漫画的なあれこれ
曲がり角で男にぶつかったので大学をやめることになった
なぜ?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
人間の男にぶつかりましたか?
YES
学資が足りなくなったので大学を辞める事になりましたか?
YES うんそこ安易すぎました・・・・・・
女の子は大学生ですか?
NO
大学をやめたのは女の子ですか?
NO
女の子は大学入試を諦めましたか?
NO
咥えているパンは食パンですか?
YESNO 何でもいいです
男は大学で働いていますか?
NO
男は痴漢に間違われましたか?
NO
大学をやめたのは男ですか?
NO
交通事故は関係ありますか?
NO ですが"事故"は関係ありますね
大学を辞める事になりましたか?
YES 漢字変換し忘れました
ぶつかる前、男は地面に立っていましたか?
YESNO 走ってました
男は乗り物に乗っていましたか?
NO
10より 医療事故ですか?
NO
女の子か男がどこに向かっていたかは重要ですか?
YES ただしある意味
ぶつかったのは朝ですか?
NO
ぶつかった事が事故ですか?
YES
女の子と男以外の人が大学をやめましたか?
YES
ぶつかったのは、女の子と男ですか?
YES
18より やめたのは大学生ですか?
YES
大学生は二人がぶつかった際の目撃者ですか?
NO 2人の関係者では全くないです
ぶつかった男は大学生ですか?
NO
ぶつかった二人は生身の人間ですか?
YES
ぶつかってから、大学を辞めるまで、あまり時間はたっていませんか?
NO 多少は時間かかっていると思われます 少なくとも即or1日2日ではないです
辞めた大学生は、二人がぶつかったことを知っていますか?
NO
二人がぶつかったことは、二人以外は知っていますか?
YES
ぶつかった二人は知り合いでしたか?
YESNO 関係ないですが多分知り合いでしょう
非現実要素はありますか?
NO
ぶつかってどちらかけがをしましたか?
YES
21の確認 関係者ではないとはぶつかった二人の知り合いではないということですか?
yes
ぶつかってけがをした女の子の親が権力者(やーさん)で「おめーんとこのパンのせいで娘がけがしただろ、どうしてくれんだ」的ないちゃもんをつけられた挙句会社が倒産に追い込まれたのでパン屋の息子は大学を辞めざるを得ませんか?
NO 方向性はあってますよー
怪我をしたのがどちらであるかは重要ですか?
NO
パンに異物混入などの欠陥はありましたか?
NO
31 大学を辞めることになったのはパン屋の子ですか?
NO 18参照
女の子は、曲がり角の向こうから走ってきた男にぶつかりましたか?
NO ”向こうから”ではないですね
犯罪は関係しますか?
NO
大学生は、定年後のおじいさんでも成り立ちますか?
YESNO いえ大学生だから大学やめました そういう意味だと成り立たなくもないのか?
ぶつかって怪我をしなかったほうの家族が大学を辞めましたか?
NO そもそも・・・・・・
人死にますか?
NO
「大学をやめることになった」を、「家族の収入が大幅に減少した」に変えても成り立ちますか?
NO 成立しません というのも・・・・・・
大学をやめた人はぶつかった2人を目撃した人の関係者ですか?
NO 21参照
大学をやめた人は家族らに頼らず自費で通っていましたか?
NO 家族に頼ってました
40のあとのヒントがあって、9がNOということは、退学(辞めた)以外の大学を「やめた」が存在するか、「男」と称される者が複数いると考えていいですか?
YES
43 重要な登場人物4名の中に家族はいますか?
YES
ぶつかった男と大学を辞めた男が家族ですか?
NO
女の子がパンをくわえてなければ大学をやめなくてすみましたか?
NO 関係ないです
参加します
YES
まとめると、重要な登場人物は、ぶつかった女の子(仮に姫とする)、ぶつかった男
YESw
32からぶつかった男女のうち怪我をしたほうと、「もう一人」の登場人物が家族ですか?
NO すると・・・・・・
姫とトントンが家族ですか?
NO ↑参照
ぶつかったのはトントンのせいですか?
NO
豚野郎は、姫の背後からぶつかったのですか?
YES ですがまあ問題に関係ないです
トントンは職を失いましたか?
NO
トントンの収入が減ったので、藤吉郎は大学をやめましたか?
YES まとめてください
男女どちらかの怪我に関して「もう一人」(失職者)に責任がありますか?
YES
核心もう一人の登場人物のせいで男女が衝突して重傷を負い、訴えられた「もう一人」は失職、その息子である「男」が学費を支払えなくなり退学、ということですか?
YES ですがそれだと登場人物五人いませんか?
答え
最後の走者となった男と女は
元々負けず嫌いという性格もあったのか
勝った方が優勝のため激しい競り合いをしていた
しかしパンを加えた後にカーブがあったのでそこでバランスを崩してしまい
男と女は転倒してしまった
パン食い競争は手を使えないため受け身をとれなかったので
男と女は大きなけがをしてしまった
その為なぜそのようなコースにしたのかや
パン食い競争に点数を付けたのはなぜかなどの責任を取るために
その学校の体育の責任者である男は仕事をやめることになった
男の家庭は男と子供二人の家庭だったため仕事がなくなりお金が無くなったために
子供は通っていた大学をやめることとなった
簡易解説
運動会で事故ったのでその責任を取ることになった男の家庭の息子が
お金が無くなったために大学をやめることになった
— いろいろ訂正してます 申し訳ないです
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)