ウミガメのスープ

【無茶振り三題噺25】潔癖症?

作者: みたらし

「こんにちは」
カメオのもとに、一人の女性が落ちつきのない様子で話しかけてきた。
カメオもあいさつに応じ、握手を求めると、
なぜか女性はポカンと言葉をうしなうのだった。

一体なぜだろう?

--------------------------------
※この問題は「つき」「うし」「あいさつ」のお題をもとに作られた三題噺の問題です。

~無茶振り三題噺とは?~
「三つのキーワードから問題を作ろう」という企画です。
詳しくは、掲示板『ラテシンチャットルーム』の『無茶振り三題噺』
またはWIKIのhttp://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?無茶振り三題噺
をご覧ください。

過去問一覧:http://sui-hei.net/mondai/tag/無茶振り三題噺

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

握手会会場での出来事ですか?

NO

彼女は手話で話しますか?

YEEEEES!!!

カメオと女性は言葉が通じますか?

YESNO 通じることは通じますが・・・

いいえ

そこから始まる恋が合ったって良いのですか?

NO

いいえ

カメオは選挙中ですか?

NO

女性にとってカメオに握手を求められることは予想外の出来事でしたか?

まあYESでしょうか?

いいえ

お腹ペコペコでちょうど手が欲しかったのですか?(゚w゚)

NO

はい

カメオと女性は初対面でしたか?

YES

いいえ

女性は外国人ですか?

NO

いいえ

2より 手話を封じられたからですか?

NO

いいえ

2より。カメオは握手を求めるときに、「握手しましょう」と口で言いましたか?

NO!!

いいえ

彼女はしゃべれなくなりましたか?

NO 握手を求められたせいで喋れなくなったわけではありません

いいえ

彼女は手にポカンを持っていたのでポカンと言葉を失いましたか?

NO

いいえ

カメオの手を握ると脳内に直接声が聞こえますか?

NO

はい

11より。カメオは自分の手を握手のポーズで差し出すことで、握手をしたいという意志を伝えようとしましたか?

YES!!

いいえ

カメオはなにか勘違いしていますか?

NO

いいえ

言葉を失ったのは怯えているからですか?

NO

はい

カメオは普段から手話で会話をしていますか?

YES!

いいえ

彼女は元々喋れませんか?

NO! もともと喋れなかったわけではありません

彼女は発話障碍者ですか?

YESNO 関係ありません

いいえ

彼女が手話を使っているのはカメオに言葉を奪われたからですか?

NO

彼女はカメオのポーズを見て、カメオが握手をしたがっていると、理解できなかったのですか?

YEEEEEES! まとめてください

いいえ

この間まで手話のできなかったカメオが突然手話が出来るようになったので女は驚きましたか?

NO

女性は耳が聞こえますか?

YESNO どちらでも成立はします

いいえ

18より カメオに手話が通じないと思っていた女性は、カメオに手話が通じたので驚きましたか?

NO

はい

核心22より。彼女は普段手話を使っているせいで、カメオの握手のポーズを見て思わず「あれ?これって、どういう意味の手話だったっけな??」と考え混乱してしまい、ぽかんとしましたか?

YES!!!! そういうことです

いいえ

手話には握手の概念がありませんか?

NO だと思います

答え

カメオは、女性がポカンとしている理由を察し、こう話しかけた。

『手話は不慣れですか?
 今のは、握手を求めただけです。
 手話ではありませんよ』

実は二人は手話で会話をしており、
女性は、カメオが手を差し出したジェスチャーを、
手話の一部だと思い、解読できなくて困っていたのだった。


カメオがもう一度手を差し出すと、
女性もやや気恥ずかしそうに手を握り返した。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)