に逃げますか?

いいえ(笑)

はい

阪本が大阪人なのは重要ですか?

はい

はい

男性陣は部屋に残ったままですか?

はい

坂本の腕時計がどんな形状かは重要ですか?

うーん……形ということではいいえ?

いいえ

バッタもんは重要ですか?

いいえ

いいえ

坂本の腕時計がどんな機能を持っているかは重要ですか?

いいえ

はい

時計が安物である理由は重要ですか?

はい

いいえ

「大阪人って、ど派手でキンキラキンな腕時計しているイメージ?」と言っていた女性陣は、阪本の安物だがセンスのいいシックな腕時計を見て、自分たちの認識を改めますか?

いいえ

いいえ

松本は自分の時計を偽物と気づいていますか?

いいえ。阪本の時計は偽物とか本物とかそういう次元のものではありません

はい

坂本が腕をまくったのは腕時計を女子共に見せるためですか?

はい。そして……

いいえ

拳に巻きつけますか?

いいえ

いいえ

ローマ字読みを間違えましたか?

いいえ

いいえ

腕時計はガールズトークに出てきましたか?

いいえ。出てきていても成立はしますが今回は出ていません

いいえ

大阪あるあるのボケを坂本はしましたか?

いいえ

いいえ

阪本の腕時計はおもちゃでしたか?

いいえ

いいえ

腕時計は自作でしたか?

いいえ

はい

阪本大以外に重要な登場人物はいますか?

はい

いいえ

女性陣は阪本の噂話もしていましたか?

いいえ

はい

女子たちの話しを否定するための行動ですか?

はい

いいえ

女性陣は大阪人の話をしていましたか?

いいえ

いいえ

女性陣は、自分たちが阪本の価値を見抜けなかったことを恥じましたか?

いいえ?

いいえ

阪本の時計はキャラクターものでしたか?

いいえ

いいえ

坂本の職業は重要ですか?

いいえ

はい

坂本はクラスの中ではイケメンorお金持ちでしたか?

はい。顔は悪くありませんが金持ちという印象はありません

はい

大阪ローカルネタは重要ですか?

はい

幼稚園児の会話でも成立しますか?

……ものによっては?

いいえ

阪本は腕時計を2個つけていましたか?

いいえ

いいえ

坂本は貧乏ですか?

いいえ。そこそこです

大阪では安いもの=値切れる自分が凄いので安い自慢が始まりますか?

安い自慢→はい!

いいえ

ガールズトークの中身は安い自慢ですか?

いいえ

ガールズトークの中身は高い自慢ですか?

はいいえ

女子たちは「お金持ちの人」が良い⇒坂本「無駄な金は使わない。この時計10円得したんやで」 そういう意味とちゃう(´・ω・`)ですか?

に、にありー……

いいえ

羽柴の豊臣が織田さんのお靴を温めていた話しは重要ですか?

いいえ

女子たちは「お金持ちの人」が良いとガールズトークしていましたか?

はいいえ。お金持ちの人が良い、というよりも……

はい

阪本は、腕時計を見せながら女性陣に何か言いましたか?

はい

はい

お金を大事にする人ですか?

はい。というよりも大阪人としての矜持を持っています

いいえ

この時計10万円はするのに1万円で買えたのよ~→アホらしワイはその時計1000円で買ったわますか?

いいえ

女子たちが彼氏からもらった贈り物自慢で「手作りのアクセサリー」の話しをしていて「お金を掛けなくても良いものがある」っと言ったら「これも手作り」っと坂本が茶々を入れましたか?

全体としてはNo!ですが「彼氏からもらった贈り物」Yes!

はい

女子たちと坂本の金銭感覚はおおきくズレていますか?

はい。おおきくでは無いかもしれませんが、阪本が大阪人である以上ズレは生じています

ガールズトークは彼氏からもらった贈り物の値段を話題にしていますか?

はいいえ。ですがYesとしても成立します

いいえ

女性陣が彼氏の贈り物を披露して、「高そう!」と盛り上がっているところへ、阪本が、「この時計買った店でそれと同じの○○円で売ってたで。大阪安い店ぎょうさんあるから」とお買い得価格をバラしましたか?

いいえ(笑)

彼女たちはオーヘンリーの贈り物の話をしていてこの時計用の鎖、安物だけど一番の宝物なの。坂本「俺の時計にぴったり」ますか?

ません(笑)

いいえ

大阪人としての矜持とは、安い自慢をすることですか?

いいえ。安い自慢をするというよりは……

いいえ

「時計は時間がわかればええんや!この安モンで充分なんや!」と言いましたか?

いいえ。でも性格的には言いそうですね……

坂本は腕時計を見せながら安い自慢をしますか?

はいいえ。安い自慢ですがただの安い自慢ではなく……

はい

ガールズトークは彼氏からもらった贈り物を話題にしてますか?

はい。途中までは

女性陣は、彼氏の贈り物=男としての価値という見方をしていましたか?

にありー!

いいえ

女性陣は彼氏からもらった贈り物について自分達の目の悪さを嘆きますか?

いいえ

いいえ

女性陣は、彼氏の贈り物の価値=女としての価値という見方をしていましたか?

いいえ

核心彼氏の贈り物の金額が高いほど、彼氏の男としての価値が高いようなことを女性陣が言っているので、阪本は自分の安物の腕時計を見せて、「この時計を見てみい!1000円なのにいっつも正確なんやで。これに価値がないなんて言えるんかあんたら?」と言いましたか?

そんな感じです!解説がややこしい&阪本が明確に説教垂れたので正解にさせてもらいます!

坂本は男の価値について語りますか?

ある意味Yes!

答え


この問題は一言で解説しづらいのでお手数ですが全文読んでやって下さい


「あ、まっきーそれヴィトン!?」
「わーほんとだ、どうしたの?ボーナスで買った?」
「えへへ、ちぃが買ってくれたの」
「彼氏君か~、クリスマスプレゼント?」
「ううん、なんでもない日だったんだけどね。『いつもありがとう』って、貰っちゃった」
「良いな~、うちのたっくん、ブランドものとか基本買ってくれないんだよねー……」
「まっきーもさーちゃんも、彼氏が大手で働いてるだけ良いじゃん。のんは同じ会社だもん、うちの給料じゃブランドものなんて望み薄ー……」

休憩室でのそんなガールズトーク。
決して薄給なわけではないが、恋人や家内になんでもない日にブランドのバッグをプレゼントする余裕があるわけでもない男性社員達は、どうにも居心地が悪かった。

「ブランドもの自体が欲しいわけじゃないんだけどねー……」
「そりゃフォーマルな場で恥ずかしくないように1つは自分で買って持ってるけど、それくらい貰えないと頼りがいないよねー……」
「こないだネックレス貰ってすごい嬉しかったんだけど、食事割り勘でさー」
「うち割り勘断ったらデートの回数減るんだよねー、会いたくないって言われてるみたいでへこむー」
「あ、そうだ、この間つけてたアクセサリーがあんまり安っぽく見えたから聞いてみたら三百均らしくてさー……」
「うわそれは……」

話題が希望から愚痴に変わったところで、阪本はひとつ咳払いをし、「あほらし」と呟いた。

「なぁなぁ」
「あ、阪本さん」
「自分らこれ、いくらに見える?」
「え~どうしたんですか急に~っ」

阪本の腕には、品のある色の腕時計がはめられていた。
女性社員達は、少し悩みながら、「4万とかじゃないよね……」「8万とか?」「にしてもその腕時計センス良いですね~、阪本さんがそういうのつけてるの意外~」と返した。
そんな女性社員達を、阪本はバカを見るようにして鼻で笑った。
そしてやわらかな笑顔で言う。

「すまんなぁ。俺時計に万もかけられるほど出来る男ちゃうねん。こんなやすもんと高級品の見分けもつかんねやったら、自分らブランドもん持っとっても意味あれへんやん。彼氏がブランドバッグくれへん言う前に、自分らにブランドバッグ貰う価値無いこと自覚したらどないや?ちゅーかさっきから聞いとったら……自分らん中には、ブランドもんプレゼントして飯おごって自分も高いアクセサリーつけて、ほんでその上で頻繁にデートに誘える魔法使いみたいな男、さぞかしよーさんおんねやろなぁ。寝言は寝て言え」


女性社員達は、自分達の会話の下世話さを思い知らされたことに逆ギレしながら出ていった。

しかし、「……あれが万しないんだね」と自分達の鑑定眼の無さを小さく肯定しながら「たっくんにネクタイあげようと思うんだけど、週末付き合ってくれない?」だの「割り勘デート、こっちから誘ってみよっかな」だの言いながら仕事に戻っていった。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)