ウミガメのスープ

死んではいけない

作者: ジョニー大佐

ヤヤ氏は自殺相談員。彼女は何人もの人を自殺から思い留まらせている。
だが彼女は内心「自殺志願者なんてさっさと死ねばいい」と思っている。
なぜだろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

給料は貰ってる?

no.もらってないです

いいえ

そのほうが仕事が

no、仕事には関わりが有りません

いいえ

相談して煽った結果として、逆に思いとどまらせることになっていますか?

no.表面上は女神のように優しい人・・・の設定です

いいえ

思いとどまらせた人が、また自殺をしようとして相談をしにきてキリがないからですか?

no.

いいえ

自殺から思いとどまらせて殺しますか?

no.彼女は助けるだけです

いいえ

おもいとどまらせている方法は重要?

no.魔法でエイヤッ!でもひたすら話を聞くでも良いです

いいえ

ヤヤ氏はこの仕事以外になんらかの仕事をしてますか?

no.

いいえ

非現実要素はありますか?

no.魔法とかは出てこないです

いいえ

ヤヤ氏は実績が欲しいと思ってる?

no.そうは思ってません

はい

1より、完全にボランティアと考えていいですか?

yes.無償で行ってます!

いいえ

自殺志願者の家族が重要な要素になってますか?

no.重要ではありません

死ぬとこで気持ち以外の何かしらのメリットが発生しますか?

すいません、質問の意図が少しわかりません

はい

ヤヤ氏の生活は安定していますか?

yes.安定しています

いいえ

ヤヤ氏は死にたがってますか?

no.死にたがりではないです

いいえ

自殺志願者に自分を受取人にして死亡時保険をかけていますか?

no.(表面上は)キヨラカな人なので・・・

はい

ヤヤ氏は自殺相談員ですか?

yes.ボランティアでやってます(ミスリード注意

はい

現代日本でも成立しますか?

yes.

いいえ

一度思いとどまった自殺者がしばらくするとまた自殺を試みるので仕事が増える一方になるのですか?

no.ヤヤさんはスーパー相談員なので、2度も同じ人から相談を受けない、という設定に今しました

いいえ

犯罪要素はありますか?

no

いいえ

彼女に相談する人達に共通点はありますか?

no.死にたがってる以外の共通点はありません

いいえ

むしろ死んだほうがその人のためだと思っていますか?

no.

自殺者を思いとどまらせる方が、そのまま死なせるよりもヤヤ氏の得になるのですか?

yesno.「彼女の」ではありません!

ヤヤ氏に来る自殺者は病気持ちですか?

yesno.そういう人もいるでしょうが・・・重要ではありません

いいえ

何人も思い留まらせているということは何人かしか思い留まらせていない、つまりほとんど自分が思っているように自殺させてしまっていますか?

no.言葉のアヤってやつです。100発100中のスーパー相談員だと思ってもらえれば

はい

ヤヤ氏は自ら望んで自殺相談員をしていますか?

yes!何故でしょう?

いいえ

実は自殺「方法の」相談員ですか?

no!ヤヤさんはそんなダークな人ではありません

いいえ

自殺相談員をしているとのことですが、彼女はどこかのNPOみたいなのに所属してやってるのでしょうか

no!彼女はどこにも所属しておりません!

いいえ

オカますか?

no.非現実要素はありません

いいえ

実は完全に趣味ですか?

no.ボランティアです。でも趣味でもないのです!

はい

相談者とヤヤのほかに重要な人はいますか?

yes.ただ重要キャラではありますが、開設にはチョロっと出てくるだけです

いいえ

ヤヤ氏は22の得する誰かのために自殺相談員をしていますか?

no.質問22は答え方が悪かったです。下のヒントを見てください

はい

自殺志願者とヤヤ氏以外に重要な人物はいますか?

yes.質問30を参照ください

はい

ヤヤ氏が引き留める自殺志願者どもがどこで死のうとしているかは重要ですか?

yes!超重要です!にしても志願者「ども」って・・・(笑)

はい

ヤヤ氏の家族がこの問題に関係ありますか?

yes.関係あります!

いいえ

世の中「自殺の名所」って言われている場所がありますが、普通に地元の人には迷惑で、大抵地元の人は色々工夫して自殺をとめようとしていますが、自殺志願者どもに腹を立てているだろうなーっていうのは重要ですか?

no.ですが結構近い!

いいえ

借金は重要ですか?

no.

いいえ

自殺をそそのかすライバルみたいな人と張り合っていますか?

no.

いいえ

自殺の名所として有名になっては地元の名折れなので、しかたなくカウンセリング能力を自殺防止の方向で使っていますか?

no.近いが違う・・・!

いいえ

ヤヤ氏の家族は犯罪に関係したことはありますか?

no.とってもキヨラカなヤヤさんは家族もとってもキヨラカです

いいえ

ヤヤ氏自身は犯罪者ですか?

no.なぜならヤヤさんはとってもキヨラカなので

いいえ

ヤヤ氏は別名ブラックジャック、ボランティア活動(無免許)で自殺者を助け、高額な寄付金(医師会で定められていない)で収入を得ていますか?

no.ヤヤさんはキヨ(以下略 なので、そんなことはしません

はい

自殺志願者どもは、其処で死ぬとヤヤ氏の家族に迷惑だから!って場所で死のうとしていますか?

yes!

いいえ

ヤヤ氏の家族の職業は重要ですか?

no

いいえ

事故か自殺か事件か判らない死に方をされて、警察の仕事を増やさないためですか?

no.

彼らがどこで死のうとしているのか、特定の必要がありますか?

yesno.質問42の程度で十分です

いいえ

ヤヤ氏の家族の持っている不動産の価値が下がるからその場所での自殺を止めようとしていますか?

no,不動産価値ではありません

その場所は死体に関係ありますか?

その質問のされかただとyesともnoとも

はい

ヤヤ氏は、其処で死なれると家族に迷惑なので引き留めているだけで、そんなところで死のうとしてる迷惑な自殺志願者どもに内心げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリームですか?

yes.そりゃもう激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームですよ。そして限りなく正解に近い

はい

「『さっさと』しねばいい」←思い立ったらその場で死ね、直ぐしね、で、死ぬために態々ここまできてんじゃねーよ、ですか?

yes.ぶっちゃけ彼女はそう思っています。でも言わない。なぜなら彼女はキヨラカだから。

はい

死体は人間ですか?

yes.人間です

いいえ

先祖の墓の近くで死なれると困りますか?

no.設定では先祖の墓ではありません

いいえ

すべては「家族が持ってる土地で(土地に入り込んで)人死にが出ないで欲しい」という動機ですか?

no.

いいえ

その「死なれてはいけない場所」の広さは重要ですか?

no.重要ではないです

いいえ

その墓はヤヤ氏の両親や祖父母の者ですか?

no.そもそも墓ではありません

いいえ

家族の職業は重要ですか?

no.

はい

家族の迷惑の内容について特定する必要がありますか?

yes!鍵です!

いいえ

自殺者たちがどのような方法で死のうとしているかは重要ですか?

no.どうでも良いです

ヤヤ氏は相談員になる前に何か別の仕事をしていたのですか?

設定ではnoですが、関係ありません

いいえ

15.39.40.41より、ヤヤ氏が(表面上)清らかさんを装っている事は重要ですね?

no.重要ではないです。ただのキャラ付けですそしてヤヤさんはキヨラカであってほしいという作者の願望です

はい

ヤヤ氏は子供はいますか?

yes!います!

いいえ

家族の犯罪を隠蔽するために、家族の土地が事件現場にならないようにする必要がありましたか?

no!ちがいます!

いいえ

ヤヤ氏の子ども以外の子どもはこの問題に関係しますか?

no.関係しません

はい

核心自分の子供が自殺志願者の影響を受けないよう守る意図で相談員になりましたか?

yes!その通りです!

いいえ

60より、土地の相続は関係ありますか?

no.無関係です

いいえ

相談相手はヤヤ氏の子供が通う学校で死のうとしていますか?

no.学校ではないです

いいえ

自殺志願者たちが死のうとしているのはヤヤ氏の子どもの通学路ですね?

no!それでも通用しますが、設定ではそこではないです

いいえ

ヤヤ氏の子どもは赤ちゃんなので、赤ちゃんは何でも真似しがちなので自殺を止めようとしているのですか?

no.

いいえ

ヤヤ氏のマンションから飛び降り自殺を図ったりするのでしょうか?

no.設定ではマンションではありません

はい

ヤヤ氏の子どもの年齢は関係しますか?

yes.ですが大まかで問題ありません

いいえ

死なれては困る理由は衛生面に関してですか?

no

いいえ

ヤヤ氏の子どもは成人ですか?

no.未成年です

ヤヤ氏の子どもは幼稚園ぐらいだと考えてよろしいですか?

yesno.何故yesnoなのかを考えてください

いいえ

ヤヤ氏の子どもは保育園に通っているのですか?

no.ちゃんと(?)幼稚園です

答え

ヤヤ氏には子供がいる。今年で10歳になる子と4歳になる子だ。
上の子が4歳の時、家の前にある公園で自殺があった。偶然にもそれを見てしまった上の子は深い精神的ショックを負い、いまだ立ち直れないでいる。
彼女は下の子だけでも守ろうと、その公園にて相談員を行うのだった。

彼女は今日も公園に立つ。どうでも良い自殺志願者達から可愛い我が子を守るために・・・

— ありがとうございました

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)