ありがとう
私は、友達に向かって声を弾ませた。
そして、名も知らない人に「ありがとう」と感謝をされた。
一体なぜでしょう?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
名も知らない人は何かを落としたのですか?
NO
ゴミ拾いの一場面ですか?
NO
友達に向かって言ったつもりが知らない人に言ったのですか?
NO
私は知らない人に何かしたのですか?
YES!!
私は何かを探していましたか?
YES! 良い質問です◎
小さい秋でも探していましたか(*'-'*)
YE・・S じゃない、NO! でも、良い視点です◎
この場面の場所は重要ですか?
YES! とても重要です
その友達の名前は知っていましたか?
YES 声をかけた友達はとても仲の良い子達でした
きのこやぎんなんのような秋の味覚を拾っていたのですか?
NO 秋の味覚ではないです。 季節はあまり限定されません
何かを探していることが、感謝されることにつながったのですか?
YES! ただ、誤解を招く表現かもしれません。 何かを探した結果が、感謝されることにつながりました
鑑賞目的で探していたら、知らない人に餌として使われましたか?
Σ(|||▽||| ) NOですw
探していたものは知らない人にあげましたか?
YES
ウミガメのネタを探してましたか?(´ω`)
NO それは、きっと私ですね(*`▼´*)b
探していたのは、形のあるものですか?
YES!
花を探していたんですか?
NO! ですが、とっても惜しいです><
ありがとうといったのは、”探していたもの”を貰ったからですか?
NO!ですが、良い感じです。 受け取った人とは別の人から感謝されました
私は駅の構内で他人の落としたお金を拾ってあげたのかな?単純すぎるかな。
NO
四つ葉のクローバーですか?
YES!! 正解です(*'-^)db('ー^*)
元ネタありますか? orあるとするなら あずま という人が書いていますか?
YES 元ネタ有りです。 ただ、あずまという人が書いたものでは恐らくないです。
感謝したのは、受け取った人の親ですか?
NO
友達と知らない人は知り合い同士ですか?
NO
受け取った人は病人だったりします?
NO!
知らない人はクローバーをもらうまでは不幸な気持ちでしたか?
NO! 知らない人は
受け取った人は、感謝をした人にクローバーを渡しましたか?
結果的には恐らくNO ですが、良い視点ですv
見知らぬ人は雑草駆除のおじさんでしたか(/ _ ; )
NOw
感謝されたのは、新聞を通してですか?
あまり関係ありませんが、恐らくNO 感謝を伝え人は直接、私たちに言ってくれたと思いますt
優しい心の子供たちを見て嬉しくなったんですか?
YES 新聞に掲載された理由は、大筋の意味ではYES^^
投稿者、受け取った人、感謝した人はそれぞれ別の人ですか?
一応YES 受け取った人と感謝した人は別の人です。 ただ、投稿者は不明です。(投稿者は特に関係ありません)
実はおじさんたち、四葉のクローバーで開運グッズ作って大儲けしようと思っててねぇ。君たちが見つけてくれて本当に感謝してるよ、グフフ(^∇^)な展開ですか(/ _ ; )
ウフフそうですね(^∇^)・・・NOでw
私達は理由があって見知らぬ人にクローバーを渡しましたか?
YES!
友だちとクローバーを見つけた数を競ってたら、たまたまちっちゃい子がいて、なんとなくあげたら、後で母親から感謝されましたか?
NO! ですが、友達と競うほどクローバーを探してました◎
クローバーを受け取った人は"私たち"に感謝しませんでしたか?
まあYES 嬉しいと思い喜んでましたが、恐らく感謝する時間はなかったと思います
受け取った人をAとして、感謝した人をBとします。AはBにクローバーを渡そうとしたけど、結果的に間に合わなかった?
NO 受けとった人はクローバーを渡そうという気持ちは特にありませんでした
季節は関係ありますか?
少しYES ですが、頻度が多いだけで特定の季節のみというわけではありません。
このお話におまわりさん出てきますか?
NO
Aさんはもともとクローバーを探していた?
NO
Aさんはバスなどの乗り物に乗るつもりでしたか?
NO
クローバーを受け取った人は他の人に感謝を代弁してもらうしか私に感謝を伝える方法はなかったのですか?
その時の状況ではYES
Aさんはマラソンに参加していますか?
YES!!! あらさんGJ(≧∇≦)b
感謝した人はマラソン選手の家族ですか?
NO 感謝した人は、マラソンに参加している人と特に知り合いではありません
感謝したのはマラソンの主催者?
ほぼYES! 正確には、マラソンの職員さんでした◎
クローバーは応援する気持ちで渡した?
YES!!! さすが、きのこさん∑d(≧▽≦*) 解説行きますねー♪
答え
網走湧別町の湧別中1年の斉藤麻央さん(12)は、声を弾ませた。 今年6月、同校の女子生徒6人と一緒に町内の草地で四つ葉のクローバーを探していた。
7人は、6月下旬に町内などで開かれたサロマ湖100キロマラソンにボランティアとして参加。
コース途中で、選手に水を渡す担当になった。
当日準備中、斉藤さんは道路脇の草地に生えている四つ葉を偶然見つけた。
「選手に渡したら喜んでくれるかも」とひらめいた斉藤さん。
7人は草地を「幸せ畑」と名づけ、選手が通過するまでの間に
約40本摘んだ。
「頑張ってください」と水とともに手渡すとみんな笑顔で受け取ってくれた。
「完走してくれるといいね」7人は顔を見合わせた。
約9時間後、北島市県呂町のゴール地点。
大会スタッフの湧別町職員が、ゴールした60歳前後の女性に声をかけられた。
ポシェットから四つ葉を取り出し「何度もくじけそうになったけどこれで勇気づけられたの」13時間の制限時間ギリギリの完走だった。
「女の子たちに、ありがとうと伝えてね」
7人の思いが導いたゴールだった。
元ネタ(出典)は日本新聞協会のHAPPYNEWSからでした◎
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)