亀夫君問題

あなたのために彼女は嘘をつく

作者: 3000才

皆さんは、太郎から手紙で依頼を受けた。

「花子さんは、真面目な女性なんだけど、どうも、決まって嘘をつくときがあるようなんだ。
どういう条件で嘘をつくかは、分からないんだけれど、
君たちは、その条件を探って、
花子さんが嘘をつかないようなアイディアを出してほしい」

皆さんは、依頼に従って、花子さんに会って話すことにした。

太郎の願いをかなえてください。

※以下は、花子と会話してください。太郎やほかの人と会話はできません。
花子さんはある条件の時に無自覚に嘘をつきます。

※tsunaさんにSPしていただきました。どうもありがとうございます。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はじめまして。あなたのお名前を教えてください。

花子です

日本の首都はどこですか?

東京だと思います。

花子さん。あなたは嘘をつきますか?

そのようなんです。私にもどういうときに嘘をついているのかよくわからないんです・・・

いいえ

花子さん、あなたは本当は太郎さんですか?

いいえ、私は花子ですよ。天童さんって、面白い方ですね 笑。

私の名前をフルネームでお願いします

天童 魔子さんでしょう

花子さんはどんなことで嘘つき呼ばわりされましたか?

うーん、何気ない会話の時だったと思うんですけど・・・ あんまりはっきりとこれ、というのはわからないんです

1+1=2は嘘ですか?

1+1は2ですよね

はい

花子さんは、自分が嘘を吐いているっていうつもりはまったくないのですか?

はい、ついているときは自覚がないようです  あとから、そういえば矛盾したことを言ったかも、と思うことがある感じですね

1,5.何故回答を編集したのか、覚えていますか?

特に理由はないそうです (3000才の単なるミスです;編集は関係ありません。)

いいえ

この質問は編集されますか?

いいえ、そのつもりはありません

はい

花子さん太郎さんをどう思いますか?

はい、とても素敵な方です 信頼しています

はい

花子さんの誕生日を教えてください。

はい、申し上げてもいいですが、関係あるのでしょうか?

はい

花子さんは過去の質問を見て嘘をついていると分かりますか?

はい、わかると思います

花子さん、今の日本の首相をフルネームで教えてください。

安倍晋三さんですね

はい

太郎さんや親しくされている方はいますか?

はい、太郎さんとお付き合いしています 他にも友人はいますが、太郎さんがとても大切な方です

はい

花子さんは太郎さんの家族について知っていることはありますか?

はい、ある程度は知っているつもりですが・・・関係あるのでしょうか?

はい

花子さん。好きな人はいますか?

はい、太郎さんが好きです

はい

ツンデレって言葉をご存知ですか?

はい、知っています

花子さん、狼少年の話の詳細を知っていますか?

詳細、と言われると自信がありませんが、あらすじは知っているつもりではいます

いいえ

今までの回答を見返して嘘をついてしまってますか。

いいえ、ないと思います

11 花子さんは太郎さんのことが嫌いですか?

いえ、大好きです ほんとうに、大好きなんですけど・・・

はい

花子さん、太郎さんのことについてどう思いますか?

はい、大好きです だけど・・・

いいえ

13より。花子さんは、今までの自分の回答の中に、今のところ、嘘をついていると感じるものはありますか?

いいえ、ありません

はい

花子さんは人間ですよね。まさか幽霊だとか犬だったりすることはないですよね・・・?

はい、もちろん人間ですよ

花子さんはじめまして。失礼ですが花子さんはおいくつですか?

29歳です

花子さん。差支えなければ年齢を確認しても良いですか?

29歳です

はい

22より、だけどなんですか?

はい、ですが、少しだけ不満がないわけじゃなくて・・・

いいえ

花子さん太郎さんは嘘つきなのですね?

いいえ、太郎さんは嘘つきではありません

はい

太郎さんとは恋人関係ですか?

はい、太郎さんは私の恋人ですし、太郎さんもそう思っていらっしゃると思います

いいえ

太郎さんは嘘つきですか

いいえ、嘘つきではありません

太郎さんはおいくつなのでしょうか?

32歳です

はい

太郎さんはお元気ですか?

はい、元気です

はい

あれ、花子さん11の時は「信頼している」って言ってるのに21になると「大好きですけど・・」とまるで何らかの部分で信頼できないところがあるというニュアンスの話をしていますがどうなんでしょうかね?

はい、少しだけですけど、不満がないわけじゃなくて、何というか、鈍いというか・・・

太郎さんといつもどんな会話をしていますか?

いつも他愛のない話をしています 一般的な恋人の会話だと思いますけど・・・

太郎さんについて不満なことがあれば言ってください。

なんというか、少し鈍いというか、はっきりしないというか…

何か太郎さんと恋人関係だと証明できるものはありますか?

今すぐと言われても困りますが、この前二人で旅行にいたときの写真があるのでお見せしますね。

おふたりはお付き合いを始めて何年くらいになりますか?

7年近くになります

花子さん、具体的に太郎さんのどの辺が鈍いと感じますか?

なんというか、分かっているのかわかっていないのか、よくわからないんです

33より。太郎さんは、花子さんが太郎さんのことが好きだと、気が付いていますか?

もちろんです

はい

太郎さんに愛していると言われたことはありますか?

はい、あります

太郎さんとのなれ初め話を具体的に教えてください。

友人の紹介です

ところで太郎さんにアイディアを伝えなくてはならないのですが花子さん伝えで良いのですか?

いえ、よくわかりません そもそも、私にもどういうときに嘘をついているのかわからないのですから。

はい

花子さんは太郎さんにプロポーズして欲しいと思ってますか

はい、正直に言うと、そうです・・・

はい

花子さんは太郎さんと、将来についておはなししたことはありますか?

はい、あります

太郎さんは恥ずかしがり屋ですか?

いえ、よくわからないんです 単に鈍いのか恥ずかしがり屋なのか、わかっててやっているのか・・・

花子さんはタロんさんが嘘や隠し事をしているなんてことはないかな?かな?

私は太郎さんに隠し事はしていません 嘘はつくことがあるみたいですけど・・・ 太郎さんが私に隠し事や嘘はないと信じています 

花子さん、本当は別の人と付き合ってるなんてことないですよね?

ないです

はい

太郎さん以外から嘘をついていると指摘されたことがありますか?

はい、なぜか今日は多かったですね どうしてかしら?

いいえ

彼からプロポーズして欲しいから結婚の話題にはしたくないような嘘をついてしまってますか。

いいえ、そんなことぜんぜん関係ありません!

太郎さんのことを、花子さんのご両親はどのように思っていらっしゃいますか?

たぶん、両親も太郎さんのことを好ましく思っていると思います

花子さんと太郎さんの最終学歴を教えてください。

二人とも大学を出ました

太郎さんと直接会ったことはありますか?

もちろんです

今日は何月何日ですか?

2015年9月28日です

今日は暑かったですね。花子さんもそう思いませんか?

朝は少し肌寒かったですね

あなたは嘘をつきましたね

!そういえばついたかもしれません!

こんな小春日和の穏やかな日は~って歌った人は誰と結婚したんでしたっけ?

たぶん、徳川家康さんじゃないでしょうか

・・・太郎さんと何か誤解されている又は食い違っている部分はありませんか?

わかりません

今日、どなたに嘘をついいていると指摘されましたか?

友人や家族です

もしかして花子さん、今ラテシンというサイトで会話してますか?

そうですね、確かにラテシンで会話していますね  

ところで今日は大安ですね

確かにそうですね

太郎さん!プロポーズしなさい!

私に言われましても・・・

56あれ?確か正解は三浦友和という人のはずなんですが。

確かにそうですね! 私、嘘をついたようです!

福●くん結婚しちゃってショックですよねー!花子さんもそう思いませんか?

私はあんまりかっこいい男性だと思いませんね

川島なお美さんが亡くなりましたけど鎧塚さんは本当に川島さんのこと愛してましたよね。そう思いません?

そうだと思います

花子さん、とりあえず太郎さんに「プロポーズしてほしい」と電凸してみたらどうですか?

いえ、私からはとても恥ずかしくて言えません・・・

はい

花子さん、とりあえず太郎さんに「プロポーズしてほしい」と電凸してみたらどうですか?

はい、ぜひお願いします!

花子さん、とりあえず太郎さんに「プロポーズしてほしい」と電凸してみたらどうですか?

いえ、私からはとても恥ずかしくて言えません・・・

花子さん、太郎さんはあなたのことをとても心配し、愛しているからここで相談されたんだと思いますよ

そうですか!勇気が出ます!

花子さんあなたは太郎さんとの結婚に関することに嘘をつくみたいですね?

そんなことありません!嘘なんかつきません!

花子さん、同じ質問されると交互でうそをつく癖があるみたいですね。

そういわれるとそうみたいですね!

それでは花子さん。太郎さんに電話してもらえませんか?なぁ~に他愛無いことで構わないのです。例えば天気の話しなんてどうです?そう言えば今日はスーパームーンでしたね。忘れてるかもしれない太郎さんに月が綺麗ですね。って言ってあげれば喜ばれるのではないのでしょうか?

私からお電話でお伝えするのですか?差し出がましいようですが、ご依頼されたのは皆さまですので、皆様からご連絡するのがよいかと思いますが・・・

はい

核心結婚については素直になれないので、嘘をつかなくするにはプロポーズしてください

Yes! お見事!!(3000才:太郎への伝言と解釈します)

はい

核心結婚を意識しないようにするあまり、意識しすぎて結婚関連の話題で嘘をついているので、太郎さんがプロポーズすれば花子さんは安心して嘘つかなくなるよ!

Yes! お見事!!(3000才)

はい

とにかく、「プロポーズしよう(提案)」をすれば万事解決ですおwwwwww

Yesですが嘘条件の特定が書いていませんので良質とします (3000才)

嘘の条件は恋愛がらみの本音。その解決方法は同時に同じ質問を被せる事なのです

大体あっているような気がしますが、なんか、ちょっとちがう気がします (3000才)

花子さん、お幸せに!!

花子「ありがとうございます!」

花子さん、太郎さんがどうしても動かないと思うのなら太郎さんに「実は付き合ってるんだけど・・・」とあえて嘘をついてください。そうすれば太郎君も燃えてプロポーズをしますよ。

花子「そんな嘘をつくようなこと、できません・・・」

ごめんね素直じゃなくて なので 夢の中なら言えるのですよ

素敵ですね 笑

答え

花子と太郎は恋人同士。
長く付き合っていて、花子は結婚したいと思っているけれど、
太郎はそんな花子の気持ちに気が付いているのかいないのか、
一向に太郎はプロポーズしようとしない。
そんなことがあって、花子は結婚に対して敏感になり、
結婚という言葉を聞いたり、結婚という状態を見ると無自覚に嘘をつくようになった。

すなわち、花子が嘘をつく条件とは
・質問文に結婚という文字があったら、嘘をつく
・質問自体が結婚した時(全く同じ問題文での質問が連続して重なった時)は偶数回目で嘘をつく
である。

なお、花子はどんな時に自分が嘘をつくかは自覚していないが、
後から自分が矛盾した回答をしたこと自体は理解できるので、
振り返って過去の回答で自分が嘘をついたかどうかは答えることができる。

太郎の願い ―花子が嘘をつかなくする― をかなえるには、
花子の願い ―花子は結婚を願っている― をかなえること。
皆さんは、太郎にそう伝えた。

翌日、太郎は花子にプロポーズした。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)