ウミガメのスープ

前期試験まであと少し

作者: めしるか

ある日、ジュン君は仕事中に誤ってビルの4階から転落してしまいました。
幸い、ジュン君は怪我一つしませんでした。
しかし別の日、ジュン君は再び同じ場所から転落して死んでしまいました。

状況を説明してください。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

最初は窓の外から中へ落ち、次は中から外へ落ちましたか?

Noです

いいえ

最初に転落した日はビルは工事中でしたか?

No 工事はしてないと思います

いいえ

両方とも『四階から一階まで』落ちましたか?

No!

いいえ

仕事は窓掃除でしたか?

Noです

はい

ジュンくんは物理的に落下したのですか?

Yes

はい

別の日に転落して死んだのは普通に四階から転落して落下衝撃で死んだのですか?

Yes

一回目は四階からほぼ高低差の無い場所に落ちたので助かったけど二回目はまともに地上まで落ちて死にましたか?

その質問だとNoですかね

いいえ

最初、窓の外には隣のビルがあり、そこに転落しましたか?

Noです

いいえ

ジュン君は仕事中ビルから落ちた!やばい死ぬ!と思った瞬間目が覚め体がビクッ!となり、目が覚めた。同じ日に同じ場所でボーっとしていると後ろから急に押され落ちて死んでしまった。すると押した男はジュンと瓜二つの姿になりジュンと入れ替わりましたか?

No なんか見たことあるかも…

いいえ

最初ジュン君は窓から飛び降りて、ちょっとした出っ張りに乗りましたが、二回目は調子に乗り出っ張りを超えて落ちて行ってしまいましたか?

Noです。着地したのは同じ場所です。

いいえ

一回目に落下した時には下は水、または緩衝材となるようなものがありましたか?

No 落下した場所から素材は同じです

いいえ

最初は落下中に何処かに引っかかって地面まで落ちずにすんだので助かりましたか?

Noです。どちらも着地までスムーズに落ちました

いいえ

ジュン君はレッツバンジーをして、1回目は成功しましたが、2回目はうっかりひもをつけ忘れましたか?

Now それだとジュン君の仕事はリアクション芸人ですかね

はい

ジュン君の職業は重要ですか?

Yes まぁその方がしっくりくるので

一回目と二回目で違うのは窓の外の様子ではなくジュン君の姿や持ち物ですか?

YesNoです

はい

これは今の日常でも起こりうることですか?

Yes

はい

別の日は四階から一階まで落ちましたか?

Yes

ジュンくんの仕事は高所作業するものですか

ある意味Yesです

いいえ

一回目は道具を使って降りましたか?

No むしろ道具使えよって感じですけど

いいえ

別の日はジュンくんは自ら落ちに行ったのですか?

Noです

いいえ

他に重要キャラはいますか?

Noですね

はい

ジュン君が着地した場所は上下に動きますか?

Yes

いいえ

ジュン君はめんどぐさがりやだったので、4階から家に帰るときに窓から飛び降りていた。1回目は華麗に3回転を決めながら着地、審査員から10点満点を出されましたが、2回目は風が強く着地に失敗してしまいましたか?

No ですが伸身の新月面は栄光への架け橋です

はい

エレベーターと関係ありますか?

Yes

はい

着地した場所はエレベーターの上ですか?

Yes!

エレベーターに乗ったジュン君、1回目は普通に乗れたが、少しの段差があったため、エレベーター内で転びかけましたが、何とか踏みとどまり無傷、2回目は扉が開いたため入ろうとしたらエレベータがなく下まで転落してしまったですか?

んーまあ仕組みとしてはYes!ちょっと違う!

いいえ

一回目は四階からエレベーターの床に落ち、二回目はエレベーターを普通に使用していた時エレベーターが落下して死んでしまいましたか?

Noです

核心エレベーターの工事をしている彼はある日誤っておちてしまいましたがすぐ下までエレベーターが来ていたのでほぼ高低差はなく無傷 別の日に落ちた時はエレベーターがかなり下まで下がっていたので高低差があり死亡したのですか

お見事です

答え

ジュン君はエレベーターの技術士。
この人、かなりのおっちょこちょい。

ある日、ジュン君はエレベーターの点検中にビルの4階から転落してしまいました。
しかしジュン君はビルの3階に止まっていたエレベーターの上に落ちたので、怪我をすることなく助かりました。

ところが後日、ジュン君はまた点検中に同じ場所から落ちてしまいました。
そして、その時エレベーターはビルの1階に止まっていたのです。

ジュン君はあっけなく死んでしまいました。
受験生の皆さんは落ちないようにしましょう。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)