ウミガメのスープ

少女と男の出会い

作者: 天童 魔子

迷子になっていた男にお困りですか?っと声をかけたのは少女でした。

しかし男はそんな少女の優しさを拒み拒絶し悪態をつきました。

なので少女は持っていた傘を叩き付けると男は黙って付いていきました。


そして目的地に着き少女が手を振って別れを告げると

男は騙されたとこに気づき笑いました。

一体なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

非現実要素はありますか?

no 非現実要素はないのですよ

いいえ

少女が男を叩き付けたたのは優しさを拒絶されて腹が立ったからですか?

no! 苛立ちからではないのです

はい

傘ではなくステッキでも成立しますか?

yes! 成立します

いいえ

男が何と言って悪態をついたのかは重要ですか?

no 特定は必要ではないのです

男は子供ですか?

yesno 年齢は重要ません

いいえ

目的地の特定は必要ですか?

no 特定は不悉用なのですよ

はい

登場人物は2人だけですか?

yes  問題文の二名だけなのです

いいえ

男は少年で意地っ張りな年ごろなので迷子になってもそれを認めようとしないし人にも頼ろうとしない。だから少女は男の子を納得させるために傘を倒し占いの体(本当は目的地を知っている)で男の子を案内しましたか?

no ! 道筋を示すためではないのですよ

はい

少女が「お困りですか?」と声をかけたのは善意からですか?

yes 善意からなのです

はい

騙された=少女は男に対して言葉で何か嘘をつきましたか?

yes!! 嘘をついて道案内をしたのです

いいえ

傘を叩きつけなかったら男は騙されたことに気づきませんでしたか?

no! 傘を叩き付けなかったら騙されませんでした

はい

少女が手を振って別れを告げたことによって、男は騙されたことに気がついたのですか?

yes!! 両手を振ってしまった事であることに気付いたのです!!

男は盲目なので、コツコツ道をたたく音で導きましたか?

前半yes!!! まとめてください!!

いいえ

8 とりあえず棒倒し占いをしましたか?

now 占い師ませんw

いいえ

最終的に傘は男のもとに渡りましたか?

no ずっと少女が持っているのですよ

いいえ

少女は手をつないで男を案内しようとしたけれど男は嫌がり、少女は傘を叩きつけることであたかも少女以外にも人がいるかのように見せかけて道案内することに成功したが、最後に両手を振ってしまったことによって男は今まで自分が手をつないでいた相手が少女だということに気がつきましたか?

no 少女だと言う事は声で見抜いているのですよ

いいえ

傘を少女の体の一部だと偽りましたか?

no 身体の一部でもないのですよ

いいえ

聞き間違えにより目的地が渋谷ではなく日比谷でしたか?

now 聞き間違えませんw

はい

傘は、地面に叩きつけたのですか?

yes! アスファルトならなお良いのです

いいえ

両手を振ったことで少女は傘を落としてしまいましたか?

no 落としてはないのですよ

いいえ

男は騙されたことで被害を被りましたか?

no! 全く被害は出ていないのです

はい

少女は自らも盲目であると偽りましたか?

yes!!! まとめてください

いいえ

わざと傘をぶつけて、ここは人通りが多いから一人だと今みたいにぶつかりますよと言いましたか?

no 人の振りをしていないのですよ

男は嬉しくて笑いましたか?

ん~ 嬉しさはないですね

いいえ

少女は上島竜兵ですか?

now ダチョウ倶楽部ませんw

はい

22 少女は傘を倒すことで男に少女も杖を持っている=盲目であると誤解させ、盲目者同士という名目で男を案内しましたか?

yes!!! 盲目の杖の代りにしましたのです。 後は何故騙されたことに気付いたか分かりますか?

少女は自分も盲目だと偽って白杖を突いたふりをしたけど、最後に手をふったので目が見えているとわかりましたか?

惜しいのです! 手を振って歩いたらどうなるのです?

22より。少女は持っていた傘を盲目用の杖だと偽り、私も目が見えない仲間だから一緒に目的地まで行きましょうと言ったけれど、両手を振ったことで本当は目が見えるということがバレましたか?

惜しいのです!

はい

少女がついた嘘は「目的地は同じだし、自分も盲目で不安なので一緒についてきて欲しい」という旨のものでしたか?

yes!  目の見えない男は手助けされるのが嫌なのでした

核心26 そして少女が両手を振るときの音を聞いて傘を振っている=盲目ではないことに気付き一杯食わされたと笑いましたか?

good!! 傘を使わずに歩いてしまったからなのです

いいえ

手を振った結果、傘の先が男にクリティカルヒットしましたか?

now ドジっ子ませんw

はい

核心手を振ったので傘をつく音がしなくなってわかりましたか?

yes!! 正解なのです

はい

核心27より。手を振って歩いたら杖が使えないはずだから目が見えないならぶつかるはずなのに、きちんと歩けていたので目が見えることがバレましたか?

yes!!  正解なのです

少女は男に傘を使って、自分も盲目だと思わせましたが手を振ったことにより盲目ではないとバレましたか?

惜しいのです 手を振って男が気づいた理由があれば完璧だったのです

答え

失明してしまい目が見えなくなってしまった男がおりました。


視力を失った己を呪い

目が見える他人を羨み不平不満ばかりを口にしていました。


何がご案内しましょうか?っだ、


どうせ目の見えなくなった俺を見下してんだろ!


そこで少女は男が目の見えないらしいことを知って


自分の持っている傘をアスファルトに叩き付け


「私もおじさんと同じ目が見えないの」っと嘘を付きました。


するとおじさんは渋々少女の案内に従てくれました。


そして目的地について別れる際に


少女が手を振ってしまい杖なしで歩けていることに気付き

男は自分が騙されていたことに気付いたのですが

少女の思いやりに触れて自分のほうが子供じみていたと反省して嘲笑したのでした。
13
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)