ウミガメのスープ

【ラテクエ58遅刻】ヲ〒ツソ

作者: Ratter

コンピュータ業界では、システムを構築する際に
あえて、最新バージョンのものを使わず、ひと世代前のバージョンを採用することがある。

これは、出たての製品はまだバグが出きっておらず地雷のように埋まっていることがあり
ひと世代前なら、もうバグは報告され尽くしていてこれから新しいバグにぶつかる可能性が低い
ということが理由で、このようにバグが出尽くした製品を俗に「枯れた製品」などという。

もちろん、新しいバージョンのほうが機能が増えていたり、性能が高かったりするし、
旧バージョンは、サポート期間の残りが短くなってしまうことがあるので、
どちらがいいかは、メリット・デメリットを比較して選ぶことになるのではあるが・・

さて、ここに一人の男 下杉がいる。
かれは人気サイト、ラテシンのパクリサイトを作ろうと考えており、使用するWebサーバの選定を行ったけっか
とあるWebサーバの最新版を採用することにした。

旧バージョンでも、下杉が作ろうとしているサイトには充分な機能・性能を有しており、
新バージョンは3ちゃんまとめなどで、まだ大量のバグがありそうだと炎上しかかっている製品である。
旧バージョンは100年保証を謳っていて、使用できる期限にもまだ問題はなく、お値段は新バージョンと同じなのだが・・

なんで、下杉は最新版を採用したのだろうか?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

下杉の職業は重要ですか?

Noです。解説ではなんか仕事していることにしていますが、フリーターでもニートでも成り立ちます。

いいえ

下杉は機能・性能面で最新版を採用しましたか?

Noです。 問題文にある通り旧Verで充分ですので。

はい

ラテシンの偽物サイトを作ろうとしていることは重要ですか?

Yesです。

いいえ

「最新版」というブランドが重要ですか?

Noです。

はい

現代日本で成立しますか?

Yesです。

いいえ

下杉は偽物サイトをラテシンより素晴らしくするために最新バージョンを採用しましたか?

Noです。

いいえ

本家ラテシンは旧バージョンを使っていますか?

No!です。

いいえ

本家ラテシンに成り代わろうとしますか?

Noです。

?

本家ラテシンは最新版を使っていますか?

7より Yes

はい

3 下杉がラテシンではない別のwebサイトの偽物サイトを作ろうとしても成立しますか?

Yes成り立ちます。

はい

とにかく本家を丸パクリしようとして、全部同じ仕様にしましたか?

Yes なぜそうしたかというと・・

はい

本家でバグは発生しますか?

Yes バグはあります。

はい

核心11より バージョンの違いに合わせて微調整するwebスキルがなかったからですか?

Yes 旧Verの設定方法がわからんかったのです。微調整というか完全に

★
いいえ

11 下杉さんはラテシンの管理人であり、ユーザーの増加に伴って姉妹サイトを開設しただけですか?

Noです。

答え

さて、ここに一人の男 下杉がいる。
かれは人気サイト、ラテシンのパクリサイトを作ろうと考えている。

さて、なぜ彼がラテシンのパクリを作ろうと思ったかというと・・

同僚の上杉氏の机の上を何気なく漁っていると・・ラテシンの
外部設計書・内部設計書・・等々の設計書が手に入ってしまったからだ。

そこで、背景画像やバナーだけをすり替えた、丸パクリサイトを作ろう。

と考えたのであった。

一つ懸念があるとすれば、この設計書上使われている新VerのWebサーバ
3ちゃんとか見ると評判が悪いらしいことだが・・
上杉氏は勉強がてら個人の力技でバグを個人的に修正して使っているようだ。

できれば、前Verの安定した方を使いたかった下杉。
性能や機能的に問題がないことはカタログスペックを見るとわかってはいるのだが・・


なんせ、旧Verと新Verでは、コンフィグファイルの書き方がまるっきり変わってしまっており・・
盗んだ設計内容を旧Verで再現する方法がさっぱりわからなかったので
【新Verを使う】
というコンセプトごと丸パクるしかなかったのである。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要