ちょっと怖い話と仇討ち
入っていることを確認した後、自宅前を走り去るパトカーを見届けた。
状況を補完してください。
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
同人作家であることは重要ですか?
YES!! 重要です。
自宅前で誰か逮捕されましたか?
YeeeeS!!目が覚める少し前に事件が起こりました!
カメオは殺され、死に際にやばいネタの入ったハードディスクが破壊できなかったのを幽霊として見ていますか?
NOwwww
嫁が殺された聞いて飛び起き、空っぽの隣のベッドをみた後、デスクトップの壁紙を確認して「なんだ生きてるじゃないか」とか業の深い安心をおぼえましたか?
NOwwww
2 空き巣狙いですか?
NO!
逮捕された者はカメオが同人作家だと知っていましたか?
YES!! だからこそ狙われました!
同人より売れてない本家が、カメオを襲うんでしょ?エ○同人みたいに!
NOw
同人誌のデータを破壊しようとしていましたか?
NO
狙われたのはカメオの創作物ですか?
NO
カメオに身体的危害を加えようとしたのですか?
YeeeS!! カメオは殺されそうになりました!>>3で掠ったのはその点です。
カメオを殺そうとした理由は重要ですか?
YES!!大いに関係します。
犯人はカメオの家に入る前に逮捕されましたか?
NO! 侵入後に逮捕されました。
事件解決に、電源の入っているパソコンは関係しますか?
YeeS!! 重要です。
動機は怨恨ですか?
YES!! 理不尽な恨みからでした!
犯人がパソコンをつけましたか?
NO
どうやって警察を呼べたかは重要ですか?
YES! 特定してください。
パソコンは事件の前から電源がついていましたか?
YES! カメオがあらかじめつけておきました(ディスプレイは消したまま)!
Skypeかなんかでカメオが声優さんと打ち合わせをしていたところに犯人登場、事件の様子を知った声優さんが通報ますか?
SkypeYES!!,声優NO!カメオはスカイプを起動させ続けていました!
犯人とのやりとりはスカイプでカメオの通話相手に筒抜けで、相手から警察に通報され
YES!! 通話相手は警察で自宅内の映像が決定的証拠になりました!
パソコンの電源が 入っていることを確認した後、というのは、ディスプレイが消えているけどスカイプは起動状態だと言うことを確認して、犯人との会話を引き延ばした、という感じですか?
NO! 電源が切れていない=ちゃんと映像が撮れている、ということを確認しただけです。
あとはあらかじめ警察と通話状態だった理由の解明が必要ですか?
YeeS!! スープおかわり入りまーす!
日頃から犯人に付け狙われていたのでストーカー対策の相談を警察としていましたか?
付け狙われる&相談YES!ストーカーNO! カメオは犯人に目をつけられていることを確信していました。なぜでしょう?
理不尽な恨みを買っていたことがわかったので、警察に相談の上、あらかじめ音声認識でスカイプが立ち上がり警察につながるよう設定しておいたのですか?
YES!!
次回作は「逮捕しちゃうぞ」的なアレを作ろうと知り合いの婦警さんにプライベート事情聴取という名の取材をしていましたか?
NOww
盗作疑惑でもめてましたか?
NO
犯人とは顔見知りですか?
NO! しかし・・・
カメオが同人作家なので、犯人に目をつけられている事に気がつけましたか?
YeeS! 同人作家だからこそ狙われていました。つまり・・・
同人作家というのは既存の商業作品の2次創作を指しますか?
YESNO,オリジナルでもどちらでも成立します。
同人誌中心の印刷業者は関係ありますか?
NO
同人誌のファンによる犯行ですか?
NO!むしろ・・・
百合が許せなかった熱烈なアンチですか?
YESNO!! 犯人は「同人作家」全体に対して理不尽なほどのアンチを持っていました!!それなら当然・・・
犯人は原作を書いている人ですか?
Nooo!! GJです。犯人は同人作家を狙った連続殺人犯でした!それゆえにカメオは狙われていることを予想できました。
同人作家と作家の違いは、出版社を介するかどうかということですか?
関係ありません
殺人犯は警察を装って家に侵入しましたか?
NO 動きやすい服装で忍び足でさりげなく侵入しました。
犯人の職業は関係ありますか?
NO 関係ありません
犯行予告はありましたか?
NO しかしいつでも罠に陥れるための準備は整えていました。
解くべき犯行の手口とは、34解答に加えて、何かしら特徴的な凶器や殺害方法のことですか?
YES!! 特に殺害方法に注目してください。それが殺害方法なら、タイトル通り「怖い話」になります。
その手口で殺害された場合、外傷は残っていましたか?
Nooo! しかし今までの事件は外部からの攻撃(?)がきっかけとなって死亡しました。
殺害方法に電気機器は関係しますか?
YeSNO! 確かに電気機器ですが・・・※ミスリード注意
殺害方法に毒はも用いられますか?
NO
ペンタブレットは関係しますか?
NO
習慣とは徹夜ですか?
YeeeeeS!! その通りです。では徹夜から起こる「事故」とは・・・それを利用した殺害方法とは?
カフェインの飲みすぎますか?
NO
低周波をヘッドホン経由で継続的に浴びせますか?
NO
電磁波で攻撃し、睡眠障害を起こさせますか?
NO
殺害自体はカメオの自室(あるいはPCのある部屋)内で完結できるものですか? (例えば、浴室まで行かなければ完結しないとか…)
NO!! GJです。自室では無理があります。さらにカメオは自室以外のところで目を覚ましました1
カメオが目を覚ましたのは浴室でしたか?
YeeeeeS!! その通りです。浴室で殺害されそうになりました。となればアレも・・・
カメオは浴槽内で「事故死」させられるはずでしたか?
NO! 浴槽には浸かりませんでしたが・・・
コンセントにつないだ電気器具を浴槽に放り込んで感電させ、心臓発作を装いますか?
NO!
カメオが目を覚ました時、あるいは彼が仮に死亡していた場合、シャワーは流れたままでしたか?
YES!! 殺害に使われた凶器(?)ないし電気機器はシャワーです。仮に死亡していたら流れたままだったでしょう。まとめられますか?
核心カメオはシャワーを1晩中かけ続けられて低体温や心臓発作などで死亡、徹夜後にシャワーを浴び始めた途中で寝てしまった事による事故死に見せかけるのが犯人の手口でしたか?
解説とは異なりますが成立しますので正解といたします!次はもっとコンパクトに出題しよう・・・orz
シャワーに通電して心臓発作を起こさせる、ということですか?
NO どちらかというと高温シャワーを利用して・・・
犯人が犯行を始めた理由は同人作家を原因とした事件に身内、ないしは友人が巻き込まれたからですか?
NO! 逆です。カメオの友人が同様の手口で殺害されたので敢えて犯人をワナにはめました!
52 大やけどから死に至るということですか?
NO やけどだけでなく・・・
仇討ちは、さきに殺害された同人仲間のかたきをカメオが討ったということですか?
YES!! >>53と同じく!
答え
こととは言えもしも徹夜で作業していたら…と思うと震えが止まらなかった。
PCのカメラも気づかれることなく証拠映像を捉えていたことだし、後は事情
聴取と憎き犯人の面を拝むのを待つのみとなった。
数年前から、有名同人作家が徹夜後の朝のシャワーで内出血を起こして亡く
なる事故が多発していた。それをきっかけとしてまことしやかに徹夜のシャ
ワーがタブーと認識されるようになった。しかし同じ同人作家カメオとその
親友ラテラには無縁な話だった。なぜなら元々体の弱い二人は無理のない仕
事を組んでおり、そもそも徹夜も朝のシャワーも習慣づいていなかったから
だ。しかし運命は残酷だった。親友であったラテラが殺害されたのである、
今までに亡くなった同人作家達と同じ状況で。
カメオは今までの事故と今回の親友の事件に関係があると見て、実際の実
況見分から司法解剖まで肉親のように携わった。その結果信じがたい事実が
明らかとなった。多量の睡眠薬を盛られた形跡とラテラの習慣からは考えられ
ない程の高温設定、そして行き当たりばったりの殺害の形跡…これらの証拠か
ら今までの事故も含めて「同人作家を恨む者による、タブーを悪用した事故
に見せかけた殺人」であることが明らかとなったのである。さらにそのことは
取り残されたカメオまでもがターゲットにされていることも意味していた。親
友を失い半ば生きることに絶望していた彼だったが、これを受けて決心した。
せめて憎きラテラの仇ぐらいは死なばもろともとり、それを弔いとしよう。
そして親友の分まで同人人生を送り続けようと。
カメオはこの事実を警察に隠匿するよう頼んだ上で自身の警護を依頼した。
そしてラテラが持っていたパソコンから自室を監視し、もしもの時に犯人を
確保できるよう準備を整えたのである。そして程なくして、決死の仇討ちの
ステージは幕を開けた。
あらかじめ十分な睡眠を取ったカメオは作業机に向かって、仕事をしている
フリをした。次にまもなく百戦錬磨の犯人が気配を消しつつカメオの自宅に
侵入。無抵抗のままカメオは睡眠薬を盛られてしまうが、徹夜の習慣がない
彼にタブーは通用しなかった。焦った犯人は別の殺害方法を考え始めるが時
既に遅し。タンスから押入れから湯船から警護していた警察に取り囲まれ、
呆気なく御用となった。
こうしてカメオは直接手を下すことなく眠らされたまま、 親友の仇討ちを完遂したのである。
「奴の遺作になっちまった無修正18禁原稿を押 収(という名の寄付)
させたのが効いたな。」
— 同人シリーズスープ大盛り
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)