亀夫君問題

【安楽椅子探偵事務所】娘のためなら死ねる

作者: 耳たぶ犬

はじめましての方は初めまして。
ここは安楽椅子探偵事務所。便宜上探偵と名乗っているが、世間一般の探偵のように街を走り回って聞き込みしたり顕微鏡で足跡を調べたりなんてことはしない。
「依頼人と会話する」だけで依頼を解決する。それがこの事務所の唯一のルールだ。
たとえクーラーが故障してもこの安楽椅子からは立ち上がってはいけない。それでは私に代わって依頼人と会話し依頼を解決してやってくれ。

・・・と言いたいところだが、長い間休んでいたからか依頼人は来ていない。すまんな、いつも忙しいわけじゃないんだ。
代わりと言っては何だが、昨日から事務所に泊まっている親戚のミミコ(9才)が何やら困っているらしい。
ちょっと彼女の頼みを聞いてはくれないかな?



------------------------

こ、こんにちは?こんばんは?
わたし、ミミコっていいます。
あの・・・わたしのお願い、きいてくれますか?


今朝おかーさんが私のために家を出てったんだけど、それからずっとお外が「どーん」「どーん」ってうるさいの。

おかーさん、お昼になってもかえってこないの・・・

もしかしたらおかーさん、何かに巻き込まれてるのかも・・・

おねがい、おかーさんが何してるのか調べて?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

ミミコちゃんはじめまして。おかーさんは何をしに外に出て行ったの?

わかんない……「お腹すいた」って言ったら出て行ったの……

おカーさんが出ていったときの格好を教えてください。

ふつーの服だったよ

今西暦何年ですか?

にせんじゅうごねんだよ!

「ミミコちゃんのため」にママが家を出て行ったということだったけど、どうすることで「ミミコちゃんのため」になるのか、ミミコちゃんはわかるかい?

うーん、わかんない……「楽しみにしててね」って言ってたけど……

お母さんはいつごろになったら帰ってくるとか言ってたかな?

すぐに帰るっていってたよ……

おとーさんはなにしてるの?

おしごと。たぶんかんけいないよ!

どうしてミミコちゃんは「私のために」家を出て行ったって思ったのかな?お母さんがそう言ってたの?

わたしが駄々こねてる時にいきなり出て行ったから……もしかしたらそうなんじゃないかなって

お外のどーんって何かをたたいてるような音?それとも何か花火みたいに爆発した音?わかるかな?

花火みたいな音だったよ。

ミミコちゃん、家出って言葉を知ってるかな?

しってるよ……

そういえばどうして探偵事務所にお泊りしてたの?

親戚のおじさんの家だからだよ。(メタ回答)重要ではありません

お母さん行くときに何か荷物はなかった?

お財布と鞄くらいかな?遠出する感じじゃなかったよ

ミミコちゃん、お外はどんな様子かな?

いっぱい人がいるよ。走ってる人もいれば歩いてる人もいるよ

お外の人たちはどこか一つの方向にすすんでいるのかな?もしそうならどこへつながる方向かわかる?

うーん、この辺りには詳しくないからわかんない。でもみんな可愛い服きてるよ

お母さんは他に何かいってたかな?

んーん、特に何も行言ってないよ

今何月かなあ?

8月だよ

「お腹すいた」って言ってたけど何か具体的に食べたいものとか飲みたいものがあったの?

「珍しくて甘いものが食べたい」って言ったよ!ちょっとわがままだったかも

今日、お祭りがあったりしないかな?

……近くで大きなお祭りがあるみたい!机の上にチラシがあったよ!

みみこちゃんって人間?

そうだよ?

お外の人ってどんな格好してたか覚えてる?

ゆかた?をきてたよ!

ねえチラシに何か書いてないかな?

んーと……なにこれ、お米?が描いてあるよ

ねぇねぇミミコちゃん「わたがし」って知ってる?

しってるよ。お祭りだったらメジャーだよね!

今朝はここ(事務所)にいたの?

うん!

やたいのやきそばとか、やきとりとか言ってなかった?

うーん、そうはいってなかったよ

「もちつき」ってチラシに書いてあるか、お母さんが言ってたりしない?

うーん、そんなことはいってなかったよ

もしかしてミミコちゃんは普段食べられないものある?

わかんない……

核心まだ昼なら花火は早かろうな…実はな、世にはポン菓子またはパンパン菓子という米で作ったポップコーンがあってな…作るときドーンと音がするんじゃよ…楽しみにしとるとえぇぞ?

ほんと!?わかった、楽しみにしとくね!

答え

こんにちは。ミミコの母、タンコブ子です。
この子がご迷惑をかけたようで、本当に申し訳ありません!ほら、あんたもあやまって!

実はこの子が朝から「甘いものが食べたい!」って駄々をこねたので、お菓子を買いに出かけたんです。

そしたら近所の神社で大きなお祭りが開かれていたので、ポン菓子でも買って帰ろうと思いつきました。

困ったことに神社は混み合っていて、その上材料が足りなくなったために、お昼過ぎまで家に帰ることは出来ませんでした。

皆さん本当にありがとうございました。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)