鴉
やれやれ疲れる、そう思う。ほどなくしてその男が座っても、私は立ち続けである。
と。
何かの気配を感じて右を向くと、そこには一羽のカラスがいて私を見ていた。
そして私は死んだ。
どういうことか。
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
スーツを着た男は死にましたか?
No
全て電車内の出来事ですか?
No
非現実的要素が含まれますか?
No!
電車を降りてからカラスを見て私は死にましたか?
No そしていろいろと先入観にとらわれておられます
カラスは車両の中にいますか?
No!
私は自殺しましたか?
No
カラスは鳥の方ですか?
Yes カアと鳴く黒いアレです
虫の私はカラスに食べられましたか?
No! 私は人間です
私が死んだのは、カラスに
編集確認。 Yes! 直後です!
カラスは生きている本物のカラスですか?
Yes 正真正銘、本物のカラスです
スーツを着た男は私の死に関係がありますか?
Yes! 関係あります! ただ彼に直接殺害されたわけではありません
スーツを着たと私は知り合いですか?
Yes 友人というのとは違いますが。 たまたま一緒に乗り合わせているわけでもありません
私は空を飛びましたか?
YesNo これは面白いですね! ある意味飛んだと言えないこともないのでYesNo(ミスリード注意)
カラスはスーツを着た男のペットですか?
No そして私のペットでもありません
他に重要な人物はいますか?
No この二人だけで問題は解けます
私の死因は重要ですか?
Yes!! 頭が砕けました!!
カラスは駅の構内にいましたか?
No
カラスは電車のそとにいましたか?
Yes
バスが崖から落ちますか?
No!
カラスが私の頭を砕きましたか?
No!
車両は電車ですか?
No! としておきます! 電車では一部成立しにくいので! ただし列車ではあります!
私は電車の車掌ですか?
No
車両は急停止しましたか?
No 男は死んでも電車は止まっていません
カラスが原因で私は死にましたか?
No!
車両にはスーツの男と私以外にも
YesNo いるといえば言えるけど…… ここには……
車両の屋根の上に立っていますか?
Yes!!!! GJ!!! さて、男はどうして死んだでしょう?
座らなければ、スーツ男は死んでいましたか?
Yes!
私は疲れることをしようとしていましたか?
YesNo まあ「一仕事したし、これからもう一仕事ある」な感じです
核心車両の上に立っていて、スーツの男はトンネルに気づきしゃがんだが私はカラスに気を取られトンネルに頭をぶつけて死にましたか?
Yes!!! カラスに気を取られたわけではないですが、正解です!!!
カラスを鳩に変えても成立しますか?
Yes
車両には人以外の動物がいますか?
No
仮に私一人だったとしても成立しますか?
No
答え
私は、アクション映画のワンシーンのように、
走る列車の屋根の上で、敵対する男と対面している。
男は進行方向を向いており、近づくトンネルを見つけ、これを避けるためあわててしゃがみこむ。
私はそれを見て異変に気付くが、時遅くトンネルの上面に頭をぶつけて死んだ。
頭をぶつけたとき、私は後ろを振り向こうとしており、その途中でカラスを見た。
私は怪盗。
ここ、大陸間鉄道を舞台に華麗な盗みを……働こうとしたが、
おなじみの探偵のせいで正体が露見した。
警察と大立ち回りを演じたあと、辛くもその場を逃れ、
車両間の継ぎ目にある隙間から列車の屋根に這い出した。
疾走する列車の上を逃げる私に、私を追って屋根に上ってきた刑事が
「止まれ!撃つぞ!」と叫ぶ。
足を止めて振り返り、刑事と対峙する私。
やれやれ疲れる、もう一仕事か。
さて、どう切り抜けるか。
いろいろと方法を考えていると、いきなり刑事が屋根の上にかがみ込むように座った。
同時に、後ろに気配を感じたが、間に合わず……
私は、列車が入ろうとするトンネルの入り口に頭を激突させ、列車から転落して死んだ。
後ろを振り向こうとして間に合わず、激突時に私は後ろではなく右を向いており……
最期に見たのは、列車の横を飛ぶカラスが私を見ている光景だった。
— このタイプは初めてかな?の9問目。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)