ウミガメのスープ

『逆転』と『憤怒』

作者: 牛削り

以下の2つの問いに、それぞれ回答しなさい。


(1)『逆転』(ジャンル:ウミガメのスープ、制限時間なし)
  カナがイヤフォンを左右逆につけているのを見たシュウイチは、そのことを彼女に指摘したせいで、顔が汚れてしまった。何故だろう?


(2)『憤怒』(ジャンル:ウミガメのスープ、制限時間なし)
  音漏れがうるさくて目を覚ましたリキヤが歯を食いしばったのは何故か、考えうる状況を二文字以内で答えよ。


※質問の際は、どちらの問題に対してなのかを明記してください。
※番号やタイトルが明記されていない質問は、すべて(1)『逆転』への質問とみなして回答します。
※(2)『憤怒』に対する、解説の表記に関する質問は禁止とさせていただきます。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

?

(1)裁判ますか?

(1)NO

△

(1)カナの近くにリキヤは居ますか

(1)YES でも(1)には関係ありません。

?

2 同じ音で複数の意味が入りますか?

(2)ルールによりお答えできません。

?

指摘したとは、シュウイチがカナに口でそのことを伝えたということですか?

(1)YES

?

1

(1)NO 液体ではありません。

いいえ

1

NO

?

(1)顔を汚した人がいますか?

(1)NO 誰かが意図的に汚したわけではありません。

?

(2)イヤホンからの音漏れですか

(2)YES

?

1 ちゃんと理由があって左右逆にしていましたか?

(1)NO 逆だったのは間違えていただけです。

?

1と2で、何かが逆転しますか?

(1)NO

?

(2)二文字とは名詞ですか?

(2)ルールによりお答えできません。

?

イヤホンをつけていたカナには、シュウイチの声が聞こえましたが?

(1)YEEEES

?

(1)カナはわざと間違えていましたか

(1)NO

?

⑵失恋ですか?

(2)YESNO どちらでもありえます。

?

2 1を解いてから考えた方が解き易いですか?

(2)YES

?

(1)登場人物は3人ですか?

(1)NO 二人です。

?

ヘッドホンでも成立しますか?

(1)YES

?

2 場所は重要ですか?

(2)YES

?

1 自転車走行中に声をかけたので転びましたか?

(1)NO

?

2

(2)NO

?

2

(2)ルールによりお答えできません。

?

(2)リキヤの近くに人物はいましたか

(2)YES

?

12より。カナは一人で両耳にイヤホンをつけているのではなく、シュウイチと片耳ずつイヤホンをつけてますか?

(1)YEEEEEEEES

?

1 イヤホーンの曲は重要ですか?

(1)NO

?

2歯を食いしばったのは悔しいからですか?

(2)YEEEES

?

歯医者でのできごとですか?

(1)NO

?

1 服装は重要ですか?

(1)NO

?

【2】リキヤとシュウイチとカナは三角関係にありますか

(2)YESNO どちらでも考えられます。

?

1 逆にすると音が聞き取りにくいですか?

(1)YES

?

【2】拳を握りしめてても成立しますか?

(2)YES 「歯を食いしばる」は単に悔しさの表れとだけ捉えてください。

?

2 電車ですか?

(2)YESNO 電車で成立させることもできます。

?

23より。カナがイヤホンを反対につけたせいでコードの長さの関係で、シュウイチとカナの顔が接触して汚れましたか?

(1)YEEEEES 正解にしたいけど、もう少しわかりやすくまとめてください。

?

2 嫉妬しましたか?

(2)YES

?

1

(1)YESNO 真っ白の方が想像しやすいでしょう。

?

1

(1)YES 汚いもの、というと怒られるかもだけど。

?

2 イヤホンを一度外したため、音漏れしましたか?

(2)YES

?

1 汚れは口紅が付着したものですか

(1)NO 惜しいけど口紅ではないです。

?

2 リア充爆発しろますか?

(2)YES

?

1 色欲ますか?

(1)NO

?

32より。キスますか?

(1)まあ最終的にはそうなるけれども。32の「反対につけたせいで」をもう少しわかりやすく、問題文の「指摘したせいで」と絡めてまとめてほしいんです。

?

32より。カナのファンデーションがシュウイチにつきましたか?

(1)YEEEEES

?

核心2人は、内側の耳から外側の耳に付け替えましたか?

(1)YEEES よし、32と合わせて正解にします(41にも正解つけますね)。

★
?

2 泣きましたか?

(2)YESNO 泣いたかもね。

?

2 浮気 ですか?

(2)YESNO どちらでも成り立ちます。

?

核心シュウイチがイヤホンを左耳につけてカナが右耳に付けなければいけない状況で、カナがそれを左耳につけてしまった。シュウイチが慌てて付ける場所が逆だと指摘すると、カナがイヤホンをつけ直すためにコードを引っ張ったので、ついにはシュウイチとカナの顔が接触し、ファンデーションが付着。ですか?

YEEEES ではこちらを正解にしますね。

★
△

リキヤはカナに想いを寄せていて、シュウイチにカナを取られたと勝手に勘違いをして悔しがりましたか

YESNO それでも成り立ちます。

?

(2)悪夢デスカ?

(2)問いの条件には合っているけれど、これまでの質疑を踏まえるとNOですね。

?

(2)絶望ですか?

(2)NO それは「状況」を表していません。

?

1,2の状況は同じですか?

(1)(2)YEEEES まとめてください。

?

(2)嫉妬ですか?

(2)NO それも「状況」を表していません。

?

核心(2) 同上

(2)YEEEEEEES 正解です!

★
?

核心〃 ですか?

(2)YEEEEEEES こちらも正解です!

★
?

2目撃ですか?

(2)NO それも「状況」を表していません。

?

失恋ますか?

(1)NO (1)の答えはすでに示されています。

?

(2)ラテシン的の同じという意味で「結婚」ですか?

(2)NO

?

1 2 シュウイチがカナのイヤホンを付け替えた時に、カナのファンデがシュウイチの顔に付着、顔が汚れてしまい、付け替え時に出た音で目を覚ましたリキヤは、その二人のラブラブぶりを見て、悔しがったのですか?

(1)(2)YES

はい

うしけずりのはつこいばなし~http://sui-hei.net/mondai/show/12833の待望の続編ですか?(*゚Д゚)ノシ

YES そうとらえていただいて間違いはありませんw

答え

*

【解答例】

(1)
恋人同士のカナとシュウイチは、高校の昼休み、ひとつのイヤフォンを片方ずつ使って音楽を聴いていた。
シュウイチの右側にいるカナがRを左耳(シュウイチに近い側)に入れているのを見て、シュウイチは指摘した。
「カナ、俺ら、LとR間違えてるみたい」
「え、あ、ホントだ」
シュウイチは自分のLとカナのRを交換するつもりだったのだが、カナはRを左耳から右耳につけかえた。
必然的に、二人の顔は近づき、カナの左頬のファンデーションがシュウイチの右頬を汚したのである。
少しため息をついた後、シュウイチもLを左耳につけ直し、二人はそのままキスをした。

(2)
同上

— この挿絵、エクセルだけで作ったんだよ!

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要