ウミガメのスープ

【無茶振り三題噺20】怪しいけど怪しくない!

作者: みん

独居老人が、密室状態の自宅で亡くなった。

偏屈な人嫌いで、窓を目張りするなど神経質な老人だった。

初めは、落ちてきた置き物で頭を打った事故と思われたが、

後に完全な密室でないことがわかり、聞き込みの結果、殺人の疑いも出てきた。

「隣人のカメコは半熟卵をぶつけられて恨んでいた」という証言があったからだが、

その証言を聞き嫌疑をかけられた人物の中に、カメコの名前はなかった。

一体なぜ、カメコは容疑者にリストアップされなかったのだろう?


--------------------------------
※この問題は「きけん」「ガムテープ」「半熟」のお題をもとに作られた三題噺の問題です。

~無茶振り三題噺とは?~
「三つのキーワードから問題を作ろう」という企画です。
詳しくは、掲示板『ラテシンチャットルーム』の『無茶振り三題噺』
またはWIKIのhttp://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?無茶振り三題噺
をご覧ください。

過去問一覧:http://sui-hei.net/mondai/tag/無茶振り三題噺
--------------------------------

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

カメコも死んでいたのですか?

NO

はい

老人は本当に誰かに殺されたのですか?

YES!

いいえ

その証言をした証言者は重要ですか?

NO

はい

カメコの無実を証明するものがありましたか?

YES

はい

カメコは人ですか?

YES

いいえ

真犯人の特定は必要ですか?

NO!

いいえ

老人殺害の、【凶器】は特定した方が良いですか?

NO 問題文中の置き物でいいです

はい

カメコは大人ですか?

YES

いいえ

性別は重要ですか?

NO ですが、イメージ的には女性の方が当てはまりそうです

はい

老人がカメコに嫌がらせしていた理由は重要ですか?

YES!重要ですが、若干ミスリード注意です

はい

独居老人が、半熟卵をカメコにぶつけましたか?

YES!

いいえ

カメコでは密室に見せかけた工作が出来ないからですか?

NO

はい

カメコは独居老人を恨んでいましたか?

YES

はい

カメコは独居老人の家の隣人ですか

YES

いいえ

カメコは老人を殺しましたか?

NO

いいえ

【後に完全な密室でないことがわかり】←出入り口の特定は必要ですか?:

NO!

ガムテープは解説にのみでてきますか?

ごめんなさいw 窓の目張りのところにガムテープ書き忘れましたm(_ _)m

はい

半熟卵をぶつけられた理由は重要ですか?

YES! 重要です!

はい

カメコは目が見えますか?

YES

いいえ

独居老人は、窓を開けて、半熟卵をカメコへ向けて投げていましたか?

NO! 老人の自宅内で面と向かって投げました

いいえ

その証拠は作られたものですか?

NO カメコが無実の理由についてでしたら、偽装されたものではありません

生卵でも成立しますか?

趣旨としてはYES ですがゆでている方が自然かなと思います

いいえ

老人の過去は重要ですか?

NO

はい

カメコはお裾分けをしましたか?

YES! カメオの為に料理しました。おすそ分けでも成立します

はい

10、18より。そもそも老人は、『悪意』をもって半熟卵をカメコに投げつけましたか?

YES 悪意というと語弊があるかもしれません

はい

4 半熟卵が証拠になりましたか?

YES! 証拠というほどでもありませんが、半熟卵が手がかりになりました

いいえ

問題を解くに当たって、カメコと老人以外に考えないといけない登場キャラはいますか?

NO 重要なのはその2人です

卵を食べて吐き出しましたか?

YESNO それで成立します なぜ吐き出したのでしょうか?

いいえ

カメコに半熟卵をぶつけられた日と、殺された日は同じですか

NO! ぶつけられたのは以前の出来事です

はい

24、27より。カメオは特に重要キャラではないですか?

YES すみません、回答ミスでした。カメオではなく老人の間違いです

いいえ

28より むせましたか?

NO

いいえ

28 腐っていたのですか?

NO

いいえ

ダチョウ倶楽部だから熱々おでんの卵は吐き出すお約束だからですか?

NO

はい

半熟卵は、食べても無害でしたか?

YES!ですが…

いいえ

カメコは半熟卵に毒を入れて老人を殺害しようとしたけれど、失敗しましたか?

NO

いいえ

老人は卵が嫌いでしたか?

NO!ですが…

いいえ

老人は卵アレルギーでしたか?

NO! それでは成立しません

はい

殺害の前に、卵料理をした形跡がありましたか?

YES!重要です!

38より。カメコは老人の家で、老人が生きている間に半熟卵を調理したのですか?

38よりならNOです

いいえ

半熟卵以外の料理は関係しますか?

NO!

いいえ

カメコの料理の腕が壊滅的でしたか?

NO!料理の腕は大丈夫でした

いいえ

ぱっと見ただけではタマゴの中身が半熟かどうかは分からないはずなのに『半熟卵を投げつけられて~』という証言が出てきたので、その証言者が怪しいと思われましたか?

NO!警察は、他の人が怪しいというより、カメコが犯人ではないと判断しました

はい

38の卵料理から、半熟卵を投げつけられた一件でカメコが知っているべき情報を、犯人が知らなかったことが推測されましたか?

YES!カメコはそれを知っていたので犯人じゃないと推測されました!

はい

老人は、半熟卵が嫌いですか?

YES!その通りです そろそろまとまりますでしょうか?

はい

38 半熟卵でしたか?

YES 半熟卵に関する事です

はい

核心完熟卵を用意するはずなのに半熟卵が現場にあったので除外されましたか?

YES!正解です

はい

核心殺害現場には、半熟卵が残されていた。しかし、老人は大の半熟卵嫌い。きっとこれを作ったのは犯人であろうと推測された。そして、「投げられた」の一件から老人が半熟卵嫌いであることを知っていたはずのカメコは容疑者リストから外された ますか?

YES!正解です

はい

核心カメコは依然老人に「ワシは半熟卵は好かんのじゃー!!」と半熟卵を投げつけられたことがあったので、老人が半熟卵嫌いなのを知っているはずなのに、老人が殺害された日に室内に『老人が嫌いなはずの半熟卵』を調理した形跡があったので、無実扱いになりましたか?

YES!正解です

答え

聞き込みの結果、老人は様々な人物とトラブルを起こしていた。
特に興味深い証言は隣人についてだった。


隣人のカメコは、老人を気遣ってたまにお世話をしていたらしいが、

「わしは固ゆでしか食わん!ばかもんがあ!」

そう言って、作ったゆで卵を投げつけられた事があったらしい。
温厚なカメコが珍しく怒って、恨み言を言っていたというのだ。


老人宅の台所のコンロには、卵の入った鍋が置きっ放しで、
入っていたゆで卵は程良い半熟状態だった。

老人に家族はおらず、カメコが来なくなってから訪問者もいない。
自分の為に作ったはずのゆで卵が、固ゆででないのは不自然だった。

老人以外に火を止めた人物がいる。

だが、犯人は密室状態を偽装して事故に見せかけていた。
カメコが犯人であれば、固ゆでになるまで煮るか卵を処分するはずだ。

犯人は少なくとも、老人が半熟卵を食べないと知らない人間。
該当する容疑者は山のようにいる。
新人警官カメオは、容疑者リストを見てため息をついた。

— 「ガムテープで窓を目張りする」のガムテープを書き忘れていましたm(_ _)m

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)