ウミガメのスープ

濡れない傘

作者: とかげ

喋っている男自身はそっちのけで、女は男が持つ傘を観察し、その傘がまったく濡れていないことに気づいて、心底ガッカリした。
どういうことだろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

通販番組を見ていますか?

NO 販売はしませんが、番組近い!

はい

問題文当時、雨は降っていますか?

YES! 雨は降っていました!

?

明らかに合成動画でしたか?

合成NO! ですが動画YES!

はい

二人がいる場所は屋内ですか?

YES 二人とも中にいます ※ミスリード注意

いいえ

二人は、同じ場所にいますか?

NO! 別の場所にいます!

いいえ

傘は撥水加工してありましたか?

NO! 最近そういう傘もあるみたいですね

いいえ

生放送と銘打っているのに、実は違うということに気が付きましたか?

NO! ですが近い! 生放送ではありません

いいえ

男が喋っている内容は重要ですか?

NO 重要ません!

△

男は傘を差していますか?

YESNO 今はさしていませんが、さっきまでさしていました ※ミスリード注意

はい

男は傘をさしているのではなく、畳んだ状態で手に持っていましたか?

YES 今は畳んでいます

いいえ

傘は暗喩で、エロますか?

NOw ちょっとJKにはよくわかんないですね!

△

男は傘をさしていますか?

YESNO 今はさしていませんが、さっきまでさしていました ※ミスリード注意

いいえ

いかにも雨の中を急いでやってきた、という演出だったのに傘が濡れておらず、ヤラセかぁ~と思いましたか?

NO! ヤラセではなく…

はい

男は雨の中、傘をさしてきた設定ですか?

YES! そういう設定だったのに…

はい

男が持っている傘は1本だけですか?

YES 本数は重要ません

はい

核心ドラマの別取りは関係しますか?

YES! 正解にします!

★
はい

核心続き場面のように見せて、実は別撮りでしたか?

YES! その通りです!

★
いいえ

24時間マラソン中、大雨になって走ってるVTRでは傘をさしていたのに、到着してインタビューを受けるシーンになると傘が濡れていませんか?

NOw ヤラセではないのですが…

答え

あれ?
女は、男が持っている傘に違和感を覚えた。雨の中を歩いてきた男が、ずっと持っていた傘だ。同じ傘に間違いはないのだが、何か、おかしい……。
男が喋っているのなんかそっちのけでしばらく傘を見つめ続け、違和感の正体を探る。しばらく観察して、そして気付いた。

ああそうか、濡れていないんだ。

さっきまで雨の中傘をさしていたのに、室内に移動した今は、男の傘がまったく濡れていないのだ。タイムラグはないはずだし、傘を乾かすような装置はこの家にない。

うわ、せっかく集中して見られてたのに! 一気に現実に戻ったわー。

どう考えても、シーンを別撮りしたために起こったミスだ。
部屋でDVDを見ていた女は、映画のミスに気づいてしまい、心底ガッカリしたのだった。

END

映画の中で、雨のシーンから室内のシーンにうつったのに、傘が濡れていないこと気づき、撮影のミスにガッカリしたのだった。

— 撥水加工スープ

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要