ある男の最期
男はなぜ自分がここにいるのかを知るために建物を探索し、すべて知ってしまった後に自殺してしまいました。
男はなぜ自殺してしまったのでしょう?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
男の他にも死者は登場しますか?
Yes 人数やだれが死んだかは特定不要ですが男が自殺する前に死者が出ています
男が自殺したのは、その建物から出られないと気付いたからですか?
No 実は出ようと思えば簡単に出られます
男は記憶を失っていますか?
Yes 確かに記憶を失っています 記憶を失う原因がこの物語のカギです
男の他に登場人物はいますか?
Yes しかし男が目覚めてから自殺するまでには出てきません
建物の中には男の他にも人がいますか?
No
その建物は特殊な用途のあるものですか?
Yes? あると言えばありますが建物自体はふつうです
男は罪人ですか
Yes その通り正解に近づいてます
男が自殺したのは、生きて家に戻ることが出来ないのではないかと考えたからですか?
YesNo ネガティブな考えに至ったのは正解です
男は、道に迷っていますか?
No
男は自分の意志でその建物に行きましたか?
Yes
男がいるのは流刑地ですか?
No まだ流刑地にはいません
罪の特定は大切ですか
No しかし大罪であるのには間違いないです
男は過去に人を殺していますか?
Yes しかし誰を殺したかなぜ殺したかは重要ではないです
現代の話ですか
YesNo 現代でも昔でもなりちます
男は逃亡中ですか?
Yes 逃亡中でした
核心記憶を取り戻して、自分が人殺しだという事実に絶望して自殺しましたか?
Yes 正解です
男を追っているのは警察ですか
Yes 犯罪を犯したので当然でしょう
逃げ切れないと思ったので自殺しましたか?
Yes
答え
男は記憶をなくした後自分がなぜここにいるのかを探るために建物(隠れ家)を探索しますが事件当時の新聞や自分の日記などを見つけてしまい、罪悪感や捕まるかもしれないという恐怖・絶望感で自殺してしまいました。
— 初めて問題を出します。ネタ被りがあったらすみません。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)