或る画家の遺作
俺の散歩友達に、或る画家がいた。
まぁ、友達と言っても、あいつの顔と、一人でこもるアトリエ位しか知らなかったんだがな…
で、あいつが描くのは川や山などありふれた風景画だけだったんだが、緻密なタッチで描かれるそれにはファンが多数いて、何時も絵は高値で売れたんだ。
俺は彼のファンでもあったんだが、先日、そのあいつが病気で死んだ。
だから、今散歩がてらちょっとアトリエに寄ったんだけどな…
女があいつの絵を台無しにしていたんだよ!
何の絵か見えないから聞いてみたら、あいつの遺作だとさ。
止めようとしてもやめなかったのに、彼女、さっきから急に泣き出して…
ちょっと待った、やったのお前だろ!?
一体何がしたかったんだ?
**********
……。
彼女の話は聞いたぜ。
そういうことか……
********************
彼女の行動、泣き出したわけを解明してください。
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
絵
no!それだと成り立ちません!
彼女は画家の家族ですか?
yes!いきなり来ますね 妻でした
台無しにしたとは絵に手を加えたということですか?
yes ですがそもそも…
画家の遺言は重要ですか?
no
台無しにしたのは遺作一つだけですか?
yes ですがそもそも…
遺作は本当に画家の絵ですか?
yes
1より、壁画ですか?
no!それも有り得ません。
彼女が台無しにした絵の内容は関係ありますか?
yes!ですがそもそも…
妻は悲しみで泣いていますか?
no 死んでしまった悲しみもあったでしょうが、主な理由ではありません。
絵は本当は台無しにはなっていませんでしたか?
yes!! 男の勘違いだったのです!
妻は絵を完成させようとしていましたか?
yes!
善意からの行動ですか?
yesno 善意というか…
彼女は遺作を意図せず台無しにして悲しみましたか?
no 台無しになどしていなかったのです
絵は家具のような立体的なものに書かれていましたか?
no です
1、7より、では床ではどうでしょう
no それも状況的にありえないのです!
絵にはなんらかのメッセージがありましたか?
yes? メッセージというと語弊があるかもですが
絵は布に描かれていましたか?
no!! 絶対にありえません!!
キーボードのCtrl+Z押しますか?
すみません、どういう意味ですか…noだと思いますが
11より、絵はガラスに描かれていますか?
no
タトゥーますか?
no
絵は紙に描いてありましたか?
yes!※ミスリード注意
実はデジタルな絵ですか?
no アナログでした
絵は…版画ですか?
no ですが通ずるものありかも?
妻は完成した絵を見て感動して泣きましたか?
yes!見て”あることを知り”泣きました
切り絵ですか?
no
絵は、普段画家が描いたことがないような絵でしたか?
yes!!!ヒント:問題文に注目
妻の肖像画でしたか?
yes!!泣いた理由は正解です ではなぜ”台無しにする”(勘違いですが)まで泣かなかったのでしょう?
風景画に妻が描かれますか?
no ですが妻が描かれます!
妻は、複数の画用紙に描かれていた絵を並べて完成させましたか?
no
弱い握力で描いた細い線をなぞったら自分の顔が描かれましたか?
yesno!!薄い線,
絵は指で描かれていましたか?
yes!!指、というか、爪でした。
鉛筆でこすると浮かび上がるアレですか・
yesyes!!!では流れをみなさんまとめてくださいますか?
書いたメモの下の紙を鉛筆で擦ると筆圧のせいで文字が浮かび上がるやつですか?
下の紙ではなく直接爪で削りましたが浮かび上がるyes!! 32同上
核心妻は、爪で描かれた画家の遺作を見るため、全体をうすく鉛筆で塗ったら、普段風景画しか描かなかった画家の遺作が自分の肖像画であることがわかり、彼の深い愛を知って涙した…ですか?
正解です!
核心爪で溝をつけるように描いた絵を、妻が鉛筆でこすった結果、妻の肖像画が浮かび上がったので、妻は感動して泣きましたか?
正解です!
核心病床で遺作を制作していた画家。弱る握力で筆が握れないながらも必死に爪で完成させる。妻は爪痕を鉛筆でこすり、自分の肖像と知り涙。ますか?
正解です!
核心画家の遺したものは最後の力を振り絞り、爪で擦った白紙だった。それに気づいた妻は鉛筆で全体を擦り、夫は最期に普段描かない人間の、それも伴侶の肖像画を描いていたことに気づき号泣。ますか?
正解です!
答え
********************
彼女は、あいつの奥さんだったよ。
話を聞くと、どうやらあいつは、この人と出会ってから、それまでつまらなかった世界が見違えるように美しく見えたらしい。
絵を描き始めたのもそれからだってよ。
で、あいつ、風景しか描かなかったんだと。
奥さんのことはすごく愛していて、同時に深く感謝していたんだけどな。いや、だからこそか。
本人に頼まれても、そんな素晴らしい奥さんを描く自信が無かったんだと。
でもな、死ぬ直前あいつは考えたらしい。
このまま死んだら、一度も描くことのなかった奥さんに失礼じゃないかってな。
視界も朧げになる中、何を描くか知らせずに紙を奥さんに用意させて、筆も何も持てないから爪で紙に跡を付けたらしい。
あいつは弱っていて、跡は薄かったから、そのまま見たんじゃあ分からない。
それを見に、わざわざ生前あいつがいたアトリエに来て、奥さんが鉛筆で絵を塗り潰して、跡を浮き上がらせてたって訳だ。
それを俺が台無しにしたと勘違いしたんだ。
で、完成したら、それはもう奥さん、こみ上げてくる嬉しさ、悲しさ色々有ったらしくてな。
大号泣、って訳だよ。
本当にあいつは…奥さん、泣かしてるんじゃねえよ、全く…うっ…
********************
要約→男の妻だった彼女は、死ぬ前に彼が爪で紙に初めて描いた絵を浮き上がらせるため、鉛筆で紙を塗りつぶす。男がそれを勘違いした。紙に出てきた自分の姿を見た彼女は、最期に初めて自分を描いてくれた事を知り大号泣した。
— 初長文問題&解説without SPさん
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)