【ラテクエPM】火星移住計画
二度と地球には戻って来られない火星への移住計画だ。
「二度と帰れないとかアホらしい」と参加する気など全くなかった亀男であるが・・
ウミガメのスープを注文した翌日
計画への参加申し込みを行っていた。
なぜ?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
火星でなくても成立しますか?
YES 成り立ちます
ポジティブな思いで参加しますか?
NO? ポジティブと言う表現は当てはまらないと思います(ミスリード注意)
亀男自身が「マーズ・ワン」計画に参加しますか?
YES そうです
ウミガメのスープ以外の注文でも成立しますか?
YESNO 厳密には何でも成り立ちますが、ウミガメのスープが一番適当です
ウミガメのスープは実際に手に入りましたか?
YES! 手に入りました
亀男が申し込みを行ったのは、2015年ですか?
YESNO どちらでも構いません
亀男は「火星に住む」という目的のために参加申し込みをしましたか?
NO!! 目的は厳密には違います
ウミガメのスープを注文していなくても計画に申し込んでいましたか?
NO!! ウミガメのスープを注文したからこそ計画に申し込みました
ラテシンますか?
YES? ある意味です(ミスリード注意)
火星人は登場しますか?
NO 登場しません
世界一不味いっと評判のウミガメのスープが美味しかったのでマズ飯グランプリ「マーズ・ワン」に参加しますか?
NO 違いますw
ある日、男の乗る宇宙船にトラブルが発生してしまった。 火星に不時着したが、宇宙船は動かない。 そして食料に瀕し、体力のない者から死んでいった。 生き残っているものは、生きるために死体の肉を食べ始めるが、一人の男はコレを固辞した。 その男はみるみる衰弱していき、見かねた他のものが。 「これは海がめのスープだから」 と偽り、男にスープを飲ませ、救難まで生き延びさせた。 しかし、レストランで明らかに味の違う。 「本物の海がめのスープ」に直面し。 そのすべてを悟り、男は自殺を決意した。 どうせなら本来死ぬ筈だったあの星で。ますか?
NO!!!!! ですが、これは本歌取りです。が、自殺するつもりではありません
9 注文したウミガメのスープは、食べ物(飲み物?)のスープでしたか?
YES!! 食べ物です
5 ウミガメのスープを注文した結果手に入らなくとも、亀夫は申し込みをしましたか?
NO!!! ウミガメのスープを食べたからこそ申し込みました
地球が嫌になりましたか?
NO! イヤになったのではありません。
12より、血肉となった彼らに会いに行こう。ますか?
NO 遭難は本歌と同じ地球上です
男は犯罪者ですか?
NO 本歌の男です
犯罪は関係しますか?
NO 関係ないです
ウミガメのスープの原料は重要ですか?
NO 注文したウミガメのスープは普通のウミガメのスープです
「ウミガメのスープ」は、ウミガメを材料としたスープですか?
YES そうです
亀男は何かから逃亡するために申し込みをしましたか?
NO!!!! 違います
ねぇ?ママは何処に行ったの? ・・・ママはね、お星さまになったんだよ… じゃああの星まで行ってくるっと言うバックストーリーがありますか?
NO 残念ながらありません
カニバってしまった自分から逃避するために、火星に行きますか?
NO!!!!! 現実逃避ではなく、真正面から立ち向かおうと決心しました
カニバられた人の夢を叶えに行きますか?
NO 違います
亀男とNPO団体のほかに重要な人物・団体はありますか?
YES? 一緒にカニバって生き残った人がいて、自殺なんかしたらその人にもっと重い十字架を背負わせてしまうと思い自殺を思いとどまったという人はいます
カニバられた人は宇宙に行くのが夢だったので、叶えてあげようと思いましたか?
NO 違います
火星で遭難したときに人肉スープを作ってくれた人を探し出しに行きますか?
NO! 火星には誰一人いません
誰かを救うためにウミガメのスープを注文する必要がありましたか?
NO 違います
亀男は以前にも火星に行ったことがありますか?
NO!!!!! 火星には誰一人行った事はありません
地球から火星までの航行期間がとても長いことは重要ですか?
YES!!!!! そして物凄い過酷です まとめて下さい
人肉スープの味が忘れられないので、この計画に乗れば、また人肉スープが食べられるチャンスがあるのでは?と思って参加しますか?
NO!!!!! 罪の意識を持っていますのでその際は喜んで自分が犠牲になるでしょう亜
火星に行く人が食料に困った時は、自分が食料になろうと思いましたか?
YES 31の通りですが、それはFA条件でありません
ウミガメのスープは「カニバリスープ」でしたか?
NO 注文したウミガメのスープであるならば違います(ミスリード注意)
かにばりスープを作った人に会いに行きますか?
NO 違います
カメオは計画に、地球でアシストする立場で参加しますか?
NO!!!!! 乗組員として参加しようとしています
行きの燃料しかないので当然食料が無くなる事を見越しての自殺ですか?
NO! 自殺ではありません。強いて言うのであれば生き恥をさらすに近いでしょうか?(ミスリード注意)
最悪の事態になっても、宇宙船内や火星での殺人(カニバル)を絶対に起させはしないという決意の下、参加しますか?
YESNO どちらでも構いません
前回かにばったときの航海のやり直しを、今回の計画でやってやろうと思って参加しますか?
NO ちがいます
核心死んでしまうかもしれない過酷なミッションに参加するのは、自分のように罪がある人間が行くべきだと思いましたか?
YES!!!!! 正解です
カメオは乗組員で航行時間がとても長いので、予備でウミガメスープを注文しましたか?
NO 違います
核心火星で懺悔すれば元乗組員に伝わることは無い。ますか?
YES!!!!! 懺悔が出たので正解です
答え
あの時飲んだウミガメのスープはアイツだった事に気がついた。
亀男は罪の意識から、一度は自殺も考えた。
しかし、亀男は考えた。
「自殺するのは簡単だ。でも仲間はあんなウソをついてまで自分を助けてくれた。
それなのに自殺して良いのか?今ここで自殺してしまったら、ウソをついてくれた仲間はどうなる?
仲間だってアイツを食べたのであろう。それでも真正面から生きている。
そんな時に自分が自殺したら、自分の苦しみも仲間に背負わせてしまうのではないか。
それにカニバられたアイツはどう思う?自分を食べた奴がその苦しみから開放される為だけに自殺をしてそれで喜ぶと思うのか?・・・・・」
亀男は悩んで悩んで悩みまくった。
そして窓の外から小鳥のさえずりが聞こえてきた頃。
亀男は「生きる」と言う茨の道を歩む事を決心した。
しかしだからと言ってこのままのんべんだらりと普通の暮らしは出来ない。
だから、命尽き果てるまで、最も過酷な状況に自分を追い込み、自分の為ではなく他人の為に働き、少しでも罪を償おうと考えた。
しかし、それは死に急ぐのとは全く別物だから戦場ではない。
仏門に入り、厳しい修行後即身仏にでもなろうかと考えたが、自分のような者が人々から崇め奉られるわけにもいかない。
どうしたものかを考えを巡らせていた時、
その時ふと「マーズ・ワン」計画を思い出した。
「二度とは地球に変える事が出来ない、過酷な状況。そして人類の未来の為に自分を捧げよう。」
と、考えて応募しました。
-要約-
過去のカニバリに気付いた亀男は死ぬのではなく自分が考えうる中で最も他人の為になり、且つ過酷な仕事をしようと考えたから。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)