ウミガメのスープ

【無茶振り三題噺24】序章

作者: 和菓子屋さん

男はマンホールタウンで暮らしている少年に話しかけた。

男「こんな生活から抜け出したいかい?」
少年「うん」
男「なら、今度開催される大会に出るんだ」

男によると優勝すれば多額の賞金が手に入るらしい。

少年「参加するよ」

そう言った少年は優勝したかったので男を殺した。何故?

※この問題にはFAが2つ存在しており、①②と区別しています
返答の例:大会の内容は重要?(①のみ重要だった場合)→yes①。no②
(片方でも良質だったら良質扱い)

※解説では他にも理由があるので、もしスナイプしたら正解とします
(それらは質問と返答に一切反映しません)

--------------------------------
※この問題は「たいかい」「よる」「マンホール」のお題をもとに作られた三題噺の問題です。


~無茶振り三題噺とは?~
「三つのキーワードから問題を作ろう」という企画です。
詳しくは、掲示板『ラテシンチャットルーム』の『無茶振り三題噺』
またはWIKIのhttp://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?無茶振り三題噺
をご覧ください。


過去問一覧:http://sui-hei.net/mondai/tag/無茶振り三題噺
--------------------------------

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

少年は優勝し、男に賞金をたかられたので、殺しましたか?

no!

はい

少年は、参加するよ と言った後すぐに男を殺しましたか?

yes!①②

はい

どれだけ人を殺せるかを競う大会でしたか?

yes①②でも重要じゃないです。(別解では重要)

いいえ

男が優勝候補でライバルになりそうだから殺しましたか?

no①②男は参加者じゃありません。ですが惜しいです

△

男は大会の主催者でしたか?

yesno!①②強いて言えば主催者側です

はい

核心少年は、この大会の情報をほかのマンホールタウンの住人に知られたくなかったですか?

yes!②これ以上参加者を増やしたくなかったので勧誘する男を殺しました

★
いいえ

男のふりをするためですか?

no!

いいえ

大会のルールは重要ですか?

no! (ミスリード注意)

いいえ

全員皆殺しにする第一歩ですか?

no!

はい

参加する資格が必要ですか?

yes!

いいえ

男が少年に大会の存在を伝えた時点で、大会は始まっていますか?

no!

いいえ

大会の情報を手に入れますか?

no!

いいえ

優勝は主催者のさじ加減なので予め情報を仕入れときますか?

no!

いいえ

10より 少年が「参加するよ」と言った時点で、少年に参加資格は与えられている状態ですか?

no!

はい

核心参加費を持っていなかったので男の持ち物を売って充てましたか?

yes! さすが無一文さん!

★

答え

少年は男からチラシを受け取ると、いくつかの点に注目した。

少年「定員は決まってないんだ?」
男「殺し合いの大会だからね、参加者は多ければ多い程いいんだよ」
少年「・・・成程」
男「だから何人誘えばいいのやら。お金を貰っている以上サボれないしね」

お金という言葉に反応して、少年はチラシに目を落とす。そこには「参加費4000円」と書いてあった。

少年「実は・・・、参加費を払える程持ってないんだ」
男「見れば分かるよ。盗みとかして生きているんだろ?そうやって参加費分稼ぎなよ?」

少年「・・・そう、そうだね」
男「じゃあ大会に出るって事で?」

少年「うん、参加するよ」

少年はそう言いながら男の喉元を斬りつけた。

男「な・・・、何故?」
少年「アンタが言ったんだよ?参加費を稼げって。だから、こうしたんだ」

少年は男の懐から財布を取り出す。

少年「他にも理由はあるけどね。参加者は少ない方が優勝しやすい。つまり、これ以上勧誘して欲しくないんだよ。」
男「分かっ・・・た。しない・・・か・・・ら、殺さ・・・・・・・・ないでく」

少年はもう一度ナイフを振った

少年「やっぱり一撃じゃあ殺せなかったか。まあ、初めて殺すなら上出来かな。大会のいい予行練習になったよ」

少年は殺した理由を言葉にした。自分に言い聞かせるように。言い訳をするように。

だから最初の理由だけは、最後まで口にしなかった。



【解答一覧】
①参加費が足りず、財布を奪うため
②勧誘している人間を殺せば参加者が減り、優勝する確率が上がるため
別解・ちゃんと人を殺せるか試したかった。(肉体的にも、精神的にも)
別解・男が僕達のような人間を明らかに見下していたから
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要