引くに引けない勝負というわけではない
僕はカメオ、小学一年生です。
ちょっと皆さんに相談に乗ってほしいことがあるんです。
僕はトランプのババ抜きが大好きで、いつも僕とウミオお兄ちゃんとウミコお姉ちゃんの三人でやっているんです。
でも、なんだか最近は僕が負けてばっかり!
お兄ちゃんとお姉ちゃんがなんかズルをしているんじゃないかなって思っていたんだけど……。
こっそり、二人が話しているのを聞いちゃったんです!
ウミオ「いやぁ、カメオも俺達がやっているババ抜きのズルに気付かないなんでまだまだだなぁ。」
ウミコ「もう、弟をからかうのもほどほどにしようよ。まぁ、同じことをしている私が言えたことじゃないけどね。」
やっぱりズルだったんだ!悔しい!!!でも、どうやってズルをしたのか聞いても教えてくれるわけないし……。
だから、ラテシンの皆さんにお兄ちゃんたちがどうやってズルをしているのか推理してほしいんです!
お願いします!
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
ババ抜きは53枚のトランプを使って2枚組を作ったら捨てていくあのババ抜きで間違いないですか?
うん、そうだよ!
ババを持った時、どんなリアクションをしていますか?
お兄ちゃんとお姉ちゃんが?うーん、僕にババがない時は結構難しそうな顔をしているかな?
いつも、おうちでババ抜きをしているのですか?
うん、そうだよ!旅行とか行った先でもやることはあるけど。
ゲーム中にお兄さんとお姉さんは目配せしたり合図をしたり、そういうことをしている様子はありましたか?
うーん、特にしてないかな。
三人でババ抜きするときは、いつもどこでやってるのですか?
うーん、ババ抜きをするときは部屋を見まわしても特にそういうのはなかったと思うよ……多分。
眼鏡や鏡など反射するものはありますか?
うーん、ババ抜きをするときは部屋を見まわしても特にそういうのはなかったと思うよ……多分。
ちなみに、お兄さんお姉さんは何年生なのですか?
お兄ちゃんは18歳、お姉ちゃんは16歳。お兄ちゃんは俳優をやっているんだ!お姉ちゃんはお嫁さんだよ。
まずはカードの裏の模様に違いはないかとか、カードに傷がついてないかの確認ですね。
よく見たけど、傷もないし模様も上下対称だったよ。最近僕が買ったばかりのトランプでも負けることが多いんだ!
いつも決まった人がカードを配っていますか?
ううん、ジャンケンで負けた人が配るよ。
君ら三人の取っ手のババは君だってことなのですよ
待てコラ。
ゲーム中にカメオ君のカードを覗くことができる位置に人はいますか?
(何回かやってみた)……ううん、ババ抜きよりは勝てる……かな?
2より。ひょっとしてお兄ちゃんとお姉ちゃん、ババを一枚抜かずに、二枚入れたままの状態のトランプでババ抜きしてるんじゃないのかな?
ううん、最後にカードを確認するけどそんなことなかったよ。
カメオくんはいつも同じ場所に座っていたりしますか
その日や場所によって変わるねー。
カメオくんはいつも同じ場所に座っていたりしますか
うん、そうなんだ!
カメオくんはいつも同じ場所に座っていたりしますか
うーん、出てないと思うんだけどなぁ。実際、前までは僕が一番ババ抜き強かったし。
カメオくんはいつも同じ場所に座っていたりしますか
大体同じくらいだよ。
カメオくんはいつも同じ場所に座っていたりしますか
そう言えば……なんか大げさに手をカードにかぶせてきて、じっくり考えてる感じがするかなぁ。
ババのカードに傷がついてたりとか、何か、ババのカードを見分けられるような特徴はあるかな?
うーん、無いなぁ。
2 もしかしてババが自分の手札に来たら勝ったことがない?
そうそう!そのパターンだよ勝てないんだ!
小学一年生のわりにはずいぶん難しい漢字を使えるんだなぁと思ったんですが、ふだんからそんなに難しい漢字を使っているのですか?
ううん、パソコンだと変換してくれるからねー。
7より。16歳で結婚してるなんて随分若いけど、お姉ちゃんの旦那様ってどんな人ですか?
旦那さんはお兄ちゃんだよ。カメコお姉ちゃんは僕ら兄弟と幼馴染で、隣の家に住んでいたんだ。僕にとってはお姉ちゃんみたいなものだから「お姉ちゃん」って呼んでいるけど、本当のお姉ちゃんじゃないよ。あ、でも最近お兄ちゃんと結婚したから本当の僕のお姉ちゃんになるのかな?
カメオ君が負けちゃうときは、ババを引いちゃって負けるのかな?それとも最後まで引かれずに残ってしまうのかな?
僕にババが残っている時に負けちゃうね。最後まで僕のババを引いてくれないんだ!
最近、お兄さんに密着取材してる人がいたりはしませんか?
いないねー。
ババ抜きする時はアプリやオンラインゲームじゃなくて、本物のトランプを使っているのかな?
そう、本物のトランプだよ。
お兄さんやお姉さんがカメオ君のカードを引くときどんな様子か教えてくれない?
ええとね、左手で大げさにカードにかぶせてきて、じっくり考えてる感じ。あれ?そう言えば二人とも右利きなのに何で左手で引くようになったんだろう?前は右手で引いていたのに……
15より。カメオ君が一番ババ抜き強かった頃と、負けちゃうようになってからとで、何か変わったことは無いですか?
お兄ちゃんとお姉ちゃんが結婚してから勝てなくなっちゃったんだ。
おでこを見せて。反射したりしていませんか?
ハ、ハゲてねぇ……!
お兄ちゃんとお姉ちゃんにババ抜きで勝てることも、たまにだったらあるんですか?
うん、お兄ちゃんかお姉ちゃんがババを持っていて、僕が引かずに最後までいった時だね。
カードを引く順番はいつも同じですか?
ジャンケンで時計回りだよー。
21より。結婚してるんだったらお兄ちゃんとお姉ちゃんは結婚指輪をつけてると思うんだけど、どんな指輪だったか教えてくれないかな?
うん、銀色で凄いピカピカしてるよ!
5 ババ抜きをする部屋にはパソコンが置いてあったりするかな?
ある部屋の時もあるし、無い部屋の時もあるよー。
お兄ちゃんとお姉ちゃんは一緒に住んでいるのかな?
ううん、まだだよ。いい所が見つかってからだってさ。
17より、指輪してる手を被せてきてる?
うん、そうだね!
核心もしかして指輪で光を反射してカードを見てるんじゃないかな? カードを引く方の手に指輪はついてるかな?
あ!そうか!そういうことだったんだね!
核心30より。じゃあ指輪を鏡代わりにして、手をカードにかぶせたときに、絵柄を反射させてみてるんじゃないかな?
そういうことだったんだ!悔しい!
答え
ウミオとカメオは実の兄弟であり、ウミコは近所に住んでいる子だった。
ウミコのことはカメオも以前から知っており、「お姉ちゃん」と呼んでいる間柄だ。
いつもカメオは実の兄であるウミオと、近所のお姉ちゃんであるウミコとババ抜きで遊んでいた。
そして、結婚できる年齢になったウミオとウミコはもともと気が合ったこともあり、めでたく結婚をした。
しかしそれ以来、カメオはババ抜きで二人に負けることが多くなった。
ウミオとウミコはババ抜きでカードを引く時に、結婚指輪をしている左手でカメオの持っているカードを覆うようにし、どのカードを引くかどうか悩んでいるフリをして時間をかけてカードの数字や絵柄を銀色に輝く指輪に反射させて見ていたのだ。
こうすればカメオがババを持っている時に二人がババを引くことは絶対にない。
カメオが勝つことがあるとすれば、最後までウミオかウミコが持っているババをカメオが引かないパターンのみである。
カメオ「もう!二人ともズルイ!!!」
ウミオ「アハハ、ゴメンゴメン!!」
ウミコ「だって、悔しがるカメオ君が可愛いし~♪」
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)