ウミガメのスープ

大集団投身事件?

作者: ウニガメの

「あぁ…なんということだ!見ろ、なんと悲惨なことだろう!」
男は1000人もの男たちが高所より次々と飛び降りるのを目撃した。
加えて彼らがバンジーのための安全紐やパラシュートをつけていないことから
普通のことではないのは明らかだった。

どういう状況だろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

彼らに身の危険はありますか?

Yes.

いいえ

高所とは、飛び降りて死ぬ高さですか?

No.死にはしません

いいえ

そういう恒例行事ですか?

No.違います

阪神が負けましたか?

YesNo.川に飛び込まないでください!

西武は勝ちましたね?

YesNo

いいえ

パラシュート降下訓練では、数メートルの高さから飛び降りて着地訓練するそうですが、それですか?

No.ですが近いものがあります

いいえ

災害は関係しますか?

No.関係しません

いいえ

彼らにとっては普通のことですか?

No.彼らにとっても異常でしょう

いいえ

海川湖など水の上ですか

No.ですが場所は重要です

はい

登場人物は全員人間ですか?

Yes.人間です、人間ったら人間です…

いいえ

現代日本でも見られる光景ですか?

No.これと同じものはフィクションでしかもう見れないでしょう

いいえ

ファストロープ降下ますか?

No.ですが!

はい

女性が飛び降りることもありますか?

Yes.女性でもありえるでしょうが、基本は男性です

はい

飛び降りてるのは兵士ですか?

Yes.かなり近くなってきました

飛び降りているのが1人だと成立しにくいですか?

成立しないということはないですが、基本的に最低でも数十人以上参加します

はい

飛び降りないと命の危機にかかわる状況ですか?

Yes.ですがかなりミスリード注意です。あまり参考にしないほうがいいと思います。

要知識ですか?

Yesno.その知識があると有利ではありますがなくとも一般的なイメージがあれば解けると思います

いいえ

これは事故ですか?

No.パラシュートがないのは事故でもなんでもないです

ヘリボーン作戦ですか?

YesNo.エアボーンですがどちらでもなりたちます

いいえ

皆、ハンターハンターのネテロ会長ですか?

No.勝利確定ですねそれ

いいえ

何かの訓練ですか?

No.実践です

いいえ

街の中ですか

No.ですが場所の特定はかなり重要です

いいえ

フライング・スーツますか?

No!彼らは武装しただけの軍人です

いいえ

空からでないと入れないような場所に行きますか?

No.エアボーンのほうが早いためです

いいえ

パラシュートがあると目立つため付けませんか?

No.違います

いいえ

山中ですか

No.

はい

何から飛び降りているかは重要ですか?

Yes.輸送機です

いいえ

彼らはニンジャですか?

No.彼らは軍人です

はい

核心さては、どこぞのアホ司令官が「雪積もってるしパラシュートなしで良いだろ」って言ってパラシュートなしで飛び降りさせたアレですな?

Yes.しかしソ連では普通のことでした

はい

29 そうなのですか!? 私、ミリタリー方面はともかく歴史方面が疎いのです。

Yes.ソビエト連邦は「畑から兵士が取れる」「軍事演習で数万人死ぬ」「武器が二、三人に一つし家配給されない」

29 映画TAXIで似たようなシーンがあったのは重要ですか?

申し訳ありません、映画には疎いものでして…

答え

「諸君らにはまだ告げていなかったが本作戦はパラシュートなしの降下作戦である。」

「心配するな、本作戦は十数m程度の低空にて行われる。加えてこの辺りは降雪量が多く、それらがクッションのように諸君らを包み込んでくれる筈だ」

「では、作戦の成功を祈っているぞ。」




……1942年2月末にソ連軍が行ったパラシュート無しでの降下作戦がある。
現在のカルーガ州ユーフノフ西方のドイツ軍補給路付近に、超低空飛行中の輸送機から約1,000名のソ連兵が飛び降りた。
積雪による安全な着地を期待したものであるが結果は約半数が負傷し、ドイツ軍の反撃も受けて失敗という散々なものであった。

※雪の上だから大丈夫という理由で上がパラシュートをつけさせなかったから

— 一言コメント欄

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)