ウミガメのスープ

チェック・イット・アウト

作者: えねこー☆

急いで自宅に帰りたいカメオ。

しかし自宅の鍵を開けても家に入れなかった!!

そのあとすぐ自宅には入れたのだが、カメオは絶望した。


じょーきょーをほかんしてください

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

誰かが殺されていましたか?

No!ですが犯罪Yes!

いいえ

じょーきょーが平仮名なのは重要ですか?

Nowなんとなくですw

いいえ

自宅のドアを開けたところ、チェーンロックがかかっていた。いぶかしく思いながらも鍵業者に切ってもらうと、室内は荒らされ、貴重品が姿を消していた。実は、空き巣が中に居て、家の持ち主の侵入を遅らすためにチェーンロックを掛けたのだった!ですか?

No!ですが、空き巣Yes!!

はい

じょーきょーは、状況ですか?

Yes!

はい

カメオ以外の重要キャラはいますか?

Yes!空き巣に入られました!

いいえ

家に入るのは物理的には可能でしたか?

No!(まあ蹴破れば入れますが)

はい

家に入れなかったのは、入れないような人為的な仕掛け(チェーンロック、バリケードなど)がなされていたためですか?

Yes!鍵がかかっていたからです!(ミスリード注意!)

いいえ

急いで家に帰りたかった理由が、空き巣のせいで台無しになりましたか?

No!急いで帰りたかったのは「オリオン三分クッキング」を見たかったからです

いいえ

カメオ『帰ったら大好物のプリンが食べたいから急いで家に帰るんだ』しかし帰って冷蔵庫を開けてみると、空き巣がプリンを食べてしまっていましたか?((((;゚Д゚)))))))

Now

いいえ

空き巣はまだ中にいましたか?

No!の方が考えやすいかな

はい

開錠(鍵を開ける)したつもりで閉めちゃいましたか?

Yes!!まとめてください!

はい

核心自宅の玄関ドアの鍵を開けたつもりで閉めてしまったカメオ。ドアが開かなかったため、自分が閉めてしまったのだと気づいたものの、出てくる時に鍵を閉めたことを思いだしたカメオは、自分が家を出た後に何者かに入られたことに思い当たる。そして家に入って、自分の悪い想像が当たっていたことに絶望しましたか?

Yes!完璧です!

はい

空き巣に入られて、荒らされたあと(鍵はあけたままで逃げた)カメオが帰ってきて、開けたと思ったら閉めていましたか?

Yes!

答え

やばい!早く帰らないと「オリオン三分クッキング」見逃しちゃう!

そう思って家にたどり着き、鍵穴に鍵を入れて回したカメオ。

ガチャ!ガン!

ん?入れない…!?

え!?

鍵しまってる…?

もう一度鍵を回すカメオ

ガチャ…開いた~

って……

(。>д<)空き巣に荒らされてるぅー!!!

ってことは…


☆要約解説☆
戸締まりを確認せずドアの鍵を開けたまま出掛けてしまったカメオ。
カメオが帰ってきて鍵を回すと閉まって入れない!
で、入ったら空き巣にやられてました(´・ω・`)


戸締まりcheck it out!!
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)